カテゴリ:アグリ犬猫里親会( 34 )


来週の日曜日は譲渡会ですよ~~

・・・1ヶ月経つのって本当早いですねッッ(驚)この間終わったと思ったら!

何度も言いますが私だけアメブロでないので転載とか素敵なことが出来ましぇん。


なので頑張ってこさえてみました^^

a0149522_15231312.jpg

アロマのコーナーもありますよ~!(虫よけスプレーはお勧めです)

ドッグトレーナーみとちさん &ともさん によるワンコイン相談会はお休みになります

皆様のお越しを保護っ子たちと心よりお待ちしております。

またセンターから来たばかりの子、来る予定の子、合わせて5頭が仲間入りします。

状態を見ながら参加できるかを決めたいと思います。

新しいアグリっ子達も応援よろしくお願い致しますm(_ _ )m


 

        *******************



以上、代表ブログから拝借しました♪

子犬ちゃんは予想通りすごい人気みたいですね~!募集停止の子もチラホラ出てます。

きっと子犬ちゃんに会いに来て下さるご家族だけでもいっぱいでしょう。

あのチビチビちゃん達がどんな風に成長しているのか・・超楽しみデス~!

出来るだけ失礼のないようスタッフ一同、精一杯対応させて頂きますが

ちょうど混み合う時間帯にはどうしてもご予約がある方の対応が

優先になってしまう事もあります。

(特に希望者さまが多い人気ワンコの預かりさんは対応にアップアップです^^;)

ですので気になる子がいらっしゃいましたら、HPのアンケートフォームにて

譲渡会に伺う旨、大体の到着時間をお知らせくださいね。


P.S コメントのお返事が遅くなり失礼になるといけないと思い

    ここしばらくコメ欄は綴じさせて頂いておりましたが

    譲渡会前に滑りこみで縁が繋がったケースもありますので(笑)

    しばらくコメ欄を空けておきますね。

    何かご不明な点などございましたら非公開でも構いませんので

    ご質問頂ければお答えいたしますので宜しくお願いします^0^

    皆さまのお越しをお待ちしてま~~す!



アグリ最新情報は代表あぐりんさんのブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




せっかく生まれてきたんだもの。当たり前の幸せを感じて欲しい

保護犬へ応援の1ポチをお願いします ↓ ↓



人気ブログランキングへ   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



『いつか冷たい雨が/イルカ』

【作詞】イルカ


雪がふる駅の片すみで
だれにもいたずらされない様に
うずくまっている 年おいた犬
パンをあげても 見てるだけ
時が来れば汽車にのる私
泣く事の他 何もしてあげられない私

広い道路の真中で ひかれてしまった みけ猫
その上を何台もの車が 通りすぎていく
思わず目をとじてしまった 私を許して下さい
みんなだって そう思っていると信じたいのです

「牛や鳥やおさかなも 人間の為にあるのよ」
「サァ残さずに食べなさい」
そんな風に言うおかあさんにはなりたくありません
でも私だって 食べて育ってきたのだし
虫だって 殺した事もあります

だから だからお願いです
もう役に立たなくなったら
すててしまったり 自分本位でかわいがったり
小さなオリに閉じこめて
バカにしたり きたながったり
「人間だけが えらいんだ」
なんてことだけは思わないで下さい

人間以外の物達にも もっとやさしくして下さい
同じ時を生きているのだから
朝が来れば夜も来るし
産まれて そして死んで行く
私が土になったら
お花達よ そこから咲いて下さい



a0149522_1725947.jpg

ままちゃん、正式譲渡おめでとう!!

暑くて苦しくて悲しい思いをした分、これからたくさん幸せになってくださいね。。



最新情報はアグリ犬猫里親会ブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




せっかく生まれてきたんだもの。当たり前の幸せを感じて欲しい

保護犬へ応援の1ポチをお願いします ↓ ↓



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
5月の譲渡会、無事終了しました~。


雨の中お越し頂いた皆さま、本当に有難うございましたッ!



a0149522_2413490.jpg

(不覚にも子犬ちゃん達とアビーちゃんの写真を撮り損ねてしまいました・・

大人気だったから・・ま、いっか 笑)



本日縁が繋がったワンコはアグリブログで最初に報お知らせしますので

その後ゆっくりこちらでも報告させて頂きますね~^0^



今、保護犬はキテるのか・・!

今、保護犬はアツイのか・・・!!




譲渡会にお越しくださる方の人数に圧倒されるこの頃です。

1匹に対して会いに来て下さる家族は数件おられますから

自動的に心苦しくも選ばせていただく形になることでしょう。

各預かりさんにとって辛い時間だと思います。私も考えすぎて眠れません(苦笑)

もう少しだけお時間を頂けると幸いです、ホントすみません・・。




それにしても何故に譲渡会が賑わっているのか??

もちろんお借りできたドッグカフェや素敵イベントの力は大きいと思いますが・・。

当事者になるとなるほど見えない部分も出てきますよね。

しかしお越しくださる方とお話して見えてきたことがありました。

今回の大震災、心を痛めた方々が自分に何か出来る事はないかと検索して

たまたま保護犬の存在を知ったという方がとても多かったのです。

被災したワンコを調べるうちに、実は身近な場所でも助けを求めている犬猫が

たくさんいるということを知ったという方もおられました。

なので、保護犬と引き取る方法がよく理解できないまま、それでも足を運んで下さった

ご家族さまもかなりいらっしゃいました。

「この子!」と会いに来て下さった方への対応はもちろん大切ですが

やはりこのきっかけは逃したくありません。

出来うる限りの知識(引き取る方法やそれぞれのメリットデメリット、譲渡の流れ)を

お話させてもらいました。

私の願いはショップではなく、保護犬を家族に迎えることがメジャーになってくれれば

迎えるのはアグリからだって他団体さんだってセンターだってどうでもいいです。

ハードルが高そうだからやむ終えなくショップに・・ということだけは避けたいです。




保護犬何ぞや?保護団体がある意味って?

頑張ってお伝えしたので少しでも伝わってくれたら嬉しいです。




            ****************




そうそう、嬉しいことに先月の譲渡会で縁が繋がりトライアル期間中のひなチャンと

ご家族さまが遊びに来てくださいました~~~!!

すっごーーーーーーーーくうれしかったです!!!!

で、「ひなちゃ~~ん久しぶり~~」と感動のご対面・・かと思いきや・・


              あんた、誰?
a0149522_2425167.jpg



きれいさっぱり私との蜜月の時を忘れ去っておりました(爆)

大笑いですよ、いいんですいいんです。

それだけ今の生活が全てになったひなチャン。

私を忘れるってことはその前のことも忘れてくれたのかなって思うから。

もう生えてこないだろうと言われていた鼻のお毛ヶもたっぷり生えてきて

アグリスタッフさんも「・・・?!・・ひな婆・・・?」と一瞬分からないくらいの

姫っぷりをあげたひなチャン。

もう婆さん呼ばわりなんかさせないね(←当事者は間違いなくワタシ^^;)

本当のご家族の愛でほわんほわんの可愛いお姫サマになっていました~。

足元の悪い中、お婆ちゃまもお兄ちゃんも本当に有難うございました!

ひなママさん、ベッタリンコのひなちゃんを今後もどうぞ宜しくお願いします!!


a0149522_2474926.jpg

同じくトライアル期間中のまるこちゃん♪

預かりのまきさーーん、こんなにピッカピカ美人さんになってますよ~!

きっと回虫と戦っている海ちゃんのお世話で寝不足の日が続いていると思いますが

海ちゃんのこんな幸せな姿を見られる日が待っています。

卒業ワンコの幸せな様子は預かりさんにとってどれだけ励みになるでしょう、

遊びに来てくださって本当にありがとうございました!



その他、応援に駆けつけてくださった皆さま、

お手伝いに来て下さったスタッフさま、

おやつ販売で力を貸してくださった美人親子**さま、

大人気アロマ販売のどんちゃん

会場をお貸しくださった上においし過ぎる本場のたこ焼きを

差し入れして下さったオーナーご夫妻さま、

来場くださった皆さま

その後お見合いでお邪魔したドッグカフェメロディのマスター&奥さま


たくさんの方に支えられて、1度はいらないと言われた保護っこ達が

素晴らしい1日を過ごす事が出来ました。

本当に心から感謝しています。ありがとうございました!!!







それでは仮眠(朝5:00起床・・今3:00・・)に入るとするか^^;

寝れるかな・・

無理かも・・・(苦笑)



最新情報はアグリ犬猫里親会ブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




せっかく生まれてきたんだもの。当たり前の幸せを感じて欲しい

保護犬へ応援の1ポチをお願いします ↓ ↓



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村


現在こてつと両親(順番が逆か・・^^;)は栃木へ静養中・・・。

クララ(旧さくら)&ひなチャン(旧ひなた)がトライアルをスタートさせ

我が家には犬ゼロ~~。預かりを始めて8カ月ぶりのことでございます。

最初はざみじい~~ざぐら~~びなだ~~イヌ~~(笑)・・・になるかと思っていましたが

散歩もご飯の用意も気にしない、ラグマットにチッコをひっかけられる心配も

ございません。仕事が終わっても速攻帰宅しようとする自分がいて

「・・あ、いないんだ、誰も」とてぐすね引いて待っている存在がいない事に気付きます。

そんな時は正直いえば気が楽です、かなり。

人間の子供と一緒ですね。いなけりゃ楽、いればそれなりに大変だけどやっぱり楽しい。

目先だけを考えれば全く大変じゃかった・・っていえば嘘になりますが

もしこの8ヶ月、何もしなかったら・・そう考えると後悔はゼロ、充実の8ヶ月間です♪

だからこそ犬猫を家族に迎える前はよーーく考えなければ・・ですね。

私の預かりは繋げば一段落ですが、家族としてむかえれば

看取るまでのおつきあいですものね。

そう覚悟を持ったご家族だからこそ、賢い犬猫はそれを感じ取って

預かり宅では見ることが出来なかった姿を安心して出せるのではないかな~。





    **********************




家族を募集しているアグリっこを紹介させてもらいます。


a0149522_6324571.jpg

その名はマロンちゃん♪♪

中型ワンコの魅力たっぷりの可愛いオナゴですよッ。

福島から被災してこられたご家族が大切にされていたマロンちゃん。

経緯は星さんの預かりブログをご覧くださいね~→★


a0149522_6331836.jpg

   **ひとめで分かる!
マロンちゃんあれこれ~~パフパフ~♪♪**
     


★トイレ 完全なる外派です!室内にいてもトイレに行きたくなったら教えてくれます。
 草が生い茂った所が好きで場所を選びます。

★ご飯 ドッグフードに野菜やお肉を炊いた物を混ぜています。(おやつも大好き)

★散歩 最初のスタートダッシュは引きがあります。匂い嗅ぎもよくします。
 来た当初と比べると、どちらも軽減しています。

★アイコンタクト ばっちり出来ています。名前を呼ぶと振り向きます。

★人好き度100%!老若男女問わず小さい子供も大好き。人の傍に居たい甘えっ子。

★犬好き度 60%位?好きなことは好きですが、しつこい子は苦手。
 根が優しい子なので、喧嘩や咬んだりすることはありません。上手に挨拶も出来ます。

★好きなこと・物 お散歩、お昼寝、おやつ、ナデナデ、マロ~ンの掛け声、草原

★嫌いなこと・物 地震、雷、暑さ

★性格 とっても優しくて賢い子です。今は多頭の中に居るので我慢していますが、
 2人きりになると、ここぞとばかりに甘えてくるほど人恋しい子です。

★芸 お座り、伏せ、お手、おかわりが出来ます。

★今後の注意点 シニアに入っていく歳なので病気や関節、
 心臓の問題を考えて頂きたいです。

病気、関節は異常ありませんが、少し心雑音があるようです。
医師からは特に問題はない。と診断されています。血液検査の際、詳しく診て頂きます。

★お願いしたいこと 余震の度の震えはなくなりましたが、
 あのときの恐怖は拭い去れてはいないと思います。
 それでも笑顔で健気に頑張っているマロンを、優しく温かく、
 深い愛情で見守ってあげてください。




先月の譲渡会でのマロンちゃん、小型犬ばかりの会場だったので

存在感アリアリかな?と思っていましたが・・吠えも興奮も全くなくニコニコ笑顔で

馴染んでいました。この見るからに優しい~お顔、タイプの方は絶対にいますよね^^

星さんが引き受け、そして被災されたご家族の元へ募った支援物資を運び

お手伝いをされています。本当に頭が下がります。

被災地の犬猫に手を伸ばすことが出来ない私たちが出来る事は

せめて星さんが預かっているマロンちゃんに縁を繋ぐお手伝いをすること。


a0149522_6351533.jpg

私が一番好きなのはこの一枚♪

「あちょんで~~」って感じでたまらんですね~~^0^

マロンちゃんは星さんのお宅で新しい家族を待っています。

気になった方は星さんのブログへGO→★






最新情報はアグリ犬猫里親会ブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




保護犬へ応援の1ポチをお願いしますv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
a0149522_713741.jpg

母の日でしたね。

子供達、ダンナさん、ありがとう~。

私の誕生日のお祝いも合わせて欲しいものを尋ねられましたが

欲しいものも食べたいものも何もありません。

何よりも私が今やっている保護犬の預かりに文句も言わずに

全面的に協力してくれている毎日が私にとって最高の贈り物だと思っています。




     ******************




人々が温かい気持ちになっている昨今でもいましたね・・

お母さんがいなくては数日すら生きていられない命を

段ボールにつめて放棄する人間が・・・。

世話は面倒、消えていく命は見たくない・・・誰かに丸投げっすか?

今、何を思いどう毎日を過ごしているんですか?

あなたの為に皆が心を痛め、睡眠不足になりながら必死で命を守ろうとしている人が

いること・・それを知っても何の感情も沸かないのでしょうけどね。


アグリのニューフェイス・・ペットショップでの「生まれました」は華やかですが

保護犬はいつも複雑な気持ちでの紹介です。

紹介なんかしなくていい世の中になって欲しいよ、ホントに。

a0149522_7201138.jpg
a0149522_7202776.jpg


2ワンは美春ママさん、2ワンはまきさんが引き受け奮闘していらっしゃるそうです。

頑張ってください、美春ママさん&まきさん!

頑張って生き抜いて、4ワン!!

まきさんのブログは→★ 応援よろしくお願いしますッ。


a0149522_730334.jpg

はっちゃんさんが授乳&お世話に頑張っておられます。

赤ちゃん猫も頑張ってます!ブログは→★


捨てられた赤ちゃんも気の毒ですが、産んだ直後に引き離された

お母さん犬お母さん猫を想うとこれも辛いです。人間にとっての母の日を大切にするならば

命を生み出すものに対してどうしてこんなに酷い事が出来るのか・・・・



身近な方で避妊、去勢手術をせずに飼っている方がいたら・・どうか勧めてください。

これだけで増やさない→処分される命が確実に減るんです。

センターに常時いる子犬を引き出さなくて良くなるんです。

よく手術をしない理由のひとつに「身体に傷つけるのが可哀相」がありますが

それを言っていい人はその後の責任を全て持てる時間と金銭の余裕がある人、

愛犬、愛猫の手術をしない今後のリスクを覚悟している人だけですよ。

何も知ろうとせずに目先の費用と手間をケチって、言い訳してやり過ごそうとする人が

居心地の悪くなるような世の中になってほしいと心から思います。

そのためはアニマルポリスとかとても大きな目標を達成させる前に

身近な人が注意できるようにならないといけないな・・って思います。





最新情報はアグリ犬猫里親会ブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




保護犬へ応援の1ポチをお願いしますv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
あぐりん家のドッグランでバーベキューをするとのお誘いを頂き

子供&犬連れで参加させて頂きました~~♪

a0149522_647119.jpg

お、お肉がない画像ですが・・。男性メンバーさんが炭に火をおこして

肉を焼いてくださっている間に広げた女性メンバーさん持ち寄りの品です。

この大量の苺・・気付けばウチのチビ共が全部たいらげてしまっていました。

(すみません、苺は高くてあまり食べさせないので飢えていたみたいですーー;)

私はというと・・野菜を切っただけ~~~^^;

その後ガンガンと上等なお肉がお皿に到着し、女王様気分でモリモリ

ご馳走になりました。男性メンバーさんご馳走様でした!!


a0149522_657260.jpg

まきさん家の愛娘サラちゃん。。目玉が飛び出るほどお肉に興味津々(笑)


a0149522_7555098.jpg

めーさん家の愛娘こずえちゃん。。10才?ウソでしょ?ってくらい可愛らしい~


2匹の共通点はアグリ卒業犬。。

愛してくれる人間が傍にいるとこんなにも幸せオーラが出るものなのか~って

しみじみ思います。そして里親さんだったお二人は今ではアグリメンバー。

ワンコが繋いだ縁ですね^^

a0149522_712115.jpg

ワンコにもお肉がありますよ~~。群がるワンズたち^^

a0149522_804645.jpg

ボスであるお姉ちゃん(笑)と愛娘&愛息子(=あぐりんさんとあぐりん宅のワンコ)

昨日まではこの中にままちゃんがいたんだね、

今は新しい本当のお家で戸惑いながらも幸せを感じ始めているかな・・

昨日はカエラとまいちゃんのお届け。最高のご家族だそうです。

縁をつないでくださったメロディのマスターとママさんには感謝し尽せません。

(かぼちゃのチーズケーキ禁断症状が出ています・・早く行きたいデス)



未だ見つからないシロ、次々と捨てられる犬猫・・あたる場所のない怒りや

助けてあげられないやりきれなさは勿論たくさんたくさんあります。

言うのは簡単、行動するのは本当に本当に骨も心も折れることだと実感します。

しかし1人1人が出来る事をコツコツやっています。

あぐりんさんはそんな思いを私たちの何十倍も抱えていることでしょう。

それでも笑顔で毎日を全力で過ごしています。

だからこそたまにはこんなガス抜きも必要ですよね。

そんな仲間でワイワイ出来る時間はとても幸せな時間だな~って感じました。

大大ベテランかにさんも合流して色々な話を聞いて、

これからの自分の預かりとしての考え方がほんの少し変わりました。

先輩の皆さんとの話は楽しいだけじゃなく、

刺激にもなるし確認にもなるし勉強にもなった充実した時間でした。

数日前から準備をしてくださった男性スタッフの皆さん、あぐりんさん、

本当にありがとうございました!


浮かれたチビは男性メンバーさん、若いお姉さんのどんちゃんをしつこく誘い

うざかったと思いますが優しくしてくれて助かりました、ありがとうございました。



         *****************


アグリで募集欄にあるるワンコは今ほとんど縁が繋がりました。

そんな中、一番新しくメンバーになったばかりの筒男、いや丸太・・いや、カール君。

彼もバーベキューに参加しましたよ♪

a0149522_8301485.jpg

ダックスは、重量のあるカール特に腰が不安なので、この格好はNG。


いや~私ダックスの固定概念、完全に崩されました(笑)

まず吠えない。しっぽフリフリ陽気なワンコです。

攻撃性は皆無・・他犬と遊びたくってみんなのお尻にくっついていく・・のに

「うざい!」と一喝されるちょっと哀れなところも可愛いです^^

(「うざい!シャーー!!」と激しく抵抗するのは、なんとひな婆・・・ごめんねカール)

a0149522_8411022.jpg


必死に肉を追い回す(笑)ユニークで憎めない陽気なカールとの毎日は

笑顔があふれる事間違いなしですよ^0^ウチでもいいのよ~(余計太らせちゃうか^^;)

カール君のことが気になった方はかずさんのブログへ→★




また数日前にアグリでは猫を保護したそうです。

それも乳飲み子・・お母さんがいなければ生きていけない子・・。

見事に避妊手術を怠った飼い主の元で生まれた命で

段ボールに詰めて捨てられた・・典型的な責任の放棄です。

今ははっちゃんさんが3時間おきにミルクをあげて命を繋いでいるそうです。

詳しくははっちゃんさんのブログ target="_blank">→★をご覧下さい。

小さいな小さな命が無事に繋がりますように、皆さん応援よろしくお願いします!





最新情報はアグリ犬猫里親会ブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




保護犬へ応援の1ポチをお願いしますv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
☆:.。○☆アグリ犬猫里親会・犬譲渡会のお知らせ☆゚・:,○☆


開催日 4月24日(日) 

場所  千葉県野田市春日町8-13
     看板 『スマイル』が目印

     東武野田線 川間駅南口下車

時間  11時~15時 


:+-:+:-:参加予定犬決定しました +:-:+:-:+:


a0149522_1527861.jpg

まるこちゃん


a0149522_15275274.jpg

カールくん


a0149522_15283253.jpg

マロンちゃん


a0149522_1531278.jpg

たみちゃん


a0149522_15314256.jpg

ひなたちゃん


a0149522_15321165.jpg

ししまるくん


a0149522_15381127.jpg

さくらちゃん

a0149522_1534839.jpg

まっしゅくん→里親募集お休み中ですが参加します



(トライアル決定につき不参加)

ままちゃん、まいちゃん、カエラちゃん




会場は、ドッグカフェをオープンする予定の店舗をお借りすることが出来ました

駐車場もございますが、駅からも徒歩5分程の場所にありますので

電車でもお越しいただけます

また、アロマや手作りおやつのイベントもございます

遊びに来て頂くもよしもちろんお見合いも大歓迎です

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪






詳しくはアグリ犬猫里親会ブログ→★

またアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




保護犬に光を!応援の1ポチをお願いしますv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
a0149522_21562133.jpg

3日前、仕事の移動中に撮った桜。今はかなり花びらが落ちちゃいました・・。

桜の季節なのに今日は初夏のような暑さでしたね~。

フリマで靖国神社へ行かれたアグリスタッフさん、本当にお疲れ様でした!

私は退園した保育園の役員さんの引継ぎに行ってきました。

人を引っ張るのが大の苦手(B型ですから^^)な私は雑用係として奮闘してきました。

会費を滞納しているお母さんを呼び止めてお願いするのも私

(平気で「払いません」と言う人もいました・・懐かしい思い出です)

夏祭りの準備や片付け、汗だくで頑張ったことも今はいい思い出*^0^*

誰もいないなら1年だけ・・と引き受け、2年目も誰もいなくて・・と続けました。

気の合う友達も出来たし、ヤダヤダと毛嫌いせずにやって良かった。

そして園長先生にほんの少し顔を覚えてもらえたお陰でお願いも出来ました。

これは2年間頑張ったご褒美かな♫

a0149522_21515516.jpg

園の入口に置かせてもらえました♪

これからを生きていく子供たち、その親御さんが手にとって何か感じてくれますように。



ペットショップにいくまえに(←リンクできます)は特定の保護団体の宣伝ではなく

保護犬の存在をもっと知ってもらうための啓発活動のようなので

内容もシンプルで色々な場所で受け入れられやすい方だと思います。

両面コピーで一部20円(5円コピーなら10円)で作れます。

保護犬の現実を知って心を痛め、何かしてあげたいと思っても

なかなか環境的に難しい方はたくさんいらっしゃると思います。

こんなボランティアもありますよ。知人のお店に置いてもらう、職場に置いてもらう・・・。

保護犬への感じ方はそれぞれ自由です。でも知らなきゃ何も感じることは出来ませんよね。

これからもチャンスがあれば目につく場所に置かせてもらおうと思っています。



~おまけ~

a0149522_22241460.jpg

ショッピングセンターの入口にこんな大きな靴が!

被災地の系列店に贈るためのメッセージボードならぬメッセージシューズ・・。

さすがにこんなときにイラっとするようなふざけた落書きをする人はいませんでした(ホッ)

これから私たち1人1人に何が出来るのかな。何をすればいいのかな。

とりあえず子供たちのサイズアウトした夏服を集めてみました。

急に暑くなったので被災した方の中には慌てている方もいらっしゃるのではないかと・・。

洗濯済みのきれいなものをサイズ別に分けて必要な方がいればすぐに渡せるように

用意だけはしておこうと思っています。

a0149522_22335873.jpg

これは先日必要な方にお渡しした服や靴です。

被災地への提供でサイズの仕分けが大変だと何かで聞いた事があるので

分かりやすいようにサイズ別に分けてみました。






ひなた&さくらのご応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




保護犬に光を!応援の1ポチをお願いしますv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
千葉県の動物愛護センターは富里町にあり、

我が家からあぐりんさん宅をまわってセンターへ行くと片道3時間ちょい、

往復7時間ちょい、滞在時間をいれるとかなりの小旅行状態です。

もちろん子供だけで留守番させられませんから、協力してくれる両親が

こちらにいる時限定です。最初は戸惑っていた両親も最近は保護犬に協力的なので

本当に助かっています。(健康状態も不安な両親なので、日頃は甘えずに

こういうここぞという時の為にとっておきます。)

帰るなり犬を風呂場に直行、怒涛の1日を終える・・前に溜まった家事を

片付け・・られず倒れるように就寝(笑)

記憶がなくなることが出来るのもダンナさんが子供の面倒や洗濯をしてくれるから。

自分ひとりでバタバタ動いていますが、こうやって裏方さんがいるから

やっていける我が家。だからこそ休日は当たり前のように振り回したくないのです。

(譲渡会、お見合いやお届けは勿論休日を使うことが多いですが、それ以外の話)

私の場合、家族あってのボランティアとしてやっています。それ以上はありません。

全てを捧げてのボラさんを尊敬はしますが、私レベルでも人が集まれば

できる事は増える、助かる犬猫も増える。

ぺーぺーのくせに、何も知らないくせに生意気ですが私はそう思います。


     
        *******************


アグリでは埼玉県のボランティア登録が済みました。

埼玉のセンターは我が家から40分くらい。ありがたや~~ありがたや~~~!

これなら子供が学校&幼稚園に行っている間にサクッと引き出して

サクっと協力病院、サクっと風呂に入れることが可能です!!

(・・と喜んでいたらダンナさんに「お前はどこまでやる気なんだ」と言われちまいました^^;)

a0149522_8223159.jpg


千葉と埼玉のセンターは全く違いました。

それぞれのよさ(?)があるのですが、埼玉は一般の方に譲渡しやすい

雰囲気があるのは確かです。団体からでもいい、個人でもいい。

要はショップではなくセンターから犬を迎える人が増えてほしいのです。

そんな訳で今回は埼玉のセンターを紹介します。


埼玉県動物愛護ふれあいセンター(←リンクできます)は浦和にあります。


a0149522_8263565.jpg

春休みであるこの日は圧倒的に子連れの来館者ばかりでした。

a0149522_8291641.jpg

敷地内でセンターの犬をお散歩させることが出来たり

猫部屋、うさぎやモルモット部屋で小動物と触れ合うことが出来るので

子供を連れて行くにはいいですよね~無料だし^^建物はきれいで明るい雰囲気。

ここにいる犬たちは勿論保護犬です。

譲渡できそうな子を選んでふれあい動物として職員さんがお世話をするのです。

その裏では「譲渡できそうな子以外」の命は人知れず消されている事を

忘れてはいけません。

ウチの子も最初は「センターの人が殺している、ひどい」と誤った意見を

素直に口にしました。今では「全然違う、悪いのは捨てた人だ」と言っています。

子供だって分かるんです。

さくらは私でなくったって個人の方が講習を受けて譲り受ければ

家族に出来るんですよ。

a0149522_8392741.jpg

まだセンターでお迎えを待つ子達です。

1度気軽に訪問して触れ合ってみませんか?皆いい子ばかりでしたよ。

この日、触れ合っている皆さんの前でさくらを引き出したものだから、

同じ敷地内で処分されていることなど知らずに遊びに来ているご家族は

驚かれたようです。(何?この人は??)って。

通りすがりで質問されたので簡単にお答えしました。

施設の目的の一部は全く知らないその方は「へ~~」と驚いていました。

a0149522_8204242.jpg

春休み中なので電話で確認の上、チビ連れで行きましたが

子供たちは大喜びで犬を撫で、順番を待ってうさぎを触れあい大満足でしたよ^^

私はそんな気分には到底なれませんが・・

ふれあいセンターに関しては→★をご確認ください。




     **********************



保護団体を通さずに自分でセンターから迎えることを勧める方もいます。

まず、預かりさん宅を転々として譲渡されるのは犬にとってもストレス、確かにありますね。

預かる側だってお別れはすっごく辛いんです、でも理解できない犬はもっと不安でしょう。

しかし犬だって自分が生きていくために肌で感じ取って受け入れていくと思います。

でも心から望まれて迎えに来てくださったご家族ですもの、

時間はその子によって様々だと思いますがその思いは伝わるはずですよね。

その家族の元で暮らしたほうが幸せになれるにきまっています。

あと性格を理解して選んで迎えられることは本当に大きいと思います。

またセンターにいればお腹に回虫がいることだって珍しくありません。

やはり保護犬に詳しい方がいるからこそ適切な処置が出来るんだな~と

ぺーぺーの私は感心することが多いです。


そして「センターで直接引き取ればただでもらえるのに、訳アリの雑種ですら(←失礼な)

団体を通すと高額請求される、ならショップで子犬を買った方がよっぽどいいでしょ。」

そんな意見を目にしたことがあります。

これは「違うだろ・・」と言わせていただきたい。

団体さんによっては運営費なども含めて請求しているところもありますし、

一部には悲しいかな悪徳団体なるものもあるようです。

だからそういった気持ちになる方がいるのも仕方ない・・のかもしれません。

各自がよく確認して納得した団体さんの犬猫を譲り受けるべきだとは思います。

アグリでいえば、センターから引き出してまず最初に健康診断、必要検査を行います。

お腹に虫がいれば駆除しますし必要な医療措置は行います。

その医療費だけを譲渡の際には頂いているのです。

(それも領収書をお渡しします。)

それってセンターで個人で引き取ったとしたって病院くらいは行きますよね。

ただ・・って。犬を迎えるのにそりゃないですよね・・。

その上、協力病院で診て頂いているので比べれば安値で納得されますよ。

こてつを譲渡してくださったCATNAPでも医療費の領収書を頂きました。

自分がこういう活動をするようになって初めて意識しましたが

きちんとした会から譲り受けてよかったな~と後々になって思いました^^

(昔少し関わった団体さんは正直かなり高額で・・今思うと・・・

内訳も何も納得しないで関わった自分たちが悪いのですが)

団体さんによって違いはありますが、アグリはトリミング費用も請求していません。

(だからこそ協力トリマーさんの協力は本当に大きいのです!)

後はお届けの際の交通費を頂くだけです。

安いからアグリを選ぶ・・そのような方には大切に預かっている犬猫を託しませんが

やはり現実的に気になるのは準備する費用。

これは私にも経験があるし、私だって「なんぼでも積みます!」なんて

きれいごとは言えませんから(苦笑)

きわめて適正な費用であることを理解していただき、安心して頂きたいと思います。

あ、代表あぐりんさんはそれ以外にかかる費用の捻出に万年頭を抱えていますが・・^^;

全国の皆さんのご支援で集められたフリマ用品を来週の日曜日に出店します。

(私は出ませんが) 売り上げで医療費の一部やフィラリア、フロントラインやトリミング、

その他諸々にかかる費用を捻出するのでフリマは欠かせないそうです。


a0149522_848864.jpg

4月16日(土) 靖国神社にてフリマを開催します。

お近くの方はぜひお越しくださいね。可愛い雑貨や洋服、掘り出し物ザクザクですよ!

(「フリマに使ってください」とご支援くださる皆様のお陰です!)

また同じブース内でいつもお世話になっている協力トレーナーさんによる

ワンコインも開催するそうです♪

500円で愛犬の問題行動や気になるアレコレについて一緒に解決してみませんか?

ましゅーのお口が出たときに初めて相談してみましたが

目からウロコのお言葉で、ひとりで抱え込んでいたら家族も犬も不幸だと思いました。

犬の本能、気持ち、立場にたって考えると自ずと目指す方向が見えてきます。

素人が何時間悩んでみたって解決できないこと、きっとたくさんありますね~。

だからこそ迷宮に迷い込む前のアドバイスをオススメします^0^

協力ドッグトレーナー、みとちさんのブログは→★

あ、あとご支援で頂くフードやシーツも本当に助かっています!

各預かりでの負担が大幅に減らせます。皆さんの心遣いが本当に暖かくて

よっしゃ、頑張ろう~~と励みになります^0^




長くなってしまいました。

私もこてつを迎える前は自分で保健所に行って保護犬を引き取ろうか、

でもイマイチ分からなくて・・何で団体さんはこんなにお金がかかるのかな?とか、

条件厳しすぎやしない?とか漠然とした疑問もありました。

裏があるのではなく、きちんとした理由があることはそれからずっと後になってから。

私みたいな方に少しでも理解してもらえたらと思い、

今回は個人的な意見も混ぜて書いてみました。

(あくまでも個人的な意見ですので、アグリにどうのこうのはやめて下さいね^^;)







ご応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




保護ワンたちに応援の1ポチをお願いしますv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
あぐりんさんの車のガソリン残量が微妙な中、千葉県動物愛護センターへ

行ってきました。引き出し予定だった子を迎えに行くためです。

立花風花の兄妹の白い子犬です。遅くなってごめんね、今行くからね。

子犬舎にはたくさんの子が待っています、どの子も伝染病などの不安の中

生き抜いた生命力のある子ばかりです!センターでも譲渡会は開催されています。

団体を通したほうが良いと言う方、直接譲って貰ったほうがよいと言う方

考えは様々ですが、どちらもひとつの命が救われるということに代わりはありません。

ぜひ迎えに行ってあげてください(事前の講習会参加が必要です)


a0149522_7422100.jpg

お迎えした子犬と一緒にいた子。可愛いね、きっといいご縁があるよ。



a0149522_7494692.jpg


最終部屋の子。穏やかで優しい瞳の大きな子。

木曜日には運命が決められてしまいます・・・この子の意思とは全く関係なく!!


a0149522_7521586.jpg
a0149522_755343.jpg

a0149522_758122.jpg


今日は小型犬もたくさんいました・・・。

a0149522_8173428.jpg

悲しい話ですが、Mダックスは爆発的に増えましたね。

人間のブームに乗り繁殖させられまくられ飽きられた、

犬種を理解せずに飼った飼い主が手に負えず捨てられる子も多いそうです。

この子も悲しい声で泣いて助けを求めていました。


a0149522_8264780.jpg

このMダックスはフードボールを叩きつけ怒り狂っていました・・・

そうだよね、こんなところに押し込められて・・きれいな豹柄の首輪がついています。

a0149522_8391421.jpg

大きめのキャバリアもいました。大人しく堪えています。

a0149522_8432683.jpg

ほとんど見えませんね・・・。生まれたての子犬とお乳をあげる母犬。

「この命、灰になるために生まれてきたんじゃない」というサブタイトルの本を

先日本屋さんで買って読んだばかりでしたが、その言葉・・大きく大きくうなづきます。



他にもたくさん助けを待っている、命のカウントダウンが始まっている犬たちが

まだ寒いセンターの中にいました。

センターに滞在中も大きめの余震がありました。

被災地の犬猫も心配です。

でも、ここにいる子だってあの大きな地震の時、ここにいたんです。

どんなに怖かったことでしょう。そしてそのまま人知れず殺されていくのでしょうか。

もし引き受けることが出来る方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。

*この記事の犬についてのお問い合わせやご希望に関しては

 アグリ犬猫里親会にお願いします。決してセンターに連絡されることのないよう

 お願い致します。(業務に支障をきたしてしまいます)



出来るだけたくさんの方の目に留まるよう、空き時間にやっつけで記事をUPしました。

誤字脱字・・あるかも(確認する時間がなーーーい^^;)そしたら後で訂正します。スミマセン。

次回は引き出した子についての明るい記事をUPします。お楽しみに。。。




詳しくはアグリ犬猫里親会HP→★でご確認くださいね。




保護っこの幸せ祈って1クリックお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村