<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こてち~~ん、ただいまッッ。

今日は毎年恒例でダンナさん実家で親戚の集まりがあって
その流れで泊まらせてもらうんですが、私だけおいとましてきました。
(子供もダンナさんもお泊りしているので明日また伺います)
両親も那須にいるのでこてつを1人にさせては可哀相だからね~。

PM4:00~PM9:30くらいだから、我が家での初めてのお留守番は6時間弱。
心細かったのか、いつもより更に激しく喜んでくれました^^
こたつに座った私の膝に飛び乗りましたが、勢いが良すぎて膝を通り越す・・(笑)

a0149522_23104190.jpg

先日、タンの鉛筆を粉々に・・誤飲のないよう拾ったりマメに掃除機をかけていましたが
鉛筆を両手で押さえ奥歯でガリガリっとやっていたのを目撃しました;;
飲み込めるような小さなおもちゃには神経質に目を配っていましたが
大きなものでもガジガジかじって危ないというものもあるんですね。気を付けないと。

食べてはいないようです、痒いのかな?

今日は歯石防止の固いガムを買って帰ってきたので試してみました。

a0149522_23145943.jpg

ガリガリと音をたててビックリするほどあっという間に完食です・・。
奥歯はホントに丈夫なのね^^;
先ほど(お約束の)ウン食いもしたので、塩水で歯磨きをしました♪

今日はタンの8歳の誕生日でした。
この8年間で予想もつかない程家族が増え、今はこてつと紅白を見ています。
う~ん、何て幸せものだ、私は。
膝のこてつが案外重い・・幸せの重みだねぇ^^

あと15分で新しい年がやってきます。
小さな幸せを感じて皆で笑っていられますように!

皆さんにとってもHAPPYで暖かい1年となりますように!
by himawari5008 | 2009-12-31 23:46 | こてつ
こてつは最近気分が盛り上がっている時、私が走ると追いかけて走ります。
1階の廊下で、また2階リビングのこたつの周りをピョンピョンと・・。
嬉しくて私の方が張り切ってこたつをグルグル走り回ってしまいます^^

でも散歩は相変わらずトテトテ・・。リハビリのようなスローテンポです。
引きもなくアイコンタクトもなく、ただひたすら真っ直ぐ見つめて(笑)

a0149522_23324945.jpg

今日は珍しく自分から砂利に足を踏み入れましたが
車止めをまたぐのはどうしても嫌だそうです^^;了解、戻りましょ~。

やはり土の上は苦手のようです。毎日少しずつ歩く機会を作っています。

a0149522_23361672.jpg

歩みは更に遅くなりますが、立ち止まることも減り一歩一歩踏みしめています。


                    あ~疲れたっ、ハラミちんの上で休憩っと。。
a0149522_23381979.jpg

by himawari5008 | 2009-12-30 23:27 | こてつ
こてちん、我が家での初シャンプーです♪
大人しいとは聞いていたのですが・・・

a0149522_21481179.jpg

噂通りめちゃくちゃ大人しかったです(笑)


                       ハヤクオワッテケレ・・・
a0149522_21493319.jpg

借りてきた犬・・・^^;

a0149522_21502033.jpg

タオルで拭き拭きしましたが

                            ブルンブルンッッッッ!!!!
a0149522_215117.jpg

ひゃあ~~早くドライヤーを持ってこないとッッ><

  
                            自分でタオルドライするから大丈夫ッッ
a0149522_21535936.jpg

わーーこたつ布団に激しくゴンゴロしだした~~(笑)

a0149522_21515785.jpg

ホワンホワンの男前になりましたが、ドライヤーをかけても寒い様子で
ブルブル震えだしました・・。こたつでヌクヌクしましょうね・・。

それにしてもこんなに寒がりさんとは・・。
レスキュー前の環境は決して良い環境ではなかっただろうに
産まれた時から暖かい場所でヌクヌクしていたかのような・・???
(んな事はないね・・;;)

前の家族だったパグちゃんは風呂場ですごい騒ぎでしたが
出ると落ち着いていたので真逆の反応で興味深かったです♪
by himawari5008 | 2009-12-29 21:52 | こてつ

“お膝LOVE”だったこてつクンですが、もう1ヶ所お気に入りを見つけた様です♪

それは1人掛けソファーです。

                  ハラミちゃん・・おらも入れてけろ~。
a0149522_555541.jpg

a0149522_557415.jpg

こてつにメロメロ~ンなハラミは「どうぞどうぞ♪」


          ママさんは大掃除で相手にしてくれないし~昼寝しよZzz
a0149522_684645.jpg


          ねぇ、まだ終わらないのぉぉ?(汚れ溜めとくからでしょ・・)
a0149522_6101478.jpg

1時間後、ソファにも飽きたようです。初めてワンベッドでしばしZzz・・。



おやつですよ~。今日は(も)リンゴだよ(消費に協力してもらってま~す^^)。

a0149522_6122842.jpg

“待て”と“おすわり”は上手に出来ました~おりこうさんだね~♪

今日はダンナさん&子供達は外出、私は家の掃除。
久しぶりにうるさったい子供から開放されて、こてつもマッタリ出来たかな?


夜・・こたつで寝ころぶタンの上を・・
                パパさ~ん!しっぽブンブン!
a0149522_6132588.jpg


      抱っこしてけろ~!!!             いでッッッッ・・(byタ) 
a0149522_614245.jpg


踏んづけて行きました^^こっちゃん、兄さんを踏みつけられるくらいの
肝っ玉になってきたのねん
by himawari5008 | 2009-12-27 18:08 | こてつ


トライアル期間2週間が経ち、こてつは正式譲渡となりました。
とはいえ、保護犬を初めて迎える私達にとっては足りない点や、
分からないことだらけ・・。
(実は削除した記事があります。もう公表していいようなので・・。
それは目の前でこてつが脱走したことです。すぐに捕まえることが出来ましたが、
里親としての認識の薄さを改めて実感した出来事でした。
自分自身の戒めの為、こちらに記録として残すことをお許し下さいm(_ _)m)

これからも、WAKABAさん、ご主人さまや経験者の方々に相談にのって頂いたり、
足りない点は助言して頂きながら、こてつのペースに合わせて
少しずつ本当の意味での家族になれたらいいな・・と思っています。


こーちゃん、これからも末永くよろしくね。

        しょうーがないなぁ。ここの家族、おらにゾッコンみたいだから~
a0149522_522988.jpg


そしてWAKABAさん、WAKABAさんご主人さま、
こてつの命を繋いだCATNAPの皆さん、こてつの幸せを応援してくださった皆さま・・・
これからもどうぞ宜しくお願いします。

More
by himawari5008 | 2009-12-27 08:01 | こてつ
今日から両親はこてつに後ろ髪引かれながら那須へ行きました。
と言うわけで、2階にケージを持ってきてこてつは2階オンリーの
生活となりました。

                  ケージ?いらんですよ、そんなもの・・
a0149522_1921564.jpg

ジプシーのごとく人の膝を渡り歩くので、あまり必要なさそ^^
写真裏でチラっと見えるキッチン横のスペースです。

                        むむ・・競争率高し・・・
a0149522_2059523.jpg

朝は抱っこして欲しい人がたくさんいるので、窮屈そうなこてつ^^;



WAKABAさんから頂いていた、こてつフードがあと少しでなくなりそうなので
ネットで情報を仕入れてみました。

お恥ずかしい話、前飼ってたパグちゃんはHSの一番安いワン用缶詰を
買ってあげていました。
「昔の犬は味噌汁ぶっかけご飯でも元気だったんだから、
それもドライでなくウェットフードなんて幸せなワンだねぇ」・・という程度の認識;

WAKABAさんから頂いたナチュラルフードは何でUSA製なんだろ?
ペットショップで売っているちょっといいフードじゃダメなのかな?
(後で調べてみたら、こだわりのある愛犬家に評判の安心な優良フードでした。)

無添加といいながらも品質は劣悪なフードも多数あり、
その上、日本は基準が甘い(これはホントに驚きでした!食に安心な国が・・)
そういう訳でドイツやアメリカ等のフードをあげたりと
愛するワンの為、安心なフードを探し続ける【ドッグフード難民】がいるそうな・・。

DOGFOOD研究所というサイトで“安心なフードの選び方”の紹介が参考になりました
そして出来れば国産のものを・・と探していました。
そして嬉しい価格+国産+原材料が安心なフードを見つけて注文しました。
到着して食いっぷりや便の状態を見てから、今まで食べていたフードにするか
新しいものに変えるか検討したいと思っています。

                         お腹に入ればナンでもよかですよ~♪
a0149522_218666.jpg


いやいや。レスキューされる前は何食べてたか分かりませんが、
身体を大事に1日でも長く心穏やかに生活して欲しいものです。
by himawari5008 | 2009-12-26 16:08 | こてつ
今朝は4:30にケージを開けてみましたが、動かずぼんやり。
昨夜の大騒ぎが疲れたのかな^^;
やはりこてつにとっては1階は落着く場所の様です。
2階は“誰かしら抱っこしてくれる部屋”って所かな。

明日から10日ほど両親が那須に行くので、完全に2階での生活になります。
こてつがどういう風な反応を見せるか気になるところです。

今日は母がデイサービス、父が通院だった為、
仕事帰りに保育園へカルビ&ハラミを迎えに行って帰宅し、
留守番をしていたタンと4人でこてつの散歩に行きました。
子供が前にいたり真横にいると集中して歩けないこてつ。
「前にいないでッ!」「離れてッ!」と子供にこうるさく言いながらの散歩は
正直疲れます。できれば子抜きでしたいのですが・・・。
でも最近やっと子供達も適度な距離感が分かって来つつあります。

こてつは100m先にワンを発見すると方向を変えます。
従って歩いているとさらにその先に別のワン・・固まるこてつ。
仕方ない・・抱っこして通り過ぎるのを待ち、下ろしてもフリーズーー;
主な散歩係の父曰く、“気が向かない日は全然歩かないから抱っこして歩く”そう。
(足腰が弱ったお爺ちゃん犬じゃないんだから・・・ーー;)
私が散歩をしていても、ノリノリの日と浮かない日を感じます。
母が散歩した時は寒い日だったからかブルブル震えてたそうです。

イマイチこてつペースの散歩というのがまだよく分かりませんが
こてつの行きたい方向でゆっくり歩きたいと思っています。
(それにしても行きたい方向が自宅と逆方向でテコでも譲らない時は
苦笑いでした^^;恐がり・・というより“頑固”って感じだったので)


今日は写真を撮る時間がなかったので2枚だけですが・・。

a0149522_20323721.jpg

1階リビングでくつろぐこてつ。(2階ではワンコベッドは興味ゼロです)

a0149522_20364824.jpg

きつねみたい~^^明日から(24時間子供のいる環境で)疲れるだろうから
今のうちにゆっくり休んでね・・。
by himawari5008 | 2009-12-25 20:19 | こてつ

a0149522_6381389.jpg

昨日の夜は家族でささやかにクリスマスパーティを開きました。


ごちそうは見ないの・・食べたくなっちゃうから・・
a0149522_674282.jpg

予想はしていましたが、クラッカーに驚き大興奮するこてつ・・(ごめんね^^;)

a0149522_610993.jpg

私の膝の上で震えて可哀相だったので、ごはんは食べたばかりですが今日は特別。
タンが一生懸命カットした、苺、りんご、ブロッコリーのクリスマスカラーです^^

a0149522_6121563.jpg

お陰で緊張がほぐれたのか、INしたしっぽが段々上がってきました♪

a0149522_6134294.jpg

肉祭~♪タン念願の丸焼き♪♪カルパッチョは大成功~♪♪♪



こーちゃんのクリスマスプレゼントも忘れていませんよ。

a0149522_6153870.jpg

寒い日用にOUTDOORのジャンバー


こりゃ、ありがたメイワクってもんだよ・・
a0149522_6182550.jpg

Mダックス用の“ロング2サイズ”で注文したダンナさんお気に入りの服でしたが
ピッチピチ・・残念です~~^^;辛いのか、しっぽIN・・ごめんよ、脱ごう・・;;

a0149522_6235975.jpg

そしてこてつだけ市販品では味気ない・・と作ってみた、タンとお揃いのマフラー。
ヨン様みたいな2人(笑)


じーちゃん、抱っこして~~
a0149522_6304710.jpg



賑やかでこてつにとっちゃ嬉しくも何ともないクリスマスでしょうけどね^^;
by himawari5008 | 2009-12-24 22:21 | こてつ
今日はあったかいから行く気マンマン♪
a0149522_538169.jpg

今日は有給をとったダンナさんがお散歩~♪
こてつと2人きりになりたい(らしい)ダンナさんは「付いてくるな」と・・。


2階で生活する様になったこてつですが、
就寝&私が仕事の時は1階リビングで過ごしています。
(玄関に接する廊下には出さず、リビングと父の部屋だけですが)
玄関には網戸がついているので、来客が外側からドアを開けても
こてつが即外には出られないようになっているのでまだ良かった・・。
玄関まわりでは大人はかなりピリピリ・・早く柵が到着しないかなぁぁぁ><

朝5:00にケージを開けて、おしっこが出てから2階に連れて行きます。
昨日はしばらくぼけ~~~~っと出なかったんですが
今朝は「待ってました!!!!!」とばかりに2階へ行く気満々。
ぐるぐる回ったり激しいこてつです。

シートでおしっこしてからね~と1度リビングから姿を消そうとドアを開けた瞬間
もの凄い早さでドアをすり抜け階段の下までタタタタタタ~~~。
こてつ・・WAKABAさんのブログを拝見させて頂いている時は
ボンヤリのんび~りしているイメージだったんですが、
思っていたよりしっかり主張するワンコだなぁと感じています。


おじちゃ~~ん、お膝のせて~~♪♪
a0149522_5451356.jpg

ダンナさんにしっぽブンブンのこてつ^^


こうゆう怖いものは見て見ぬフリ・・
a0149522_5394732.jpg

スイッチを入れると動くサンタさんにビビるこてつ^^;

a0149522_5415766.jpg

ママからのプレゼントも何とか完成しました~。
今年は手作りでと決めていたので我ながら頑張りました!


夜はこてつも交えてクリスマスパーティをしましたよ。
(こてつにとっては辛い・・??)
画像込みでまた報告させて頂きます。
by himawari5008 | 2009-12-24 06:27 | こてつ


排泄ですが、1階リビングの定位置でだいたい上手に出来ています。
ケージの中ではシートにする認識がまるでなく、何度かベッドの上で
してしまっていましたが、それも数えるくらい。
ちゃんと朝ケージが開くのを待っていてくれているようです。

私達の姿が見えない時にシャーっとするのですが、戻ってくると
うんちを食べている姿を何度か目にしました。
例えば、ダンナさん出勤で玄関まで見送りに行った私が戻ると
もちゃもちゃ・・何食ってる・・????口から出そうとしても大急ぎでごくん。
盗み食いした子供の様でした。

こういう時は騒いではいけないと勉強したんですが
やっぱり「うわっっ!」と声が出てしまいますねぇ^^;

マナースプレーなるものがありますが、彼は人がいない瞬間に排泄して
即口にするようなので、スプレーなどしている暇はありません。


おばちゃんッ!!何をするッッッ!!!!
a0149522_582013.jpg

とりあえず歯磨きでもするか・・とお口チェックしてビックリ。

a0149522_5101339.jpg

a0149522_5161583.jpg

左上の歯に炎症?プチっと膨らんでいるヶ所があるのが気になります。
ワンの口内は何処が歯茎だか分からんです・・;


ホントにわずかの歯しかないんですねぇ・・・
18本抜歯したとお聞きしましたが、数えてみると残るは上9、下6本。
(犬の歯は24本らしいので 24-抜歯分18ー残る歯15=1本どこ行った・・;)
まだまだおじいさんになるまで美味しいものを食べてもらわなくっちゃ。
残りの歯もきれいとはいえませんが、長く使えるよう大事にしないと!

今、ペット用の保険を数社検討していますが、歯科医療は保険の対象外という
会社もあります。こてつと歯科医療は切り離せないような気がするので
よく検討して、無事トライアルが終了出来たら加入したいと思っています。
by himawari5008 | 2009-12-24 06:13 | こてつ