<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


おととい、こてつは両親と一緒に那須から帰ってきました~~。
私が仕事から帰宅したら、既に帰ってきていたこてつが玄関でお迎えしてくれ、
しっぽブンブン!こてつには珍しく前足をあげてピョンピョン!

わーん、こてつ~~~!!
      ..
こてつも私に会いたかったんだね~~(おめでたい)。おかえり~~!


そして翌日、夕方の散歩に行こうとこてつと玄関を出た瞬間・・

           
                  むッッ
a0149522_6254130.jpg

                  むむッッ!
a0149522_15351230.jpg

                  むむむッッッッ!! 
a0149522_15355941.jpg


那須滞在6日の間に更にスーパー出不精になっておりました^^; 
(朝は父とたっぷりお散歩したそうですケド)


              やっぱコレだねぇぇ♪♪
a0149522_15365014.jpg

イ~ヌは喜び庭かけ回り~こてつはこたつで丸くなる~~♪♪

もう外は寒くないよぉぉ、足腰弱らないよう(リハビリ?)出来るだけお散歩に行こうね。
by himawari5008 | 2010-02-27 06:27 | こてつ

ただいま~!土日月と3日間、那須へ行って来ました♪
タンの希望で“スパルタスキー教室”(先生は私^^)を開催しようとしましたが
ブランクがある上に、その間体重が15㎏UPし身体が思うように動きません・・
先生なんて偉そうな事言ってられませんでした~~~情けな~~!
ハラミ&カルビはダンナさんとソリ遊び。
子供的にはめっちゃ楽しそうでしたが、親ってひたすらその脇を走るんですね。
づがれまじだ~~~~^^;

a0149522_22211947.jpg

家の前でも爺ちゃんと子供達で雪遊び。満喫したねぇ。


そうそう、こてつの報告です♪
自宅~那須まで2時間半の車中、こてつクンは怖がることも興奮することもなく
膝の上でとってもお利口サンでしたよ~こーちゃんえらいッ^^

さてさて。雪や寒さにはめっぽう弱いこてつですが、那須ではまだ雪だらけ。

a0149522_21595675.jpg

アスファルトの上はトコトコ歩きますが、やっぱり雪道や雪解け道では・・

       
              いやんいやん・・・・ばあちゃんやめてけれ~~・・・
a0149522_21571320.jpg

         あはは・・アスファルトと砂利の境界線で粘っております^^;


という訳で1日数回、数分のお散歩でした^^;仕方ないね。



それでも今回こてつのすごい運動機能を目にしましたよ!
こーちゃん、ソファーにジャンプして乗ってました!!
WAKABAさんのブログで拝見してはいましたが、実際に目の当りにして驚きです。

a0149522_2253575.jpg

ソファにジャンプして乗るなんて~こーちゃん犬みたいッッ(笑)
その上、背もたれの上にも2度ほど乗っていました。
いつものこてつより15歳ほど若返って見えましたよ^^;


待ちに待っていた父&母には最初「・・・・」でしたが、父にはすぐ慣れて膝に。


           じいちゃんはおやつくれるし(必死で食べ物で釣ろうとする^^)好き~~
a0149522_2273957.jpg

a0149522_2293415.jpg


でも母はダメみたいです。床でゴロゴロしていたこてつに母が近づくと、
ノソノソと私の所に来て身を隠すようにしていました・・^^;

やっぱり母のOFF状態って異様ですからね。
どんなにONの時に元気でもこてつにしてみたら「気味が悪いヒト」なのかも??
まぁ、病気になる前は馬に蹴られても噛まれても「お母さんが悪かったの」と言えちゃう
“(元)女ムツゴロウの母”ですから全くめげてませんが♪

こてつが那須での生活で怯える様子が全くなかったこと、
「頼む、こてつを置いていってくれ」とまで父に言われたので先に帰ってきました。
(父に“頼む”なんて、生まれて初めて言われましたよ^^;)
那須の家の玄関にもラティスがドーンと置かれているので脱走は大丈夫ですv

1~2日後に両親も戻ってくる予定でしたが、母の体調が悪いそうでもう1日延期。
きっとこーちゃんは1日中父の膝にのってマッタリしているようですよ^^


PS..こてつは両親と木曜日に帰ってきました~♪
by himawari5008 | 2010-02-23 04:59 | こてつ

こてつハウス建築中!

a0149522_21324741.jpg

豪華戸建て、1ルーム、床暖房・・の予定です(笑)

2階にホームステイ中のこてつですが、ケージは1階。

ですから2階にいるときは逃げ場(主に子供から^^;)がないんじゃないかなぁと思い

引きこもり部屋を作ってみたんです。

勿論ビビリなこてつは自ら入る訳がない^^

歯磨き後のご褒美おやつをこてつハウスの奥に置いてみましたら

a0149522_2135013.jpg

チョロっと顔を突っ込んでくれました♪これからちょこちょこ餌付けしてみよっと。


              おら、こんなビンボ臭いダンボールハウスはやだなぁ。。
a0149522_21395964.jpg

ま、まだ建設中ですからッッ。これから左官屋さんやら瓦やさんが入るんだからッ(焦)
by himawari5008 | 2010-02-19 07:57 | こてつ

起床時や仕事から帰宅してこたつに座ると
待ってましたとばかりに膝に飛び乗るこーちゃん^^
そしてヘソ天とまではいきませんが、横向きになりマッサージをせがみます。



              首まわり・・たまりまへ~~ん・・ヨダレでそう・・・
a0149522_710188.jpg

              フッフッフ・・私のゴッドハンドでこてつ腰抜け^^


4歳児の撮影の為、ピンボケですみません。
でもこてつのウットリした様子は伝わったでしょうか^^

a0149522_7143243.jpg

今まで私の膝を取り合っていた娘2人も、よっぽどでないと
こーちゃんのものだと思っているようです。

a0149522_7163569.jpg

ギャーーー!!!洗濯物にグリグリするの、やめてぇぇぇ><
by himawari5008 | 2010-02-19 07:23 | こてつ

関東もまた雪が降りましたね~。さすがに慣れました。

しかし・・彼はどうしても慣れないよう・・

a0149522_6515072.jpg

玄関から既に“出たくないオーラ1000%”のこてつ。

a0149522_6505847.jpg


a0149522_653555.jpg

庭に出て即うんP。そして向きを変えてトボトボと玄関に戻ってしまいました。
ははッッ・・動きまでお年寄り・・^^;
雪も溶けてきたので10時前にもう1度散歩に連れ出そうとしましたが
やっぱり庭でさっさとチッコを済ませ、テコでも散歩など行きたくない様子。
(完全に溶けた夕方の散歩には行ってくれましたが)

こんな調子では那須に滞在中3日間は散歩なんて出られないだろうなぁ。

週末はタンをスキーデビューさせる為に那須に行って来ます。
両親はこてつに会えるのを心待ちにしているんじゃないかな^^
こてつにとっては嬉しくも何ともない3日間でしょうけど~~。
by himawari5008 | 2010-02-19 06:36 | こてつ

娘につきあって先日バレンタインデー用のチョコレートを作ったので
バレンタイン用にこれ以上手を掛ける気がなくなってしまいました・・。つかれた・・。

と言うわけで、当日はチーズフォンデュ&チョコレートフォンデュにしよう!

a0149522_2050230.jpg

またまたホットプレートで切る&盛る&焼く~♪あぁ、何て気が楽♪♪


a0149522_20505225.jpg

かめ代さんのレシピで作りました。チーズでなくシチューフォンデュ。最高でした!
バゲットとホタテとアスパラが特にフォンデュすると美味かった~~。
具だくさんにするとカラフルで見栄えもいいですね。


おっと、こてつクンにもプレゼントですよぉ^^

a0149522_20525447.jpg

バゲットを買った美味しいパン屋さんでワンコ用のパンも売っていたんです。
形も可愛いですねぇ。こてつはあっという間にガリガリ食べちゃいましたけど^^
by himawari5008 | 2010-02-14 21:04 | 料理

こてつクン、困ることがひとつあって。。

就寝時と留守番の時は1階リビングで過ごしているんですが

(24時間2階だとこてつ的にもストレスが溜まるようなので^^;)

朝と仕事の合間に帰宅した時は「2階にあげて~~!!」と猛アピールします。


じゃ、2階に行こうかと抱っこしようとすると

ダーーーッシュ!!!!
               キャーー♪逃げろーーッッ♪♪
a0149522_18401643.jpg

ピントもボケるほどの凄いスピードで逃げていくこてつ・・・嫌なんかい?

a0149522_18422342.jpg

それじゃあ・・と置いていこうとするとトテトテトテ~と近づき

a0149522_1843463.jpg

手を出すと
 
                いやーーん♪おばちゃん怖ぁぁい♪♪(誰?!)
a0149522_18441417.jpg

ダーーーーッッッ!!!!

これを数回繰り返すのです。

暇なら一緒に楽しんであげることも出来ますが

仕事の合間はちと困る・・。滞在時間30分のうちのこの時間は・・^^;

でも、このやりとりはこてつにとってかなり楽しいらしいんです。


「追われると逃げる」「嫌よ嫌よも好きのウチ」・・?そういうこと??

その思わせぶりな態度はまるで若い娘じゃないか^^;

たま~に意地悪で「じゃあいいよ、ばいばい」と2階へ行く私。

ひたすら階段下で待っているこてつクンです。

a0149522_18453281.jpg

困る・・けどかわいいなぁ^^
by himawari5008 | 2010-02-13 18:50 | こてつ

すっかり慣れた!と思いきや、時々不可解な行動をとるこてつ。

トライアル中の脱走以来、今日までの間に“異常に外に出たがる”ことが2回ありました。

1度目は以前ブログにUPした“柵に突撃事件(?)”

2度目は昨日です。

両親が那須に行っているので今、平日のお世話は私がしています。

朝時間を見つけて散歩、仕事から帰って3時過ぎに散歩。

仕事の合間に1度~2度は帰宅して、こてつと触れあうようにしていますが

昨日はノンストップで仕事だった為、3時過ぎに帰って即散歩に行きましたが

その後保育園に子供を迎えに行って帰宅しても夕飯作りやお風呂で

バタバタと家事をこなし、こてつを構ってあげることが出来ませんでした。

膝に乗りたくてずっとついてくるこてつ。

「ごめんね、これ終わったらね」なんて言いながら、なかなか終わりません。

a0149522_18261723.jpg

しまいにゃトイレにまでついてくる始末・・

つい可笑しくてカメラを持ちだしてしまいましたが。

a0149522_18273513.jpg

キッチンでも私の足の間に挟まるようにしてビッタリマーク。
(あ。私の足が裸足なのは、子供を風呂に入れた後で靴下を履く暇すらなく・・;;)

「寂しいのね~後でゆっくりマッサージしてあげよう」程度にしか考えていませんでしたが

段々と“壊れてきた”こてつ。

トイレに座る私に何度も飛び乗ろうとしてハァハァ息をきらしました。

で、興奮して玄関に下りて外に行きたがるので3度目の散歩に行きました。

外は真っ暗でカッチカチに寒いのですぐに戻るかな~と思っていましたが

ひたすらズンズン進む進む!20分ほどで私がギブアップ(風呂後で濡れた髪が凍る・・)。

その後ダンナさんが帰ってくるとダンナさんの膝の上に乗ってガタガタ震えだし

私がリビングのドアをあけると外に出たがり必死でついてきます。

夕食は食べましたが、おやつをあげても食べません。

よっぽどです・・よね??

1晩たって朝のこてつはいつものこてつでしたが、結局なんであぁなったのか

全く分かりません。何か怖かった?外に出たかった?寂しかった?

例えば“WAKABAさんを思いだした”“帰りたい”とかそういった気持ちならいいんですよ。

こてつにとっては唯一暖かくて幸せな時間だったはずですから。

でも何かのきっかけで“保護前の想像も出来ない恐怖を思いだした”とか・・それは辛いです。


犬と会話できるハイジ(志村どうぶつ園に出てくる)になりたいなぁ。。

こーちゃんの考えてることを知りたいなぁ。。。

保護犬に携わる方はきっと皆さんそう思っているだろうなぁ。

(まぁ、愛犬家の皆さんでもそうだと思いますが、またちょっと違った意味で)

もしこてつの辛さが理解出来たら、その不安材料を取り除けるのに。。。
by himawari5008 | 2010-02-13 11:40 | こてつ
a0149522_1861153.jpg


今年はハラミの希望でバレンタインチョコを手作りしました。

ハラミは年中さん。
クラスのお友達は、保育園のお昼寝中に好きな男の子の手を握って
「結婚しようね」と告ったり、好きな子の目の前では髪をかき上げてみたり
上目遣いで見つめたり・・・(保育園のママ情報ですが・・)

ひゃあ~~~~!すごいぜ、今の5歳児ってのは!!!

ハラミは“好きな子はあゆなちゃん(女)”って言ってるくらいまだ幼いんですが
そんな彼女もいつかは・・・・う~ん、しばらくこのままでいて欲しいなぁ。
そんなハラミすら保育園で「バレンタイン」という存在を知ったのです。
色んな事覚えてくるのねぇ・・。


【沸騰させた生クリームにチョコを混ぜて溶かし、型に流したらデコして終わり】
こんな簡単なことでも結構な騒ぎでした。

a0149522_17595069.jpg

a0149522_1801383.jpg

あり?タン君・・?アンタ“男子”だよね??まぁ、自分で食べる分は作るってか・・。


          たまらん・・ペロっといっちゃおっかなぁ・・また怒られるかなぁ・・(悩)
a0149522_1851764.jpg


a0149522_17504233.jpg

パパ方じぃじは糖尿病なのでカロリーの採りすぎはノンノン。
ちょっといい温泉水とちょっといいツマミを。
メッセージを書いたハートをベタベタ貼りました^^

a0149522_17522379.jpg

いつも遊んでくれるおじさん(パパの兄)はちょっといいビールとちょっといいツマミ。
1000円程度なら残らないモノの方がいいかな・・
その代わり自分では買わないようなちょっといいもの。


a0149522_17484912.jpg

ウチのダンナさんにはバレンタインパンツ。
(残るモノですが・・実用的でしょ^^)

a0149522_1749121.jpg

タンにはTVを見て「欲しい!!」と興奮していたイナズマイレブンチョコレートを。
(『イトーヨーカドー限定』ってことで仕事が終わってからダッシュで買いに行ったのだ;;)


もう浮かれる歳でもないので、正直言って「面倒」以外何者でもないイベントですが
日頃の感謝をちょこっとしたプレゼントで伝えるっていうのもアリかな。

そして明日の夕食はVtディナー。
メニューはチーズフォンデュとデザートにチョコレートフォンデュの予定です♪
これは私が楽しみ~^^
by himawari5008 | 2010-02-11 09:27 | 料理

ある日の夕食。

数品作る元気がない時は得意の“○○パーティ”という名の手抜きです。

「今日はお好み焼きパーティで~す♪作りたいヒト~。」

「はーい!!」

思惑通り子供達はのってくれました・・しめしめ^^

そしてママの担当は「切る」「盛る」「片付ける」

パパと子供は「焼く」(その間ママは「食べる」♪)


                   !!!!!!!
a0149522_6485194.jpg



        どうせおらは食べられないんでしょうね~(と言いつつ諦めきれず)
a0149522_6505680.jpg

興味津々!ホットプレートに近づきすぎてダンナさんに

「こーちゃん、危ないからあっち行って」と邪魔にされてもどかされても

耳に入らないくらい目が釘付けです^^;



        今度は何やってるの?ヤキソバ?ママさん同じ具で完全な手抜きだね・・
a0149522_653401.jpg

こーちゃん、食べられないからってイタイとこつかないで下さい・・。

さすがに長時間のヘビの生殺し状態は可哀相だったので

こてつにもおやつをあげましたよ~。


         おらも一度でいいから「もう無理~~」ってくらい食べてみたいなぁ。
a0149522_6574859.jpg

そうね~いつかお誕生日にでもやってみようかねぇ。
by himawari5008 | 2010-02-11 07:02 | こてつ