カテゴリ:料理( 57 )


幼稚園では月に2度ほど子供が希望した活動が楽しめる時間があるそうです。

カルビはお料理^^エプロンやお皿を持ってウキウキ登園しました♪

で、その活動ではお母さんのお手伝いボランティアっていうのを募集していました。

正直大切な休みをこれ以上使いたくない・・でも「誰もいないならやります」と

意思表示していた結果、恐るべきサッカーの担当に。

元気な男の子達と少し走っただけで息がきれる自分・・・。

歳をとったせいもあるけれど、確実にデブだからだわ・・・。

もっとさわやかなママさんにならないと、汗をダラダラかきながら真夏のサッカーをする

太ったオバハン・・・それはかなりイタイ。 いい加減そろそろ頑張らないとです--;




         ***************



溜めてしまった料理画像を大放出します~良かったらお付き合いください^^



運動会弁当
a0149522_1221527.jpg

ハラミの熱い希望で可愛らしいお弁当を心がけました・・が!

蓋をオープンしてみたら、まっくろくろすけの目がほとんど飛んでました(泣)


幼稚園弁当
a0149522_12234775.jpg

a0149522_12271332.jpg

a0149522_12301037.jpg



おやつ
a0149522_12353875.jpg

先日紹介したマ・メールアンジュのプチケーキ、美味しかったんだけど

もっといっぱい食べたい~予算なし~・・って事で作ってみましたYO。

雰囲気でいえば、コンビニで買える雪苺。

スポンジと苺と生クリームを求肥で包めばいいのね、イメージは。

求肥って簡単に作れるの知ってました??参考レシピは→★

片栗粉と水をレンチンして練るだけ~。あんこを包んだら大福、苺INもいいですね^^

冷めても硬くならないので覚えておくと案外使い勝手が良さそうです。

a0149522_12335420.jpg

材料費をケチって脱線しすぎて失敗しました・・(苦笑)

丸ごとバナナを包んでみましたが生クリームは足りないしバナナは・・・

ちゃんと苺を買ってホイップも使えばよかった~

求肥も分厚くてやっぱりプロとの違いを見せつけられました^^;

a0149522_12461665.jpg

かなり前ですが子供達と柏餅も作ったよ~。

パルシステムのキットでクララのお届け前にサササ~っと作れました^^

(クララはこどもの日にお届けしたんです♪)

a0149522_1251561.jpg

早く帰ってきて(しまう)カルビちゃんと最近よくおやつを作ります。

出来上がり写真撮り忘れたけど、かぼちゃのチーズケーキは

簡単で安上がりで美味しかったです。全部カルビが作れたくらい簡単です。

また作ったら紹介させてもらいますねん^^



食パンアレンジは続いています。

面倒で面倒で仕方ない料理ですが、うまく出来たらUPするゾ~と思うと

テンションもあがります。

オススメが溜まってきたらまたUPしますのでおつきあいくださいね~。







最新情報はアグリ犬猫里親会ブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




せっかく生まれてきたんだもの。当たり前の幸せを感じて欲しい

保護犬へ応援の1ポチをお願いします ↓ ↓



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
by himawari5008 | 2011-06-10 13:08 | 料理
a0149522_61552.jpg

岩のり(ごはんですよ)+とろけるチーズ。安全パイです^^

岩のりは味が濃いので、限りなく薄く塗ったほうがよいみたいデス。

コールスローは昨日の残り。トイロさんレシピで寿司酢とマヨで簡単な味付け、ウマ~。

キャベツと苺は風評被害にあわれている地域のものです。

生協で「応援しましょう」と紹介されていたものを注文しました。

安全ならばどんどん使っていきたいですね。

a0149522_6172184.jpg

余ったクリームチーズ(少しレンチンして柔らかくして)+砂糖を塗って焼いたパン。

これは数年前からちょくちょく作っていました。

簡単にチーズケーキ気分(笑)もっと焦げ目がつくと美味しそうに見えるんだけどな~。

a0149522_6363035.jpg

栃木土産の苺、ありがたや~~!チビのリクエストで苺三昧の朝食^^;

昔は牛乳の中で苺をつぶして食べたけど最近はやってないな~。

子供には気持ち悪いと言われたけど、ムリヤリ強行してみたら好評^0^

a0149522_6233668.jpg

こんな豪華なサンド、この私が朝食に準備する訳がありません^^;

昼食用ですが買ってきたエビカツ+千切りキャベツで海老カツサンド~

大好きです~でも買うと高い~だから作ってまえ~~文句なしの美味しさ♪


幼稚園に編入し、早帰りになったカルビちゃん。

通常2時、行事前後は1時のお迎えなので家にいる時間が増えました。

いや~手持ち無沙汰です、そんな訳で少し夕食の準備を手伝ってもらう事も・・。

a0149522_6313551.jpg

筍をスライスしてバターで炒めます。んで焼肉のタレで味付けしたら

皿に盛り、とろけるチーズをのせてレンチン。クックパッドで見たレシピは

簡単で美味しかったので昨年のこの時期にも作りました。

写真撮るの忘れましたがオススメですよ~画像付きのレシピは→★です。




~おまけ~

私が参加させていただいている春日部市のランキング、

ここにエントリーされている皆さんのブログがなかなか楽しくて参考になっています。

東京ウォーカーのような全国紙に載っている物や場所って田舎モノには

縁遠いので、ほとんど移動しない私にとって地域の情報は嬉しいのです♪

で、そこでイチオシされていたおやつ?

マ・メールアンジュのミニ苺餅(そんな感じの名前)がどうしても食べたくなり行ってきました~。


a0149522_646545.jpg

ぎゅうひが柔らかくてムースが甘酸っぱくて美味しかったですよ。

お土産に頂いたらテンションあがりそう!

180円で2口サイズ・・私にはとても上品で、

本音を言えば5~6個いきたい(破産します・・)気分です。

コンビニの雪苺の方が庶民の私にゃ合うのかもしれませんね~質より量??

こちらではレシピを紹介しています。

これなら低予算でたらふく食べられますね→★




今日はワンコ運搬のお手伝いに行ってきます。

カルビは延長保育をお願いしましたがハラミが学校から帰宅するまでに

帰ってこられるかな~~渋滞しませんようにッ!





最新情報はアグリ犬猫里親会ブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




せっかく生まれてきたんだもの。当たり前の幸せを感じて欲しい

保護犬へ応援の1ポチをお願いします ↓ ↓



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
by himawari5008 | 2011-05-12 07:41 | 料理
イオン浦和美園でジャンピングバルーンというイベントがありました~。

a0149522_13393222.jpg

参加費は全て震災支援費となるそうです。



              きゃっほ~ぉぉッ♪♪
a0149522_133657100.jpg

すっごい楽しそう~並んだ甲斐があったよ^^


a0149522_13414328.jpg

ランチは自然食レストランはーべすとへ行きましたよ、

最近足りない野菜をたっぷりとりました^^

子供は綿あめやソフトクリームのあるグランビュッフェの方が好きみたいですが

はーべすとの方がバイキングの罪悪感がほんの少し軽い気がします^^;



レイクタウンのアウトレットがオープンしたそうですね。

混雑の嫌いな私&ダンナさん、きっと行くとしたら1年後の平日かな・・??

それまでは色々な方のブログなど眺めてシュミレーションしておこうっと♪

イオン浦和美園では5日はプリキュアショー、8日はbayfmの公開録音などの

イベントがあります。

パンクブーブーが見たいというタンのリクエストできっと行かされるんだろうな・・(汗)





        *********************




朝食を準備するのが大の苦手な私。主食とおかずを用意できる方を尊敬します!

コーンフレーク、卵かけご飯、おにぎり、トースト・・・しょぼッ、食べる気しませんーー;

そんな訳で無理なく食パンレシピだけでも増やしていこうと決めました。


a0149522_16112429.jpg

炒めた挽肉とキムチ+とろけるチーズ・・・正直合いません(汗)

a0149522_16172865.jpg

しいたけにのせてトースターで焼いたらめちゃウマでした~これは当たり♪

a0149522_16192191.jpg

バナナ+チョコソース・・・熱を加えたバナナって酸っぺ!ハズレ過ぎです^^;

トーストしないで食べたほうが美味しいです。子供も同じ感想でした(笑)

a0149522_16242925.jpg

厚切りトマトときゅうり&マヨネーズのサンドイッチ。

ベタですがハムなしは初めてでした。充分うまい~、やっぱりベーシック一番ですね^^


こんな感じで食パンアレンジを実験していきたいと思います。

これオススメ!っていう組み合わせがありましたらぜひ教えてくださいませ*^0^*

(ウチのダンナさんはマーガリントースト+焼き海苔が好きです・・)



~おまけ~
a0149522_1630373.jpg


ずっと停滞気味だったひなた&さくらの室内トイレ成功率があがってきました!

トレーナーさんやベテランボラさんに教えていただいたサークルを使っての

指導は間に合いませんでしたが(ひなたは断固拒否・・膀胱炎になりそうで断念ーー;)

数箇所に置いて様子見、とりあえずシートの上でしたらOKってことで^^

一時は庭での排泄も拒否して、隠れてチッコをするようになってしまったひなた。

家族になってくださるS様にはお話しましたが「大丈夫ですよ^^」と大らかな返事を

頂きホッとしましたが、やっぱり出来るだけ良い状態で嫁入りさせてやりたい親心。

a0149522_16414388.jpg

シートからずれてますが今までに比べたら充分!よく頑張った、ひなチャン!


さくらは朝昼晩と3回外に出せば家の中での粗相はありません。

でももよおすと玄関前のシートまでわざわざ階段を下りていって排泄しています。

(時々玄関で失敗をしていたので試しに置いてみたのですが・・)

人目につかないこの場所がお気に入りのようです^^;






最新情報はアグリ犬猫里親会ブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




保護犬へ応援の1ポチをお願いしますv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
by himawari5008 | 2011-05-02 16:53 | 料理
今更・・ですが、ひなまつりネタにお付き合いくださいね^^;


MAXでアップアップしていた時ですが、娘たちの為スルーする訳にはいきません。

病院通いや犬・・かなり協力してくれているチビ達に喜んでもらいたいッ。

でも時間はない。気持ち的には手作りしたい。

そんな訳で超時短ケーキを思いつきました。



a0149522_18132933.jpg


市販のタルト土台(カルディファームなどで売ってます。299円だったかな)
市販のホイップクリーム 198円
市販のカスタードプリン(6個)300円ちょっと
苺 300円
砂糖菓子(ケーキ屋さんに売ってます)298円
~合計1100円~



5~10分後・・・。

a0149522_189225.jpg


タルトの中身ってアーモンド生地かカスタードクリーム。カスタード=プリン♪ってことで

タルトの中にカラメルを省いたプリンを敷き詰めて

ホイップ絞って苺と砂糖菓子を飾ればあっという間にできあがり~♪♪


一番手を掛けたことと言えば・・

a0149522_18203824.jpg

シャトレーゼで買った「ただのウサギとクマちゃん」に

デコペンで冠や扇をチョコで貼り付けてひな祭りバージョンに変身させました^^

クッキングシートにチョコペンで冠などを描いて、冷凍庫で2~3分冷やせば

付属品が簡単に出来上がります♪

こどもの日は兜、クリスマスはサンタ帽子なんて作って貼ってもいいですね。

肝心の味はそのまんまの味(笑)プリンが流れるのでカットすると見栄えは悪いです(笑)

万人ウケする味なので家族にはかなりウケが良かったですよ♪

お金をかけずにイベントを楽しむにはこれで充分~良かったらお試しくださいねッ*^v^*

a0149522_1814484.jpg


酢飯や刺身が苦手な女子の為に今年は三色丼をケーキ型で抜いた

ケーキ寿司にしましたよ。

あとは揚げるだけ~とか、マカロニサラダ~とか、いつもの夕食ですが

チビはかなりテンション大だったのでよかったデス。

a0149522_18373740.jpg

同じ歳くらいの女の子の辛いニュースを連日耳にしますが、怖かったであろうお子さん、

そして狂いそうなほど悲しく辛いであろう親御さんを思い、胸が苦しくなります。

我が子がこうやって笑顔で過ごしてくれることはたまたま・・でも心から有難く思います。

2人のお姫さま、これからも元気でママ達にずーーーっとこの笑顔を見せてね。


★おまけ★

a0149522_18462571.jpg

姫といえばトライアル中の小春姫^^

トリミングに連れて行ってもらい、すっかりセレブ犬になりました~。

ごめんね、あの頃は雑巾とか言って(笑)



メルもひなたも姫っぷりをあげてやりたいものだわ。。



保護っこの幸せ祈って1クリックお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
by himawari5008 | 2011-03-07 18:55 | 料理
「ブログ見てますよ」と言ってくださる方の中に

「料理、参考にしてます」って方が少なくない・・出しといて何だけど恐縮ですッッ^^;

でも、私の料理記事はどなたかのブログの料理をマネっこして

安い早いうまい条件が満たされたものなので間違いはないでしょう♪

(これで私のオリジナルレシピだったら「おえ~~」でしょうケド)

今回はオムライス。これからオムライスはこれで行きます(断言)

楽チンでとろとろ~♪

誰ですかッ?私の「オムライスうまい」が信じられないと言っている方は(=Hっちゃんさん^^)

いいともでおなじみのタモリさんがお勧めするレシピだそうですヨ。

ボールにご飯+生卵+ミックスベジタブル+ケチャップ全部混ぜて、

フライパンで転がしながらオムライス型に成型して出来上がり~~^0^

a0149522_18462277.jpg

転がすには大きすぎた米3合分・・(汗)

こちらのサイトでは工程が写真つきなので分かりやすくて美味しそうデス。



            **********************


お次は余ったカレーの消費に。。

うち、いつも茶碗1杯分くらい残るのでビニール袋に入れて冷凍しておきます

(ジャガイモは冷凍できないので抜きか潰して・・)

リメイクにカレーコロッケってかなりベタですが、つぶしたジャガイモよりも

市販のマッシュポテトフレークを混ぜる方がいいですよ。(TVで見ました)

ジャガイモをつぶして混ぜると水分が多くてべたつきますが

マッシュポテトフレークは水分を吸ってくれるからいい感じ、そして楽チン♪

で、コロッケなどにリメイクします。

マッシュポテトがない時はおからで代用しても可。(カレーにそのまま混ぜるだけ)

a0149522_18483842.jpg

そのタネを餃子の皮に包んで揚げるとサモサ風~

肉を使わなくてもメインになるし、おからで栄養抜群。

ビニール袋でモミモミすれば洗い物も少なくて楽チン。



           **********************   



a0149522_1850826.jpg

そうそう、簡単で美味しいといえば、最近ハマっているスパムむすび。

サッと焼いたスパム、マヨネーズ、卵焼きをご飯にサンドして海苔で巻くんですが

スパムの塩っ気と甘い卵がめっちゃ合います!ウマイ!

a0149522_18565857.jpg

サランラップで子供が作れます。

a0149522_18573717.jpg

インフルエンザで暇ヒマだったランチに自分で作らせて食べました♪

早く自分達で片付けまでやってくれないかな~~~。



機会があったら試してみてくださいねッ*^v^*


(ついでに宣伝^^)
a0149522_1924975.jpg


可愛い犬猫のご家族募集中!詳しくはアグリ犬猫里親会HP→★でCHECKしてくださいね。



保護犬の家族を大募集~応援の1日1ぽちをお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
by himawari5008 | 2011-02-09 19:30 | 料理
a0149522_6194742.jpg

マーガリンで玉ねぎ炒めて、焼き鳥の缶詰くわえてレトルトのミートソース混ぜて

少し煮詰めて出来上がり~の簡単ハヤシライス(風)。

お好みで醤油を入れてもいいそうですよ~。

この間ローカルなTVでやってたレシピ。超簡単すぎるし子供ウケも良かったデス♪

a0149522_625945.jpg

地味だけどかなりオススメ、白菜の箸休め

食べやすい大きさに切ってレンチン(茹でても可)した白菜に

ほんだし&マヨネーズ&砂糖少々&すりごまたっぷり(好みで醤油タラリ)。

クックパッドで検索したレシピですが白菜1玉ペロリです!家族全員◎でした~。


a0149522_6302410.jpg

素焼きした(カットしてトースターでOK)厚揚げに

スイートチリソース&醤油(本当のレシピはナンプラーですが余らせがちなので^^;)少々、

砕いたピーナッツをあえるだけ~。ちょいアジアン風で大好きです♪

a0149522_635386.jpg

タコスも大~~~好き!

新婚旅行で行ったメキシコのタコスは激ウマでしたよ~いつかまた行きたいッ。

タコスはいつもカルディで買っていますが冷凍で売っているので保存できるのも

嬉しいです。フライパンでサッと両面空焼きするか、トースターであぶって使います。

具はから揚げでも焼肉でも何でもOKですヨ^0^




手が掛かる料理・・最近全く作ってないな~~(ま、元々か・・)

同じく時間のない方、お試しくださいね~~~♪





メルちゃん&小春ちゃんの里親さま募集中です♪

他、アグリっこも最高に可愛いですよ~どうぞ宜しくお願いします♪

詳しくはアグリ犬猫里親会HP→★でCHECKしてくださいね。




保護犬の家族を大募集~応援の1日1ぽちをお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
by himawari5008 | 2011-01-26 06:46 | 料理
今朝は食パンを買い忘れたので簡単キッシュを作ったよ。

冷凍パイシート、知らない方が結構いたので今回は詳しく紹介しますね~♪

(アグリメンバーさんに「そもそもパイシートが何処に売ってるのかも分からない」と・・^^

持ち寄りした時に知らないママ友さんもけっこういました。)


a0149522_9461085.jpg

パイシート。私は冷食が半額の日に買っておきます。

冷凍食品コーナーにありますよ。定価では4枚入りで480円くらいかな。

薄く油を塗った耐熱皿に少しのばしたシートを貼って220度で15分。

(中央が膨らまないようにフォークでツンツン穴をあけたり重しを置くといいですよ)


a0149522_9465025.jpg

その間に卵液を作りまーす。

ボールに卵2個+コップ半分の牛乳(100㏄)

そこに好みの細かく切った野菜(今日はブロッコリー)と肉(今日はハム)

チーズひとつかみ、塩こしょう、マヨネーズ5cmくらいブシュ~っと。で混ぜ混ぜ。

いい色に焼けたパイに卵液をかけて180℃で20~30分で出来上がり!


a0149522_951020.jpg

半額セールを利用すれば300円くらいで出来ちゃうキッシュ。

クリスマスや持ち寄りパーティにいかがでしょう??



a0149522_959459.jpg

パルシステムのレシピで作った「ねぎだけ焼き」レシピは→★

地元の農家で100円で買ったネギをわんさかいれました。

薄っぺらいチジミみたいなのも好きだけど、こちらは卵が2個入ってふんわり。

タレが甘酢なのでさっぱり食べられました。


a0149522_10381818.jpg

最近買ったアジアン風の器、気に入っちゃってこんなもの(とろろソバ)まで

盛ってしまうという・・なんたるミスマッチ(笑)

買ってきたチキンカツはすりゴマたっぷりかけて。オニザキのゴマってめちゃウマよ!


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ


今年初めに家族で仕込んだ味噌も完成したよーー!

自分達で作った手前味噌は格別です♪これはまたの機会にご紹介*^0^*





今晩は職場の忘年会~~旦那さんも別の場所で忘年会~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

という訳で子供たちは旦那実家にお世話になるでありますッ(鬼母)

明日の譲渡会・・酒臭かったらすみません^^;吐かない程度に楽しんできまーす♪

明日は寒くないといいな!スタッフの皆さん、宜しくお願いします。

a0149522_1073188.jpg



譲渡会情報など詳しくはアグリ犬猫里親会ブログ→★でご確認ください。

他可愛いワンコが参加予定!みんな幸せになろうね~~!

いつ里の再掲載もしました~チェックしてね→★


保護犬の家族を大募集~応援の1日1ぽちをお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
by himawari5008 | 2010-12-18 10:16 | 料理

今日はアグリ預かりボラさんの顔合わせでランチしてきましたーー。

ペーペーの私も誘って頂いて、子連れでルンルン行ってきましたよ♪

個室を予約しておいたのに忘れられて、仮席に座れるまで30分・・。

その上、個室辺りをウロウロ探しているような方がいたら仮席に誘導してくだいと

お願いしておいたにも関わらずそれも忘れられ・・・ーー;

ほとんどのメンバーさんが外で途方に暮れていたという大失態・・。すみませんーー;

でもランチは相変わらず美味しかったですッ♪

a0149522_20232178.jpg

携帯でこんなどうでもいい1枚だけ・・・デザートの頃には空いた個室に移動できて

ゆったり座ってお話が出来ました。良かった~~=3

いやーーホント楽しかったし、何よりすっごく勉強になりました!!

皆さん経験もあるし知識もあるから、気になることを話すとすぐにいいアイデアを

教えてもらえて、それが生の情報だからすっごく参考になるんですよね。

で、皆さんすごく気さくで明るくて・・子供の相手までありがとうございました^^;

ほんっと、めっちゃ楽しかったでーーす!

あぐりんさん、楽しい時間を作っていただいてありがとうございます!

皆さん、またお会いできる日を楽しみにしてまーーす!

R君(モカ田さんの可愛いぼっちゃま^^)、見てる~~?

次のオセロ、おばちゃん負けないからね~~リベンジするよ(笑)




さて。

今日は長男タンの空手の試合がありました。

たまたま会場が自分の小学校だったので1人で行ってもらいました。

そう、息子の試合よりランチをとっちまったのです・・・・^^;

で、準優勝という珍しく華々しい成績をとって帰ってきたので

応援に行ってあげられなかったお詫びにせめてお祝い・・と、検索して

家にある材料で作れるタルト風のアーモンドケーキを急いで焼きました。

ランチではチビ2人がケーキをペロリと完食し、おこぼれに預かれなかったので

私もちょうど甘いものに飢えていたのよね~^^

a0149522_20414669.jpg

レシピはこちら→★

レシピは桃缶でしたが、洋梨のシロップ煮が余っていたので今日はそれを使用。。

a0149522_20423091.jpg

夕飯はいつものごとく質素・・とてもお祝いムードはありません^^;

a0149522_20433545.jpg

型から外してアイスを添えて。タンは2回おかわり・・・ホッ=3




~番外編~

a0149522_2051875.jpg

母ちゃんさんに教えていただいた「口臭にはおから」情報、さっそく試しました^0^

メル~~せっかくキレイなお顔なんだから、息も美しくなろうね(笑)

a0149522_20531842.jpg

こーちゃんが帰ってきたーーー!!!!!

超かわいーーーーー会いたかったよーーーー。

さっそく膝を陣取るこてつ&遠くからジッと見つめるメル。




今日はこんな感じで色々なことが盛りだくさんでしたが、

とっても充実した1日でした*^^*




最近ますます可愛くなったメルちゃん(7歳)、里親さま募集中です。

詳しくはアグリ犬猫里親会→★でご確認くださいね。

ついにアグリさんでもウエブ担当が登場!素晴らしいッ!

今後のアグリさん情報を楽しみにしていてくださいねーーー♪♪



保護犬の家族を大募集~応援の1日1ぽちをお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-11-23 21:11 | 料理
先日のチャリティーコンサートの後、旦那さん実家へ行きました。

義父の退職祝いだったんです。


a0149522_18484594.jpg

私は年寄りウケの良さそうな(笑)ひじきのサラダを作って持って行きました。

あとは家で用意する時間がなかったので、冷凍パイシートとウインナーを持参して

実家で巻き巻き→オーブンで焼いたウインナーパイを。。

a0149522_1849142.jpg

その後、お義姉さんと焼き鳥や手巻きの材料を買いに行って準備完了!



a0149522_18544979.jpg

マンションの管理人さんでしたが、人当たりがよく仕事も誠実であっただろう義父。

定年を過ぎても何年も更新をお願いされていました。

義父は以前持病で入院した為、職も変えたり苦労も多かったようですが

退職当日はマンションの住民の方それぞれから感謝の言葉と

1回では持ち帰れないくらいたくさんの贈り物を頂いたそうです。

定年退職ってホッとする反面、きっと寂しい気持ちもあるでしょう。

だからこそ最後は温かい言葉で送られて、家族がこうやって集まってワイワイやって

そんな風で終わって欲しかった。だから嫁の私から見ても何だか嬉しかったです。




************************************************



~最近作ってみたらヒットだったお料理2品~


a0149522_18565017.jpg

この間、アピタでもらったレシピカードを参考にして作ったブリ

すっごく美味しくってたまげました!思っていた数倍うまい。

旦那さんも「これ、すげーうまい」って言っていたのでご紹介→こちら★

私はめんつゆ+水+にんにく+酢+砂糖 と更に簡単に・・・

にんにくと酢がこんなに合うなんて~~~って感じ。ぶり照りに飽きたらどうぞ♪



あともう1品!

おでんの夕食、つけあわせは皆さんどうしてますか?

私はいつも迷います・・おでんがメインだから肉や魚はどうかなーー

でもあっさりした副菜も全体的にボケちゃうような気もして・・。

ふと、カレー味の炊き込みご飯なんてどうかなーって作ってみましたよ。


a0149522_20151560.jpg

米3合、ミックスベジタブル、砕いたカレールー2かけ、コンソメ少々、ベーコン。

炊けたらカレーが混ざるようにかき混ぜて、しばし蒸らす・・・・だけッ!

a0149522_2018519.jpg

カレーライスはおかわりしないタンがなんと4杯食べました~やった♪

夕飯の準備が面倒な日にもいいですねー。



2品とも超簡単なので、良かったら試してみてくださーい^0^/






保護犬の家族を大募集~応援の1日1ぽちをお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-11-22 20:13 | 料理

昨日は保育園のママさんがお誘いしてくれて遊びに行ってきました♪


a0149522_11473096.jpg

子供たちは勿論テンション大!!勝手に遊んでくれて楽でしょーがない*^^*

a0149522_11475734.jpg

小学生組はちゃぶ台で。

面識がなくても時間が経てば超楽しそうに遊ぶから子供ってすごいね!



子供にとっととご飯を食べさせて、大人は後でゆっくりくっちゃべりながらつまみます。

お邪魔したお宅のママさんは料理上手でおでんや炊き込みご飯、

たくさんのおかずを準備してくれました。給食さんのお仕事だから献立の勉強になるの♪

ジャガイモのキンピラにハマったので、来週中にマネっこして作ってみようっと。



ウチが作って行ったのはこの3品。。

a0149522_11512536.jpg

ちょっと豪華に見えるけど、全部すっごい簡単なんですよ。

a0149522_11543131.jpg

ウインナーをパイシートで巻いて焼いただけ~。

a0149522_11562748.jpg

トイロさんレシピのタンドリーチャーシュー。レシピはこちら

タレに一晩漬けてオーブンで丸ごと蒸し焼きにするだけです。

豚バラはかなり脂っこかったからピタパンなんかに挟むほうが良かったかな。

それかロースでも美味しかったかも。

ママさん達からは「凝ってるね~」と褒めてもらいましたよ^^


a0149522_11585713.jpg

スライスきゅうりに塩昆布をシャカシャカするだけ。

塩昆布って保存もきくし、大根でもキャベツでも美味しいから重宝します。



良かったらお試しくださ~い。。




保護犬の家族を大募集~応援の1日1ぽちをお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-11-20 14:54 | 料理