カテゴリ:ハンドメイド( 11 )

今日はタンの授業参観日でした。

それぞれ得意なことを発表するとのことで数日前から張り切っていたタン。

それなのに・・・

私、クラスを間違えて・・・しばらく「タン・・何処だ?」って別のクラスに座っていました。

担任が違う・・隣に座っていたお母さんからクラスが違うことを教えていただき

猛ダッシュでタンの教室に到着しましたが時既に遅し・・・ちーん(汗)

タン・・・睨んでる・・・あ、泣いてる・・・(大汗)



帰宅してしばらく口をきいてくれませんでした。反省っすーー;



今日は久しぶりのハンドメイドネタ。


a0149522_2053155.jpg


入学&入園に備えて上履きの準備をしました。

手書きのイラストを添えれば子供もルンルン♪おすすめですよ♪♪



a0149522_21531411.jpg



では私のやり方を説明しますね。

アクリル絵の具(文房具やさん、手芸やさんに売ってます)で描けば洗濯OKです。

まず下書きはエンピツ(慎重な方は時間が経つと消えるペンが売ってます)。

そして絵の具で色を入れるとき、細かい所は爪楊枝や削った割り箸を使います。

最後のふちどりはアクリル絵の具の方が黒色がきれいに出ますが

手が震えてガタガタになるので(笑)油性マジックの方が楽ですよ。

洗濯にもっと強くしたい方は絵の具に定着剤(メディウム)を絵の具と同量混ぜて

絵を描いたらドライヤーの温風をあてる(熱を加えるといいそうです)

仕上げに乾いたらニス(専用もあるけれどマニキュアのトップコートでも可)を塗ると完璧。

あ、100円ショップのアクリル絵の具は全然ダメでした(とても薄い^^;)
a0149522_21112953.jpg

↑私は手芸やトーカイで「リキテックス社」のアクリル絵の具を単品で買っていました。

色々試してみた結果なので、面倒なところは省いてOK。

1足描くのにそんなに材料揃えてられないですからね~

(私は一時期小遣い稼ぎで描いていたので、耐性にこだわりました・・それが↑のやり方)

好きな色のアクリル絵の具だけ買って、

ハートでもラインでもワンポイントしてあげるだけでも可愛いですね♪

(自宅用なら、薄くなればまた上塗りすればいいのですから)



良かったらお試しくださいね~♪

そろそろ入園or入学グッズも本格的に準備しないとやばいですねッ!

我が家は2人分なので、まだまだ作らなくてはいけないものがワンサカ・・終わるかな。



★おまけ★
a0149522_211673.jpg

こうやって私が来るのを待っていてくれるふたり。

なんとも幸せな気持ちになれますよ~~。

ひなたチャン、留守番時の悲しそうな泣き声もほとんどなくなりました。

でも仕事から帰ってきて1階の玄関に上がった瞬間、私の気配を感じたひなたが

必ずわんわん!きゃう~~ん!って呼んでくれます*^v^*

ひなたも段々我が家に馴染んできてくれて嬉しいです。



3月6日(土)、譲渡会があります。メル&ひなたも参加します♪
詳しくはアグリ犬猫里親会HP→★でご確認くださいね。



メル&ひなたちゃんの幸せ祈って1クリックお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村

朝一で私を見かけたママ友達から電話が掛かってきました。

「すんごい疲れ顔だったけど大丈夫?何かあった?」だって・・・。

で、仕事中にもたまたまその子にあったんだけど

「やっぱりおかしいよ、負のオーラ満載だもん」だって(爆)

確かに疲れてはいるけど、そこまで酷い顔だったか・・・^^;今日はサッサと寝るべ。


*****************************



先日の譲渡会会場は庄和総合公園で行われました。ここ、私好きなんです~。

a0149522_15465998.jpg

池や芝生、サイクリングコースにアスレチックにバーベキューなど

家族や友達でワイワイ過ごすには最高の公園です。

また1人でゆっくりお散歩もいい場所ですね。あ、もちろんワンコも。

この間はフリマが開催されていました。

メルがあまりにも私へ熱い視線を投げかけていたので、

彼女の目に届かないようにフリマをプラプラしていた時のことです。

私が少し前にトールペイントを教えていただいていた先生が出店していたの。




「エ、エダちゃんさんですか?」

「?・・・・あーhimaさんッ」

ってな感じで久しぶりの再会です。

a0149522_15502091.jpg


エダ先生のブース。ねーカッコいいでしょ!!

私も旦那さんもアメリカンジャンクがすごく好きで、エダ先生の作品はドツボ。

すごく楽しかったんだけど、日中の仕事に変わってから教室にも通えなくなり・・。

今は先生も多忙中につき教室はお休みしているそうなのですが

改装が終わった来年あたりから再開するのかも??

来年は少し余裕が出来そうな予感(あくまでも予感・・--;)なのでまた行きたいなー!



しばらくはエダ先生の作品で目の保養っと♪

a0149522_15514991.jpg

窓際がどんどんお気に入りで埋まっていきます^^



a0149522_1536544.jpg

先生の作品↑ HPはこちら、ブログはこちらです。

1時間500円教室、値段も格安の上にそれぞれが作りたいものを相談できる

フリースタイルなので、めっちゃ楽しかった♪


私が教えてもらいながら作った作品は下の2点でっす。
a0149522_15422816.jpg

ワインケース持込でこんなものも出来ちゃうの。

a0149522_15431276.jpg

端材でこんなかっちょいい看板などなど~~(今は物置に掛けてます)


エダ先生、思わぬところで会えて嬉しかったです♪

また教室に行けるようになったらヨロシクお願いしまーす!




保護犬の家族を大募集~応援の1日1ぽちをお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ

ハラミのお友達でハーフの子がいるのッ。

姉妹でモデルになれる!ってくらいめっちゃ可愛いんですよ~~

青い瞳の長身パパさんと黒髪のしっとり美人ママの子供ですからね~~

娘ちゃんたちは2人のいいとこ取りです^^



ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ



さて、我が家のこてつさん。この方もハーフですよ、ハーフ。

雑種はミックスとも言い、かっこよく言えばハーフなのだッ^^

**取ったからニューハーフとも言えちゃいますが(苦笑)

でも素性が分からないのでチワワだかコーギーだかMダックスだか謎です。

でも見つけましたッ!!



            どーーーん。ごろにゃーご
a0149522_2221207.jpg



              どーーーん。ごろにゃんだす?
a0149522_19592123.jpg


どう?限りなく近いでしょ?^^?

マンチカン(Munchkin)は、北アメリカに起源を有する猫の一品種。

犬種のダックスフンドやコーギーを思わせるその全体像

そして何よりもその短い脚を特色とする。


画像の子はさいたま市にある猫カフェの猫ちゃんだそうです。

足が短くてずんぐりしたボディ、そしてまん丸のお顔は・・まさしくこてつ(笑)

そーかそーか、君はチワワとマンチカン猫のMIXだったんだね^^




そんなこーちゃん、昨日メルと一緒に夕方の散歩に行ったら

珍しく走ってました=3 サッサと家に戻りたかったっぽい・・・。

「おぉぉ、こーちゃん速いねぇ!」なんて感心しましたが、隣のメルは早歩き。

こーちゃんの全力疾走とメルの早歩きは同じ速度・・・足の長さの違いですかね^^;




ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ



お次はメルちゃん♪


          あたし、見返り美人でしょ♪
a0149522_2239429.jpg

う~ん、ビューティフォー・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


朝(限りなく昼に近い朝^^;)、私の着替え中に寝室にやってきて

鏡に興味津々のメルちゃんでした。

メルは生粋のトイプーでしょうね。よく見るトイプーと比べるとかなりビッグですが・・。

私的には味わい深い雑種が好みでしたが、結局一緒にいればどんなワンコでも可愛い!

メルがやってきて確実に毎日が楽しくなった私です。





そんな大きめトイプードルのメルちゃん7歳(女)の里親をご希望される方は

アグリ犬猫里親会までお問い合わせくださいね~。


保護犬の家族を大募集~応援の1日1ぽちをお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ

アグリ犬猫里親会の譲渡会が延期となりました。

全国の(隠れ)メルちゃんファンの皆様

来月の14日が晴れることを祈っていてくださいねーーー^0^



       ・・・・いるの??
a0149522_10171318.jpg

                                    い、いるよ・・きっと!

来月の14日が晴れることを祈っていてくださいねーーー^0^

詳しいことはアグリ犬猫里親会でご確認ください。





さて、あれだけ忙しかった日々も夢のように、今はダーラダラと過ごしております。

ロクに食事もしなかったので1週間で2㎏減った体重もあっという間に元通り・・・

私・・きっと一生痩せられないのね・・・そうなのね・・・。



話は変わりますが、先週子供と作ったリップクリームの紹介をしまーす♪

a0149522_9321927.jpg

材料はこれだけッ。ホホバオイルやリップ容器(白のみ)は無印良品で買えますよ。

ウチは家族で色分けしたかったのでヤフオクでGETしました。


a0149522_9351691.jpg

オイルとミツロウを測って混ぜます~で、レンチンして溶かして

ハチミツと精油(100%)を混ぜて出来上がり~~♪レシピはこちらのサイトです。

a0149522_9531185.jpg

小学3男子もまだまだ喜んでくれます、こういうこと^^

a0149522_954547.jpg

あっという間に出来上がり!

天然素材のリップクリームは買うと結構なお値段ですからね、

材料を揃えば果てしなくいっぱい出来ますから大家族にはありがたい^^

プレゼントにもいいかな~~??

精油。私はローズウッドが好みですが、以前焚いてみたらタンに「ごぉぉぅえぇッ」と

マンガの様なリアクションをとられたので(汗)無難にオレンジにしましたよ。


a0149522_1052971.jpg

100均で買ったシールを思い思いに貼って出来上がり!

個性でまくりです^^;

私は大人ですからシンプルにしましたよ~どれが誰だか分かるかな??



使い心地はとってもなめらか~で上々です。

毎年ハラミの唇が3枚に見えるほど、ベロベロ舐めてまっかっかになるので

(今年も既に危険な状態・・皮膚科に行っても注意してもダメなのよね;;)

こまめに塗ってもらわないと!



**********************************



~おまけ~

「食欲の秋」一直線のこてつサン画像3連発でっす。

a0149522_10115671.jpg
a0149522_10123011.jpg
a0149522_1014142.jpg


こてつの前でおやつを食べるときは要注意です^^;





保護犬の家族を大募集~応援の1日1ぽちをお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ

明日は父の古寿のお祝いをしますッ!

と言っても7月に70歳に誕生日を迎えた父・・遅ぇーよって話ですが、

多忙な兄家族の予定がとれず、やっと明日実現できそうです=3

70歳の次のお祝いは出来るかわからないもんね・・60歳の時はスルーしちゃったし(汗)

数年前、義父の古寿祝いの時は3家族が勢ぞろいで義父を囲んで食事をして

とっても嬉しそうだったんですよね。

だから毎日母の介護とこてつのお世話を頑張る父にも喜んで欲しかったんです。


で、プレゼントの準備は兄と分担。

兄にはお祝いの品買っておいてもらい、私は手作りのプレゼントを準備( ̄∇ ̄)ニヤッ



誕生日新聞

知ってますか?

a0149522_2330355.jpg


こういう会社もあるんですよ~~アイデアですね。

自販機もあるんですって。設置先はこちらです。


最初はこちらでお願いしようと思っていましたが、

どうせなら10年ごとに70年分・・と考えて計算すると・・・・高ッッ!!

ゴルフ用品も食事代も兄家族と折半で結構な金額だろうから、新聞は自力で頑張ろう。

そのようないきさつで誕生日新聞を手作りすることにしたのです。


a0149522_23493533.jpg

           明日兄家族の手紙も綴じるので、まだ中途半端ですが・・。
           中身が薄っぺらいので、表紙は厚紙でハードカバーにしてみました。
           そしてダイソーで買ったちりめん紐(古寿の紫^^)で綴じました。
           パンチで穴を開け、透明のとじ穴補修シールを貼って補強もしましたヨ。



まず70年前の新聞をどうやって入手(コピー)するか。

調べたのは国会図書館で閲覧できるということでした。うーん行けない・・。

(よくよく調べたら、実費+送料のみでコピーして送ってくれるサービスもありました)



でも地元の大きな図書館でも「縮小版」が保存されてあることを知り

仕事の合間に春日部図書館へ。

職員さんに分厚い縮小版の冊子を資料室から出して頂いて、ひたすらコピーしました。


で、70歳の老眼父さんのためにコンビニのコピー機で拡大。

豆粒のように小さい文字がなんとか読めるくらいまで大きくしました。


a0149522_2312074.jpg

な・・なんて書いてあるのか分かりましぇーん!日本語なのか??


a0149522_23123991.jpg

親切にインデックスもつけましたよ^^10年ごとの誕生日の新聞です。


a0149522_23154660.jpg

で、最終ページには子供&孫からのメッセージ。

さっきやっとまとめられました~~100均の転写シールを駆使して賑やかに^^

兄夫婦は明日持ってきたら綴じる予定ですが・・持って来るかな・・・。

a0149522_23162447.jpg

やっぱり我が家にこーちゃんは欠かせませんッ!

ちっこい家族写真に比べて随分ビッグな待遇ですが、父にとってこてつは特別でしょう。

私が超気に入ってるこの写真を貼りました♪喜んでくれるといいな~~。



あーー!やっと出来上がってスッキリしたぁぁ!!!

お店の個室予約と注文も終わったし、ついでに月末の仕事の書類も提出完了。



あとは明日(日付が変わったので今日か・・)ご馳走食べて楽しく過ごすだけだぃッ!!

兄家族と会うのも数年ぶり。楽しい1日になるといいな~~。



おっと、夜はメルちゃんの抜糸に行ってきますよ~~

ワンコも爺さんもみーーんなハッピーでいて欲しいでーす!



あさって31日(日)は里親会ですよ~雨天中止ですが晴れたらメルも参加予定です。

天気予報は曇りのち雨だって・・・ビッミョーー・・・・。

詳しいことはアグリ犬猫里親会でご確認くださいね。




保護犬の家族を大募集~応援の1日1ぽちをお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ

a0149522_1682710.jpg


秋の夕暮れは本当に美しいですね~~!ちょっとおセンチになります。




メルは足が長い上に体力もあるので30分お散歩すればかなりの距離になります。

こてつが30分かけて歩く場所を軽~く10分程で戻って来れちゃいます。

ま、こーちゃんと比べること自体間違っているのですが^^;

そんな(どんな?)こーちゃん、あと2日で帰ってきますよ~~早く会いたいッ♪

今朝、起きてきたタンが「僕、ひと足お先にこーちゃんと会っちゃった」って言うので

「夢で?」と聞くと「うん」とタン。

「夢でこーちゃん何してた?」って聞いてみたら「寝てた」ですってよ・・・。

こてつさん、アンタ何処でも寝てるのね・・・(笑)




**********************************




明日は運動会、準備でバタバタしているので今日はハンドメイドネタをサクっと。

(ワンコネタはついつい熱くなってしまい、投稿にも時間がかかるもので^^;)

a0149522_1623880.jpg

抱き枕に続いてかなりヤバかった枕。

朽ち果てかけていた枕をちょうどメルがバリバリバリっとひっかいてくれました(笑)

ここまで来たらやるしかない・・って言うことで安布使ってミシンがけしましたよー。

(メルさん入院中だったので、邪魔されずにミシンがけできました^^)

直線縫いだけだから簡単だけど、布を合わせたりするセンスも腕もないので

セリア(100円ショップ)で買ったドイリーを縫い付けましたよ。

ポイントなしだとのっぺりしちゃうけど、これはなかなかいいんでないかい?


a0149522_167536.jpg



1m布270円 ドイリー105円 1個分375円で出来ました♪

安くて可愛くない枕カバーでも500円はするので充分満足でーす♪♪

作り方は適当ですが、限りなく近いものがこちらのサイトにあったので

参考までに載せておきます。私はメジャーも使わずもっといい加減ですが・・。







保護犬の家族を大募集~応援の1日1ぽちをお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ
出産したママ友の産院へお祝いに行ってきました。

a0149522_6531890.jpg

帝王切開でやってきたBABYちゃん。肌もきれいで頭の形も美しい~。
(産道通ると頭の形も変形するし、お顔も真っ赤だもんね^^)
何より先日までこの子がRちゃんのお腹に入ってたかと思うと
不思議だし愛おしい気持ちになりますねぇ。。

BABYちゃんにたーーーくさんの幸せが訪れますように!

道に迷って産院への到着が遅れた挙句、保育園のお迎え時間が迫っていたので
滞在時間は5分くらい・・もっとゆっくりBABYちゃんを眺めたかったけれど
お祝いだけ渡してさよならしました。

改良したおむつケーキです

a0149522_753414.jpg

ヒマワリとミニバラの造花に変更しましたよ。
リボンも太いものに変え、おむつに埃が付かない様にセロファンで巻きました。
そしてGAPで購入したガーゼをクルクル巻いてバラに見立てました。

a0149522_76233.jpg

大型セロファンは100均や文具店になかったものの
アピタという大型ショッピングセンターの文具売り場で購入できました。
両端を可愛いリボンで縛って出来上がり♪♪


ネットショップで買うとこのボリュームなら6000円以上するよね。
完成度ではショップに適わないけど、気持ちが伝わるような気がするので
すごく満足してます!




 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ

保育園のママ友さんが第二子を出産しました~ばんざーいッ\^0^/\^0^/

ママは超スーパー美人さんだからきっとBABYちゃんも美形間違いなしね♪
仲良くさせてもらっているのでお祝いを・・と色々考えていましたが
そこのお兄ちゃんとBABYちゃんは誕生日が1日違い、しかも性別は男の子。
全てお兄ちゃんのお下がりで十分ですよね。

やっぱり消耗品がいいか・・と思いつつ、味気ないのでデコってみました。

おむつケーキ(Diaper cake)

アメリカでは一般的に“出産間近”のお母さんにお祝いのパーティーをするそうです。
出産後は赤ちゃんの世話に追われて、友人たちと会話を楽しむことができないので
事前にお祝いをしてあげるそうです。
おむつをデコレーションしてケーキに見立たて、出産祝いとするそうで
アメリカでは『Diaper cake』と呼ばれています。


a0149522_19222694.jpg


自分の子供には(予算の関係上)縁遠かったパンパース(笑)を
ひたすらクルクル巻いてまとめます。サイズを変えて2段重ねにしまーす。
赤ちゃんの肌に触れるものだから、ちゃんと手洗い消毒しないとね♪


a0149522_1923642.jpg

GAPで買ってきたガーゼをアクセントに。ガーゼなら何枚あっても困らないもんねー。


でも、ちょっと納得いかないなぁ。もう少し手直ししたいと思っているので
仕事の合間に100均や造花が売っているお店を覗いてイメージを膨らませています。
喜んでもらえるといいなぁ。。


そうそう、おむつケーキの作り方はこちらの動画がわかりやすいですよ。
参考にどうぞ→★




 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ

高校時代からの友人と息子クン&娘ちゃんが遊びに来てくれました。
この間レイクタウンをブラブラしていた時、可愛いピッチャーを発見しましたが
値札を見てあっさり諦めた私を気の毒に思ったのか・・。

a0149522_1141474.jpg

こんな可愛いピッチャーをお土産に♪
ありがとう~~!eーmyのさりげない心遣いはホント尊敬するよ。


喜びはつかの間、悩みの種はタンと友人の息子クンの関係です・・。

同じ歳なので赤ちゃんの頃からよく遊ばせていましたが、
自己主張の強い息子クンと主張出来ずにイジケまくりのタン・・。
そんな訳でいつしか子抜きでランチなどのつきあいが数年続きましたが
「そろそろ子供達で遊ばせてみようか」って事で。

やっぱり同じ結果でした _| ̄|○ ガクリンチョッ・・・


学校の友達とのケンカもほとんどなく平和に過ごしているタンですが
息子クンもそれは同じだそうです。ナゼ?何がイケナイ??
生まれ持っての【ウマが合わない】って事なんでしょうかねぇ^^;


お陰で昨日はすっごく疲れました。
こういう気持ち、タンがチビで公園に毎日行っていた時によく味わってたなぁ。
情けないっていうか、もっとこうすりゃいいのに・・とか。
子供同士の気持ちのすれ違いはとってももどかしい。
あぁ言っちゃダメだろ、ここは流しとけよ・・とか先が見えてしまうんですよね。

タンよ・・。いつかまた再会の機会を作るからその時には少しオトナになっておくれ。
ちなみに友人娘ちゃんとハラミも同級生。超~楽しそうでした^^

a0149522_11175161.jpg

後日、娘ちゃんへ幼稚園用の上履きをプレゼントしました。
娘ちゃんのリクエストで【ハートキャッチプリキュアのコフレとシプレ】です。
アクリル絵の具で描いて色落ちしないように専用のニスを塗ったので
お洗濯も大丈夫ですよv
ちなみにカルビ&ハラミの保育園は裸足保育なので必要ないんです~(冬ツラソ~~!)

幼稚園で喜んで履いてくれますようにッッ!

今更ですが。。

私から娘達へ、クリスマスプレゼントとして作ったフエルトおもちゃです。
a0149522_19282477.jpg

a0149522_1930635.jpg


1ヶ月経ち、既に毛玉ができたりボロっとしてきていますが

頑張った記録を残しておこうと思ってUPしときます^^

時間を見つけてチマチマ縫い貯めていきました。

女の子らしくおままごとが大好きなハラミ&カルビですが

家にあるのはプラスチックのおもちゃばかりなので

柔らかい感触も楽しんで欲しくてフエルトを使いました。

1つしかないとケンカになるのは目に見えているので、2コずつ用意。

子供の為に何か作っていると、それだけで良いお母さんになった気分^^

「何作ってるの?」「お楽しみ~」というやりとり、何だか暖かくて幸せな気持ちになれました。

a0149522_19304555.jpg

あとネームワッペン付きの手作りエプロン。

ストックしてあった布が2人分とれたので100均でフリルを買い足しただけで

ほとんどお金はかかってませーんv

サンタさんからは立派なおもちゃ、ママからは心のこもったプレゼントという事で♪

「わぁぁ!」と可愛いリアクションをしてくれて、頑張った甲斐がありました。

今もエプロンをつけて姉妹でおままごとに使ってくれていまーす。