カテゴリ:ヘルパーのお仕事( 3 )

1ヶ月ぶりの雨・・の後は急に秋らしくなってきましたね!

我が家の干からびていた雨水タンクも久しぶりの満タン♪無料の水、自然の恵み!

毎日タオルを首に巻いたおっさんスタイルで働いている私が

久しぶりに1日タオルを巻かずに仕事が出来ました(笑)

エコの神様、お水も電気も大事にするから今年の様な夏はもう来ないでね~~~!!



そんな毎日汗だくで女を捨てて頑張っている私にご褒美がありました♪

1週間ぶりに利用者Tさんのお宅へお邪魔し、「こんにちは~」とドアを開けてドビックリ!!



          うふん、お初でございまーーす☆
a0149522_2333440.jpg


でっかい真っ黒いワンコ=黒ラブちゃんが玄関にドーン!腰抜けた~~~!

Tさんは高齢、親戚の方と2人暮らし。先週はいなかったのに・・まさかまさかの登場でした!

こちらのお宅での主な仕事は掃除。拭いても拭いても黒い毛が雑巾にビッチリ~~。

Tさんは「家が毛だらけで参っちゃうよ・・」と嘆いていますが私は興奮状態です^^

こんな近くにラブちゃんがいるなんて、あわよくばスリスリ出来ちゃう距離に~~カワユ過ぎ・・。




                    なんなの?このヒト・・
           掃除機もってニタニタしてるし、仕事中に写メ撮ってるし・・
a0149522_2335817.jpg

かなりのビビリちゃんで明らかに私を怖がっているので、初対面の今日は様子見。

でも雑巾がけをしながら私のお尻の匂いを嗅がせたりアピールは忘れません(笑)

とある施設で多頭飼いに向かないワンコを犬大好きな同居の方がもらってきたそうです。

掃除をしながらラブちゃんを見れる幸せ・・・。あぁ、さっさと掃除を終えて見つめていたい(笑)

厳しく言えば、今は大型犬を飼える環境とはいえませんが、

ヘルパーとして入っている以上は口出しは出来ません。

でも同居の方はホンマモンの犬好きさんで気のよい方ですから

きっと環境<あふれんばかりの愛で補ってくれるはずです。

そして何よりもラブちゃんが幸せになってくれると嬉しいです。

そして1週間に1度、末永くラブちゃんの近くでお掃除が出来ますように~~~ッ^^







 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ

雨の日。仕事の移動中の一枚

a0149522_16432135.jpg


車内からの写メなので画像が悪いですが、

爺ちゃんがシルバーカーを押す婆ちゃんに傘をさしてあげていました。

横から見ると、爺ちゃんは完全に濡れてましたよ。

当たり前のようにシルバーカーと婆ちゃんが濡れないように。

素敵ですね~~。運転しながらジーンとしちゃいました。

(とかいって、案外婆ちゃんが強かったりしてww)



 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
訪問介護事務所の忘年会がありました。
今年入社の私にとっては初めての忘年会なのでとっても楽しみでした。
利用者さんのお宅に訪問しますが、他の日や時間にケアに入るヘルパーさんとは
月に1度のミーティングで顔を合わせるくらいしか接点がないのですが
利用者さんからお話を伺ったり親近感を覚えるので
ほとんどお会いしないのに近い様な不思議な存在です。

やっぱりヘルパーという仕事を選ぶだけあって、皆さんとっても気さくでオープン。
とっても楽しいお酒でした。楽しすぎて飲み過ぎて潰れました^^;

所属しているケアマネさんは50代で必死に勉強して資格をとったそう。
もう1人、50代のベテランヘルパーさん(平日はデイで働いています)は
現場で働く方が好きだといいます。
私は新人のペーペーだし、目標も何もありませんが
確かに現場で利用者さんと一緒に過ごし直接手を貸せることが
自分にとっても充実した時間だと感じています。
この先もずっとここでお世話になるのか、何を目指すのか検討もつきませんが
色々な方のそれぞれの思いを聞くことが出来てすっごく参考になりました。

もっと話したかったんですが、急に酔いが回ってダンナさんにHELP!
人知れず外でおぇおぇ・・。帰宅して爆睡・・いい歳してもぅって感じですね^^;
翌朝も少々酒が残っていましたが、町内のゴミ拾いでがむしゃらに働いたお陰で
酒がすっかり抜けました!