<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


こーちゃん、那須から元気に帰って参りました♪

まだかまだか、こーちゃんに早く会いたいが為に外出もせず
家で待ち続ける子供達・・(私は風邪気味だったので助かりました^^;)

a0149522_1124055.jpg

2週間ぶりの再会!帰宅したこてつに殺到する家族・・
「こーちゃん~~会いたかったよぉぉ!」と歓声をあげ頬ずりする子供達・・
されるがままの彼・・(笑)

感動の再会は子供達の勢いが凄すぎましたね^^;

子供達のかたまりを抜け、私の元に来てくれ膝に座って落ち着いたご挨拶。
うんうん、オトナは穏やかに再会を喜ぶものなのよん^^

a0149522_1125718.jpg

2週間ぶりでしたが、私達の事も忘れていませんでしたよ。
2階に連れて行くとすぐに膝に乗ってマッサージをせがみ
私のゴッドハンド(?)に「ぷ~~ん、む~~~ん」とうっとりしてくれました^^


嬉しいよ~~また仲良くやっていこうね~~♪
by himawari5008 | 2010-03-29 07:25 | こてつ

高校時代からの友人と息子クン&娘ちゃんが遊びに来てくれました。
この間レイクタウンをブラブラしていた時、可愛いピッチャーを発見しましたが
値札を見てあっさり諦めた私を気の毒に思ったのか・・。

a0149522_1141474.jpg

こんな可愛いピッチャーをお土産に♪
ありがとう~~!eーmyのさりげない心遣いはホント尊敬するよ。


喜びはつかの間、悩みの種はタンと友人の息子クンの関係です・・。

同じ歳なので赤ちゃんの頃からよく遊ばせていましたが、
自己主張の強い息子クンと主張出来ずにイジケまくりのタン・・。
そんな訳でいつしか子抜きでランチなどのつきあいが数年続きましたが
「そろそろ子供達で遊ばせてみようか」って事で。

やっぱり同じ結果でした _| ̄|○ ガクリンチョッ・・・


学校の友達とのケンカもほとんどなく平和に過ごしているタンですが
息子クンもそれは同じだそうです。ナゼ?何がイケナイ??
生まれ持っての【ウマが合わない】って事なんでしょうかねぇ^^;


お陰で昨日はすっごく疲れました。
こういう気持ち、タンがチビで公園に毎日行っていた時によく味わってたなぁ。
情けないっていうか、もっとこうすりゃいいのに・・とか。
子供同士の気持ちのすれ違いはとってももどかしい。
あぁ言っちゃダメだろ、ここは流しとけよ・・とか先が見えてしまうんですよね。

タンよ・・。いつかまた再会の機会を作るからその時には少しオトナになっておくれ。
ちなみに友人娘ちゃんとハラミも同級生。超~楽しそうでした^^

a0149522_11175161.jpg

後日、娘ちゃんへ幼稚園用の上履きをプレゼントしました。
娘ちゃんのリクエストで【ハートキャッチプリキュアのコフレとシプレ】です。
アクリル絵の具で描いて色落ちしないように専用のニスを塗ったので
お洗濯も大丈夫ですよv
ちなみにカルビ&ハラミの保育園は裸足保育なので必要ないんです~(冬ツラソ~~!)

幼稚園で喜んで履いてくれますようにッッ!
a0149522_18414710.jpg


先週はお彼岸でしたね。
孫ほど年の離れている利用者さんとの共通の話題のひとつに
「お彼岸ネタ」があります。「今年はお墓参りに行かれるんですか~?」なんて。
「今年は(も)無理だなぁ」って方がほとんどですけど。

それにしても歳をとり足腰が弱ると、片道10分の道のりでも歩くのが辛くなります。
“いつもお参りに行ける距離”と思って購入したお墓だったのに
今では“タクシーを使わないと自力では無理・・”って方がほとんどです。



お墓もそうですが買い物も同じ。3軒隣程度の距離に店がなければ
人の手を借りなくては食べる物も自分で調達できません。
自分の目で見て触れて選ぶ事って気分転換にもなるし大切だと思うんですよね。

またお金をおろしたくてもヘルパーは銀行関係の代行は出来ませんから
わざわざタクシーを使って自力で銀行まで行かねばなりません。

最近、近所にコンビニがあるのが高齢者にとっては一番幸せなのかもしれないって
思うようになりました。ATMもあるしね。
気軽にコマメに足を運べるコンビニ、若者だけでなく高齢者にとっても重要です。



さて、お彼岸の話に戻りますが・・

a0149522_18335538.jpg

母方の祖父母の墓に行ってきましたよ。
お墓参りの大切さを知って欲しいので、必ず子供達も連れて行きます。
祖母が元気だった頃、よく一緒に作ったおはぎとコーヒーをお供え・・と思ったら
おはぎを入れたタッパー(写真)を家に忘れてしまったぁぁ!!

ごめんね、お爺ちゃん&お婆ちゃん・・・
来年は必ず持っていくよ・・・・しょぼーん・・・・


明日は久しぶりにこーちゃんとの再会です!!!!
子供達も数日前からカウントダウンをして待ちわびています~。
正直、私的には“両親がいる→負担が増える→(隠れ)イライラ15%増”ですが、
こーちゃんと会えるなら屁でもありませ~~ん♪♪
早く会いたいよ~~~~♪♪♪

by himawari5008 | 2010-03-27 20:09 | 料理
a0149522_1664292.jpg

ケンタのツイスター、美味しいですよねぇ。
でも家族5人だとマックが精一杯、ケンタは年に数回の贅沢です;;

a0149522_16102353.jpg

その代わり、我が家では時々カルディで購入したトルティーヤに
クリスピーチキンを挟んでケンタ気分を味わっています。
これなら500円くらいで10本作れちゃいますから~~^^

チキンはクックパッドのレシピで簡単にできました。
レタスとチキン、マヨネーズとスイートチリソースを垂らして出来上がり。
辛めが好きな方はサルサソースでも美味しいです。コロナビールが飲みたくな~る~!


休日のランチに美味しく食べました♪
by himawari5008 | 2010-03-20 15:00 | 料理

先日、ママ友のお母サマがお茶請けに出してくれた野菜のケーキ。
残りのケーキを頂いて家で出したら家族に大好評!
めったに褒めてくれないダンナさんまで「すげーうめぇ」ですと。
パセリがごっそり入っていても臭みがなく美味しかったので、“これはいい!”と
後日ママ友経由でレシピを聞きました。


a0149522_1614126.jpg

【材料】
人参100~120g(大1/2本くらいでした)
薄力粉125g
砂糖125g
卵2個 (間違えて1個しか使いませんでしたが充分でした)
ペーキングパウダー小1
重曹小1/2(なかったので省略しました)
サラダ油30cc

【作り方】
①粉類はふるっておく、型にバターを塗っておく
②人参をフードプロセッサーにかけみじん切り。 そこに粉類、砂糖、卵を入れ30秒。
③サラダ油を加え30秒混ぜる
④型に流し入れ190~200℃オーブンで約30分焼く

人参をパセリに変えたり、アレンジは無限大です^^

今回私は人参とほうれんそう2種類のケーキを作りましたが
人参の方は薄力粉でなく米粉を使ったのでカリっと重い
フィナンシェのような食感になりました。
ほうれん草の方は薄力粉なのでふんわり。
砂糖の代わりに黒糖を使ったので甘みにコクが出ました。
(そのお母様は後日アシタバで作ったそうです)
フードプロセッサーで混ぜるだけだからあっという間ですv

早速翌日の朝食に出しましたが、特に人参ケーキが大人気、
朝食があまりお腹に入らないタンが珍しくガッツリ食べてくれました♪

めぐちゃんママさん、ありがとうございました~~♪♪
by himawari5008 | 2010-03-19 16:38 | 料理

先日、両親と共にこーちゃんは那須へ行ってしまいました。

a0149522_127133.jpg

寂しいよぉぉ。両親が行くのは何とも感じないけど~(笑)こーちゃんはやだ~~;;

a0149522_1285643.jpg

こてつクン、後部座席のにフカフカ布団の上で戸惑っております^^

a0149522_1510820.jpg

「こっちゃん、元気でね」と別れを惜しむタン。
こーちゃんはただならぬ雰囲気にソワソワしていました^^;

a0149522_15112143.jpg

那須でのこてつの様子ですが・・
小雪が舞っている日もあり、まだまだ寒いそうですが元気だそうです。
先日は道を間違った父と45分ほど散歩したとの事です。
(寒さに弱いこーちゃんにとってはイイ迷惑でしょうね・・^^;)


こーちゃんのいない生活は寂しいです~~。
by himawari5008 | 2010-03-19 16:12 | こてつ

前もお話しましたが・・・こてつサン、母のことがまだ苦手なようで・・。

2階で滞在中、こてつは階段をあがってくる音がするとワンワン吠えますが
ダンナさんだと大喜び、タンや父でもシッポフリフリ駆け寄ります。
物音で吠えますが顔を見れば安心するんですね。

でも母には顔を見てもしばらく吠えてました^^;
母は「散歩に行こう」とこてつを誘いに来たんですが・・・

でもでもでもでも~~

                   ヒーッッ、近寄らないでッッ
a0149522_11412632.jpg


                   ちょっとママさん~~助けてよぅぅ(必死)
a0149522_11421999.jpg
   
可笑しくて可笑しくてシャッターを押しながら逃げる私。
追いかけるこてつ。それを追いかける母。 

  ヒッヒッヒ・・もう逃げられないよ     追いつめられたおら!(気分は金曜サスペンス劇場)
a0149522_11442910.jpg
    
久しぶりのシッポIN・・あんた・・よっぽど怖いのね・・^^;
       
そして捕獲されたこてつは(仕方なく)婆ちゃんとお散歩に行ったのでした(笑)


朝夕の散歩タイム、たいてい母はOFFなので散歩に行ける状態ではないようです。
最近はほとんど父が行っています。出来る限りは私も手伝っています。
食事も父があげていますし、膝にのせて欲しい時に受け入れてくれる訳でもない・・。
こてつにとっちゃあ母は謎の存在なんでしょうね。
犬を飼いたいと言ったのは母だったのに、今ではこてつにとってはカルビと同じレベル
(ワースト1or2)まで成り下がってしまいました^^;

1階にいる時は母を怖がる様子もないそうですが、2階に突然やってきて
ビビっちゃったようです。

それでも全くめげない母。“失礼ねー”と笑いながら
調子の良いときは【バーバーフミコ】になったりシャンプーもしていますよv
まぁ、母とこてつ、2人のペースでゆっくり仲良くなってくださいませ^^
by himawari5008 | 2010-03-15 12:03 | こてつ

11日はハラミ5歳の誕生日でした!

「保育園から帰ってきたらパーティしようね、何が食べたい??」と問うと、
「納豆ごはんと餃子とバターコーンと厚揚げと・・」はは・・去年と同じ答^^;

ひな祭りで燃え尽きた私・・簡単で豪華に見える献立・・頭が痛いなぁ・・・。、
前日ハラミが「お外で食べたいなぁ」と言うので外食に変更。正直助かりました^^

でもホールケーキで“ろうそくフー”はさせてあげたいので
外食の後でもお腹に入りやすいアイスケーキを作りましたよ~♪

a0149522_7223592.jpg

キャラデコはプリキュアのキュアブロッサムでーす。
HPの画像を薄紙でうつしてチョコで縁取りました。

a0149522_945242.jpg

ロールケーキの断面がユニークですね^^
アイスの水分でパサつきもなく、珍しくダンナさんもおかわりしていました。



スイスロール148円
大きなパックのアイス498円
苺298円
デコ用チョコ696円(これが一番高いって・・^^;)  計1640円

掛かった費用です。市販のアイスケーキより少し安いかな??


また、今回トイザらスで購入した↓↓


a0149522_7432833.jpg

中に溶かしたチョコレートを入れてお絵かき感覚で使えます。
これでもうチョコペンを買わなくていいのね~♪と思いましたが
慣れるまでちょっと難儀です。中ですぐチョコが固まるし・・。


でも子供達の友達が遊びに来てクッキー作りをした時、
残りのチョコを再度暖めて子供達にデコさせてみたらそれはもう楽しそう!

a0149522_723928.jpg

タンと友達はさすが小2。かなり楽しんでいました。(タン・・裸の大将?貧乏な子?)

a0149522_7232817.jpg

年中ハラミはあっという間に飽きましたが、お友達はハマっていました。
3歳ハラミは興味な~~し(笑)ひたすら食べてました^^


次のイベントはタンの為の【子供の日】かぁ・・。
考えるのも作るのも好きですが、ちょこっとお休みできてホっ^^;
by himawari5008 | 2010-03-15 09:46 | 料理

朝、2階(子世帯)で物音が聞えると「きゅう~~うぉ~ん」と鳴くこてつ。
私が起きてトイレに入っていると1階から彼のせつない声が聞えます^^;
「早く迎えにきてけれ~~うぉ~~ん・・」と。
そして2階に連れて行くと膝に飛び乗り、半分ヘソ天でマッサージをせがみます。

「む~~~~ん、ぷう~~~ん」

最近マッサージをされると小さな声で気持ちよさそうにしてくれます^^
ある日、隣に座っていたハラミが「おならの音がする??」と言っていたくらい
微妙な声なんですけどね(笑)

a0149522_853372.jpg

すっかり甘え上手になりました。
人恋しいようで、いつでも誰かの膝に乗りたくてウロウロしています^^

a0149522_862589.jpg

表情も随分やわらかくなりました・・ダンナさんを見つめるこてつ。

a0149522_871115.jpg

ある日仕事から帰ってきたら「こてつをカットしたよ」と母。
あ、トリミングに行ったんだ~と思ったら、【バーバーフミコ(母)】でした・・--;
母はある日突然、前置きもなくこてつをシャンプーしたりしますが、とうとうカットまで・・。


           おら、大人しく婆ちゃんにつきあってあげたよ。オトナですから(笑)
a0149522_8104847.jpg


こーちゃん、ちゃんと主張してます。
逆に主張ばかりでなく、私達の要求も自然に受け入れてくれているようです。
何だか最近、しっくりしてきてとっても良い関係です。嬉しいでーす♪
by himawari5008 | 2010-03-15 08:19 | こてつ

以前、2階で滞在していた時にこてつがブルブル震えていたので
子供達の声や物音が怖いのかな・・と思っていましたが、少し前に判明しました!
こてつクンが我が家の中で一番怖いモノ・・それは・・

a0149522_194622.jpg

ベイブレード(小学生男子に大人気のコマ)の音です!

コマが勢いよく回る音、コマ同士がカンカーンと当たる音・・
これが始まると急にブルブル始まるんです。
最初はタンの友達が来てるから怖いのかな・・とか別の方を疑っていましたが
結局どんな時にも震えるときはベイブレードが絡んでいるんですよね。


この日もタンは友達とベイブレード対決。
こてつが怖がるので自分の部屋に行ってもらいました。

a0149522_20353792.jpg

それでもドアの向こうでわずかに聞える音に怖がり、
洗濯物をたたむ私の膝に飛び乗りブルブルガタガタ・・。ホントに嫌なのね^^;

でも理由が分かって良かったです。
様子を見ながら気を使ってあげられますもんねー。
タンはこてつが嫌がるならと極力我慢しています。妹になら絶対我慢しないくせに(笑)


  
by himawari5008 | 2010-03-06 20:35 | こてつ