材料費0円^^リメイク浴衣ドレス


先日まで、昼過ぎからフジテレビで放映していた
“私の名前はキムサムソン”っていう韓流ドラマ、ご存知ですか?

いつも仕事の移動中や保育園のお迎え時に車内で見ていたんですが
30過ぎで三段腹で気が強く、おまけに品がない主人公サムスンを
“まるで自分(笑)”と親近感を覚えながら毎日楽しみに見ていました。

(何故か車内のTVは字幕スーパーなので、運転しながらチラ見・・。
良い子は絶対にやってはいけません^^;)
でもサムスンは潔い性格で段々魅力的に見えてくるんですよね。

先週めでたくハッピーエンドの最終回となりました。
夜は9時に子供と寝てしまうので話題のドラマも全く見ていませんが
移動中のTVはちょっとした楽しみです。さて、次はどんなドラマかな♪♪



さて、去年着ていたカルビの浴衣はツンツルテンになってしまったので
浴衣ドレスにリメイクしましたよ。
直線縫いしか出来ない、糸の色も変えられず万年白で縫い続ける私でも出来ました。


a0149522_16423516.jpg

ゴミの日に出そうと袋に入れてあったのでシワシワなんですが・・^^;
マジック跡もあって人にもあげられない浴衣です。腹部分で上下にハサミでCUT。

a0149522_16431847.jpg

レースも買わずにあるもので。
ほとんど着ない私&ハラミのスカートのフリルを丁寧にはずします。

a0149522_1649440.jpg

袖、裾、襟にミシンでグルリと縫いつけるだけ~~。
スカートは浴衣の布が足りなかったので、見えないウエスト部分は別の布を足して
ゴムを通しました。お願い、誰もめくらないでね・・^^;



                        ちょいと失礼~♪力作を踏みつける失礼なこてつ^^;
a0149522_1649561.jpg

出来上がり~~!
布の面積が狭くて市販の浴衣ドレスのようにふんわりスカートではないですね。
“ラブリー甚平スカート版”・・ってとこかしら??



いよいよ保育園の夏祭りも1週間をきりました!
今週は仕事の合間に買出し、仕事が終われば準備と忙しくなりそうです。
子供は延長保育、タンは留守番。


夏祭りは子供のため・・なのに自分の子には我慢させてしまうこともあるので
去年は特にチビのカルビが不安定になっていました。
自分の子を犠牲にして何のために・・という思いだけが残った去年の夏祭りでした。
今年は細心の注意を払い、子供の負担だけにはならないように配慮しています。


そして、わが子も楽しく過ごしてほしいと思いを込めて浴衣をリメイクしました。
かぁちゃん頑張るからね!楽しみにしてるんだぞ~~!




 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ