初プール


毎日うだるような暑さですね!
地球が壊れ始めてる・・って日本でも肌で感じるようになってきてしまいました。

STOP!温暖化!!
とは言ってもエアコンを止める訳にいきません・・身体がおかしくなりそうですもの。

利用者さんにも水分と室温について毎日口を酸っぱく伝えていますが
ただ単にクーラーが嫌いな方(高齢者は多いですね)、
また家庭のお財布事情でエアコンを購入できない方と様々です。

どのタイミングで水分を取るのが大事か、
スポーツドリンク、麦茶+梅干などの塩分摂取の根拠、
エアコン以外で熱を放出する方法



その方その暮らし、本人が納得のいく方法を助言出来るように
色んな引き出しを持っていないと。
あと、良かれと思っても相手が負担にならないよう注意しないといけませんね。
そしてお邪魔したら倒れてた・・なんてシャレにならない状況を想定して
応急処置など勉強することもたくさんあるわ。今の私はきっとパニクるだろうから。

エアコンの室外機の前にいるような気が遠くなるような暑さを感じたとき、
“クーラーのないOOさんは水分とってるかな・・”とか
“**さんはエアコンのスイッチ押したかな”なんて気になります。

そして・・ふと1階の母の部屋を覗くと、OFFで身体が硬直した為、エアコンのスイッチを
押せず汗だくになっている母を発見・・・・身近にいたよ、熱中症予備軍が・・ーー;


悲しい事故が増えないよう、皆で目を光らせて行きたいですね。




話は変わりますが、あまりの暑さで庭にプールを出しました。
ハラミ&カルビはしょっちゅう浸かってます^^

こーちゃん・・・試しに入ってみようか(ニヤリ)


           おら・・嫌なのか?まんざらでもないのか?不思議なカンカク・・
初プール_a0149522_20522573.jpg


プールの壁をフラットにして出られるようにしてあげても出やしないんですが、
だからと言って決して「るんるん♪」「ひゃっほぅぅ!」なんて雰囲気もゼロです^^;


            なんだか・・おら・・オシリのあたりがヒャッこくて・・・
初プール_a0149522_20532024.jpg

この写真のシャッターを押した時、まさにこーちゃん・・放尿中でした(!!!!)


こーちゃん、身体がヒンヤリしちゃったのねん^^




 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-07-23 00:28 | こてつ