【東北関東大震災】埼玉でできること


情報は日々更新されるので
<追記に注意して読み進めてください>



埼玉スーパーアリーナで被災者受け入れが開始されたそうです。

スーパーアリーナといえば大宮駅。電車で行けばガソリンも食いません。

何か出来ないか、と模索していた私たちだって出来ることがありました。

コチラの方のブログ(←リンクできます)で細かい支援の仕方が記載されていました。


◆支援物資一覧

※原則として未使用のもの

・食料(保存できるもの)
カップラーメン、袋のラーメン
うどん、そうめん、お米、
粉ミルク
カロリーメイトやソイジョイなどの栄養食品
お水&お茶(ペットボトル)
ジュース(ペットボトル)
ティーパックのお茶

・炊き出し用備品
わりばし、紙皿、紙コップ
プラスチックお椀(使い捨て)
調味料(砂糖、みそ、ジャム・しょうゆ、塩、みりん、酒、だし、酢、そばつゆ

・衛生用品
ホッカイロ、整理用ナプキン
おむつ(大人用、子供用)
マスク、アルコール消毒液
ゴミ袋、石鹸、シャンプー、コンディショナー
耳かき、つめきり、ラップ
タオル(未使用品)

・電化製品
ラジオ

・そのほか
電池、携帯充電池、携帯充電器
子供が読める児童書、漫画
下着、毛布(未使用)


追記:19日PM2時頃の情報(ブログのコメントから拾わせていただきました)
    新都心をおりると、いろいろな方が物資を届けにきているようでした。
    少量でも新品のものなら受け取っていただけるようです。
    19日14時の時点で今喜ばれる支援物資として、
    【新品の下着(大人子供赤ちゃん)、ベビー服、はぶらし、歯みがき粉、
    電気ポット、衛生用品】が書かれていました。

追記:埼玉県HP(←リンクできます)によりますと
    現在救援物資を受取できないそうです。
    「体制が整い次第、HPで広報してまいります」とのことです。


とのことです。。状況や不足の品は日々変わると思います。

HPやツイッター等で新しい情報を得てから現地に向かうことをお勧め致します。




また埼玉県ボランティア・市民活動センター(←リンク出来ます)では

登録をすれば被災地や埼玉県に避難されてきた方々へのボランティア募集等の情報を

お知らせしてくださるそうです。

早速私も登録しました。自分が役にたつかどうか分かりませんが

出来ることは惜しみなくやっていきたいと思っています。

埼玉県、近郊にお住まいの皆さん。出来ることが出来ました、一緒に頑張りましょう。