古寿プレゼント・手作り誕生日新聞


明日は父の古寿のお祝いをしますッ!

と言っても7月に70歳に誕生日を迎えた父・・遅ぇーよって話ですが、

多忙な兄家族の予定がとれず、やっと明日実現できそうです=3

70歳の次のお祝いは出来るかわからないもんね・・60歳の時はスルーしちゃったし(汗)

数年前、義父の古寿祝いの時は3家族が勢ぞろいで義父を囲んで食事をして

とっても嬉しそうだったんですよね。

だから毎日母の介護とこてつのお世話を頑張る父にも喜んで欲しかったんです。


で、プレゼントの準備は兄と分担。

兄にはお祝いの品買っておいてもらい、私は手作りのプレゼントを準備( ̄∇ ̄)ニヤッ



誕生日新聞

知ってますか?

a0149522_2330355.jpg


こういう会社もあるんですよ~~アイデアですね。

自販機もあるんですって。設置先はこちらです。


最初はこちらでお願いしようと思っていましたが、

どうせなら10年ごとに70年分・・と考えて計算すると・・・・高ッッ!!

ゴルフ用品も食事代も兄家族と折半で結構な金額だろうから、新聞は自力で頑張ろう。

そのようないきさつで誕生日新聞を手作りすることにしたのです。


a0149522_23493533.jpg

           明日兄家族の手紙も綴じるので、まだ中途半端ですが・・。
           中身が薄っぺらいので、表紙は厚紙でハードカバーにしてみました。
           そしてダイソーで買ったちりめん紐(古寿の紫^^)で綴じました。
           パンチで穴を開け、透明のとじ穴補修シールを貼って補強もしましたヨ。



まず70年前の新聞をどうやって入手(コピー)するか。

調べたのは国会図書館で閲覧できるということでした。うーん行けない・・。

(よくよく調べたら、実費+送料のみでコピーして送ってくれるサービスもありました)



でも地元の大きな図書館でも「縮小版」が保存されてあることを知り

仕事の合間に春日部図書館へ。

職員さんに分厚い縮小版の冊子を資料室から出して頂いて、ひたすらコピーしました。


で、70歳の老眼父さんのためにコンビニのコピー機で拡大。

豆粒のように小さい文字がなんとか読めるくらいまで大きくしました。


a0149522_2312074.jpg

な・・なんて書いてあるのか分かりましぇーん!日本語なのか??


a0149522_23123991.jpg

親切にインデックスもつけましたよ^^10年ごとの誕生日の新聞です。


a0149522_23154660.jpg

で、最終ページには子供&孫からのメッセージ。

さっきやっとまとめられました~~100均の転写シールを駆使して賑やかに^^

兄夫婦は明日持ってきたら綴じる予定ですが・・持って来るかな・・・。

a0149522_23162447.jpg

やっぱり我が家にこーちゃんは欠かせませんッ!

ちっこい家族写真に比べて随分ビッグな待遇ですが、父にとってこてつは特別でしょう。

私が超気に入ってるこの写真を貼りました♪喜んでくれるといいな~~。



あーー!やっと出来上がってスッキリしたぁぁ!!!

お店の個室予約と注文も終わったし、ついでに月末の仕事の書類も提出完了。



あとは明日(日付が変わったので今日か・・)ご馳走食べて楽しく過ごすだけだぃッ!!

兄家族と会うのも数年ぶり。楽しい1日になるといいな~~。



おっと、夜はメルちゃんの抜糸に行ってきますよ~~

ワンコも爺さんもみーーんなハッピーでいて欲しいでーす!



あさって31日(日)は里親会ですよ~雨天中止ですが晴れたらメルも参加予定です。

天気予報は曇りのち雨だって・・・ビッミョーー・・・・。

詳しいことはアグリ犬猫里親会でご確認くださいね。




保護犬の家族を大募集~応援の1日1ぽちをお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-10-30 00:54 | ハンドメイド