<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


夕食の準備を始めた時、お米の買い忘れに気付きました。

うー買いに行くの面倒・・・。こんな時に限って麺類のストックもなし;

お正月の餅が余っているけれど、醤油やきなこじゃ夕食にはちょっとねぇ。

そんな時、クックパッドで簡単美味しいレシピを知りました。【餅たま】だって。

a0149522_18345783.jpg

フライパンでお餅を調理するのは初めてでしたが、超~簡単で子供ウケする1品でした。

とんぺい焼きみたいな感じです。リクエストされて翌日の朝食もコレ^^


a0149522_1835898.jpg

“フライパンで焼く餅”にちょっとハマってしまい

ある日の1人ランチは【チーズ&キムチ&めんつゆ】で。思いがけない美味しさ♪♪

またお餅を買ってこないと~!
by himawari5008 | 2010-01-31 18:44 | 料理

おっとり、ぼや~んとしたイメージだったこてつですが、確実に変わっています。

けっこう我が強くなってきましたよ♪

朝5:00には「出してくれ~!」と言わんばかりにウォン!ウォン!と数回吠えます^^

フリーケージの時は私が下りてくるのを待ちかまえて

階段下で「ウォンウォン!!」とすることも。

“早く2階に連れてってよぅ!”としっぽブンブン激しく喜んでくれます^^


先日はAM4:00頃ケージの中でキュンキュン鳴いてピョンピョン跳ねているので

父がケージから出したとの事ですが、さすがに言いなりはいかんだろ・・って事で

5:00までは放っておこうという事になりました。

そして2階へ連れて行くと

                 これ、これだよぉぉぉぉぉ♪
a0149522_17564483.jpg

a0149522_17581219.jpg

ダンナさんに“わしゃわしゃマッサージ”をしてもらった後もしばらく夢心地^^



またチャイムの音では必ず吠えます。別室の物音にも吠えます。

番犬になる??いやいや。実際に泥棒なんていたら、

恐怖でマイケルジャクソン並みのムーンウォーク(後ずさり)するんだろうなぁ(笑)



またこたつの周りの食べかすを探してはペチャペチャやっています^^;

掃除機は毎日かけていますが、彼のレーダーは鋭い!

昨日は何やらペチャペチャやっていたので「む、何食べてる!?」と

口をこじ開けて見ると“ミカンのすじ”で笑っちゃいました。こんなものまで^^;

また私の膝でくろぎながら、パーカーのファスナーをガジガジ囓っていました。

口が寂しい時にカジカジ出来るような骨でも買ってこようかなぁ。


              ママさんだけお昼ご飯なんてズルイ・・。
a0149522_180565.jpg


少しずつ我の強さも見えてきましたが、吠えも単発だし

食べ物も「ダメだよ」といえば諦める程度の可愛いものです。

こてつなりの精一杯の主張って感じで微笑んでしまいます。

家庭犬1年生ですもんね♪
by himawari5008 | 2010-01-31 18:33 | こてつ
a0149522_18225011.jpg


プレーンベーグルを作りました~つやつやに出来ました♪

a0149522_18245386.jpg

ちょっと贅沢にクリームチーズと生ハムで。まいう~。

お店で食べると高いもんね、おウチの1人ランチでコソリと・・(笑)


a0149522_18283691.jpg

タンが学校で育てていた二十日大根。

「大きくなったよ!スープにしてみんなで食べよう!」とウキウキ顔で

持って帰ってきました。5人でひとかじりずつ、美味しく頂きました♪

タン、柔らかくて美味しかったよ~♪♪
by himawari5008 | 2010-01-31 18:31 | 料理

日曜日は天気もよく暖かかったので、公園に行きたいと子供にリクエストされました。

(歩いて5分の近所の公園なんですけどね~つい面倒で家の前ですませがちで^^;)

折角なのでこてつも一緒に。。

最近、玄関でリードをつける時に「おすわり」を練習しています。

最初は必要ないと思っていた「おすわり」ですが、散歩中に予想外の行動があったら・・。

やっぱり「おすわり」と「マテ」は必要だな・・と思ったんです。

脱走の前歴がありますし、何か思わぬ行動を起したときに最低限のコマンドも出来ないと

こてつにとっても危険が及ぶ気がして・・ブルッッ!

でも・・・・。

リードを繋ぐ前の「おすわり」は90%聞いてくれません(笑)

そわそわ玄関を降りようとしますが、鬼ママに「ダメだよ」とストップをかけられ

何故かふんふんと私の股の間に顔をうずめたり膝に乗ろうとするこーちゃん;;

5分くらい粘って“こりゃ無理”と思った私はおやつをチラリン。

           ママさーん。こぉゆぅものは早く出してくれないと^^
a0149522_2053251.jpg

今まで粘っていたのが何だったんだ??即座ります^^;

ってことは「おすわり」も「マテ」も認識してるってことですよね・・。

んー・・お座りが出来ればお散歩に行けるって理解してもらえるよう地道にいきます。


                     はいどぉはいどぉ!!!
a0149522_2065154.jpg


                 カルビちゃん・・必死だね・・・。
a0149522_20838.jpg


a0149522_20195983.jpg

子供達はパパと公園で思い思いに遊び、こてつは私と公園の周りをお散歩。

WAKABAさん宅でお散歩をしていた時(トライアル直前)、

“電柱にマーキングをしようとする素振りが見られました”と教えて頂きましたが

今では立派にしっかりマーキングしてまーす^^少し犬らしくなったかな??


               もー、ちっこ姿まで撮らないでよぅーー;
a0149522_2013843.jpg

by himawari5008 | 2010-01-25 20:45 | こてつ

今更ですが。。

私から娘達へ、クリスマスプレゼントとして作ったフエルトおもちゃです。
a0149522_19282477.jpg

a0149522_1930635.jpg


1ヶ月経ち、既に毛玉ができたりボロっとしてきていますが

頑張った記録を残しておこうと思ってUPしときます^^

時間を見つけてチマチマ縫い貯めていきました。

女の子らしくおままごとが大好きなハラミ&カルビですが

家にあるのはプラスチックのおもちゃばかりなので

柔らかい感触も楽しんで欲しくてフエルトを使いました。

1つしかないとケンカになるのは目に見えているので、2コずつ用意。

子供の為に何か作っていると、それだけで良いお母さんになった気分^^

「何作ってるの?」「お楽しみ~」というやりとり、何だか暖かくて幸せな気持ちになれました。

a0149522_19304555.jpg

あとネームワッペン付きの手作りエプロン。

ストックしてあった布が2人分とれたので100均でフリルを買い足しただけで

ほとんどお金はかかってませーんv

サンタさんからは立派なおもちゃ、ママからは心のこもったプレゼントという事で♪

「わぁぁ!」と可愛いリアクションをしてくれて、頑張った甲斐がありました。

今もエプロンをつけて姉妹でおままごとに使ってくれていまーす。

           パパさんの背中・・タン兄ちゃんにとられた~~でも諦めない。。
a0149522_193833100.jpg


恐がりなこてつですが少しずつ家以外の場所も知ってもらいたいので

徐々にお出掛けの機会も増やしていこうと思っています。

まぁ、こてつにとって去年の今頃と比べれば環境は激変でしょうから

あくまでも無理をさせずに少しずつ・・そして目標は【那須行き】ですかね~。

唯一、近所のフリーマーケットにお散歩兼ねてつきあってもらっています。

今まで3度行きましたが、1回目はブログで報告した通りシッポINで歩きませんでした。

2回目はフリーズするので時々抱っこ、気が向けばトテトテ。。

3回目の今日は30分ほどのお買い物でしたが、最後まで上手に歩けました♪

私が止まって商品を見れば大人しく待っていてくれるお利口さん^^

こてつに興味を持って下さる方には全て後ずさりをしていましたが・・。



帰宅しても何だか外に出たそうなこてつ。

ちょうどダンナさん&ハラミが庭にいたので、紐をつないで放してみましたよ^^

(ちゃんとしたロングリード買おうっと・・)

a0149522_19341899.jpg

初めての庭にビビリつつも興味津々・・でも怖い・・。


           ママさん、いつまでベランダでニタニタしてるのさぁ。早く来てよぅ。
a0149522_19343395.jpg

何度も何度も2階ベランダにいる私を見上げていました^^;

私が庭に出てしばらく様子を見ていたら土をぺろぺろ舐め始めました。

散歩中もそんな様子は一度も見たことがなかったのでビックリ。

部屋に戻してネットで調べてみたら、主な理由は“塩分(カリウム)不足”や“ストレス”でした。

“ストレス”ってコトバは私達家族にとってはすごく敏感なんですよね。

やっぱりここに来る前は波瀾万丈であっただろうこてつですから

最終的にウチで良かったのかな、今幸せなのかな・・って自信がない面もあって。

でも想像していたよりこてつはガンガン自己主張をしてきているので

「あんた、すっかり慣れたねぇ^^」なんて言っていると、こういった気になる行動が出て

「やっぱり無理させてるのかな・・ストレスなのかな・・」なんて。そんな繰り返しです。

きっと買い主としてはいつになっても自信100%になることはないでしょう、

まぁ、一生慢心せずにこてつに接することが出来るからいいかな・・とも思っていますが。

こてつとの生活は始まったばかり、長い年月をかけて本当の家族になりたいです!
by himawari5008 | 2010-01-23 17:20 | こてつ

先日のマヨコーンパンでパン作りに再び火が点いてしまったワタシ^^

やっぱりパン作りって楽しいなぁ!今日はうずまきチョコパンです。

a0149522_19474969.jpg


  **分量(握りこぶしくらいの大きさが8個)**
  強力粉200g 牛乳142g(140cc) ドライイースト3g バター20g(私はマーガリン)
  砂糖 大2 塩 小1


  私のお気に入りの配合です。甘めの生地になります。

a0149522_19481135.jpg

チョコクリームを挟んで成型しました~。

保育園のハラミと同じクラスでハンドメイドが得意なママさんがいます。

会う度にシュシュやランチョンマットを下さるので、たまには私もお礼にパンを・・と思ったんですが

発酵に時間がかかってお迎えまでに間に合いませんでした、残念ッ。

そのママさんのお婆ちゃま、ショートステイ先で肺炎になって

現在意識が戻らないらしいのです。心配・・。

その施設へショートステイに行くと床ずれで帰ってきたり熱を出したり

家族にとっては不信感があったそうなのでややこしい事にならなければいいのだけど。

とにかくお婆ちゃまの意識が戻りますように・・!
by himawari5008 | 2010-01-22 15:27 | 料理

木曜日にケアに入る利用者さん少ない上にキャンセル(用事)があったので

今日は完全フリー・・・

へへ・・うへへ・・・ひゃっほぉぉ♪♪


久しぶりのお休みですが、急では誰も遊んでくれませんから

お家でひきこもりをキメこみます^^お家ダイスキ~~♪♪

a0149522_21151326.jpg


コーン&ベーコンのパン。マヨと合わせれば子供ウケもいいですよね。

数ヶ月ぶりにHBを引っ張り出しました。

時間がたっぷりある時は手ごねもまた楽しいけれど、今はその時間すら惜しい!

成型だけでも充分楽しかったでーす。

朝食用となりましたが生地がふっくら出来上がって美味しかった~♪♪
by himawari5008 | 2010-01-22 06:21 | 料理

          ひだまり大好き~♪みんなは“暑くないの??”って心配するけど・・
a0149522_620174.jpg

                ほげほげ~~ん。。
a0149522_621298.jpg



ペット保険に加入を検討していて、歯科医療込みの保険にするか迷ったので

保護された当初診察した動物病院に電話をして

13本抜歯した時の状態を教えて頂きました。

(既に歯周病だと保険に入っても適応されないとの事だったので)

なんと歯槽膿漏だったそう・・。し、しそーのーろー・・とは・・;;

お忙しいでしょうに丁寧に教えて下さりました。有り難うございました!

普通なら高額であろう医療費ですが、こてつの明細を見ると格安。

保護犬が可能な限り健やかな状態で新しい家族の元に行けるのは

このような医療従事者の方にも支えられているんですね。



そして近所の動物病院に事情を話して健診に行きました。

気になっていた歯肉の腫れ(?)はポリープですが、悪性か良性かは分からないので

今後大きくなったり出血するようなら切った方が良いとの事でした。

それ以外は触診と心臓の音だけの簡単なものですが問題はないとの事。

こちらの先生の見立てでは推定年齢は6~7歳でした。

診察台でカッチカチにフリーズするこてつ(笑)

現状は何も心配ないと言われ、とりあえず安心しました。


こーちゃん、1日でも長く元気でいてね。
by himawari5008 | 2010-01-21 06:27 | こてつ

外が寒いので家で出来るイベント・・それは“○○パーティ”という名の夕飯作り。

a0149522_20563826.jpg


餃子を皆で大量に作れば【餃子パーティ】

a0149522_2048467.jpg


手巻きの具を並べれば【寿司パーティ】

a0149522_20484481.jpg

寿司桶はフリマで何と300円でゲットしたものです♪

これがあるだけでコーン軍艦ですら本格的に見えるのでお気に入りです。

パーティと称して家族と作れば副菜がなくても許される雰囲気がありますね^^

どちらも作り始めると写真どころじゃない騒ぎとなるので(特にカルビ・・)

完成写真はありません~。


~おまけ~

先日、子供達に「布団をクローゼットにしまってくれる?」とお願いしてみたら

張り切ってくれたのはいいけれど・・

a0149522_20525738.jpg

はは・・彼らの精一杯ですね^^;どうもありがとう~~。。
by himawari5008 | 2010-01-20 20:56 | 料理