<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


た、たけむらけんいち先生ッッ、こんな所に~~


                だいたいやねぇ
a0149522_17223836.jpg

最近TVでお目に掛けませんが・・
ヅラを被ったこーちゃんを見て思いだしてしまいました。

    
a0149522_17325271.jpg

                 モノホンの竹村せんせー・・・。



       (嶋)大輔アニキがキャラ替えするなら、おらだって!
a0149522_17235110.jpg

         来週からドラマ「ママはニューハーフ」にレギュラー出演する【こて子】だす^^

あははは~♪りぼん、かわい~♪抜け毛って楽しいですね~(やけくそ)

でもこーちゃん、ブラッシングは結構好きそうですよ。
ちょっと気持ちよさそうにしてます。
a0149522_17295722.jpg


ハラミもいっちょまえに^^

a0149522_17271641.jpg



そうそう、本当は両親が那須に行く前に【初トリミング】を・・と思っていたんですが
予約が取れない取れないッッ!

申し訳ないんですが即予約出来ると勘違いしてました。
2週間後、両親とこてつが戻ってきたら再チャレンジしまーす!
by himawari5008 | 2010-04-25 16:43 | こてつ

20年前と比べて小学生の1日の歩数は1/3に減っているそうです。
たしかに・・ウチの子歩いてない・・ってか、自分が面倒だからって歩かせてないぞ。

んーーー!反省ッッ!!
完全に自分の都合ですね。

そんな訳で日曜日はチビ2人を連れてたっぷり歩きました。
あ、勿論こーちゃんにもつきあってもらいましたよ♪

a0149522_173811.jpg

近所に建設中の貯水池がありますが、予想外の不況で完成のメドがつきません(苦笑)
開通していない道路が所々にあるのでこてつのお散歩コースには最適♪
少し奥に入ればきれいなヨモギ(犬のおしっこがかかっていない)が生えているので、
ヨモギ摘みも楽しみました。

a0149522_17509.jpg

ハラミ&カルビは初体験です。誰が一番たくさん摘めるか競争だー!
草むらにフリーズするこーちゃん^^;

a0149522_1761989.jpg

3人でたっぷり摘めました。つきあってくれてありがとうね、こーちゃん。


洗ったヨモギをサッと茹でてすりつぶし、蒸した上新粉に加えて練り練り。。

a0149522_178165.jpg

出来ましたぁ♪よもぎだんご~~♪♪
あんこにしようか、それともきな粉?えーい、贅沢に両方だ。
臭みもなく緑色がきれいな美味しいお団子でした。

たっぷり歩いて美味しいお団子を食べて、良い休日になりました。
(やっぱりいつもよりは疲れたけど・・ね)
これからも子供達と意識的にたくさん歩くようにしようっと!


              ところでおらの団子は・・・・・?
a0149522_17104991.jpg

          えへえへ・・こんな時には1階の爺ちゃんとこに行ってもらっちゃいます^^;

4月なのに雪が降ったり逆に暑かったり。
地球はどうなっちゃうの??って不安に思いますが
子供達が親になってもこうやってヨモギを摘んだりお散歩したり・・
穏やかな春がいつまでもずっと訪れますように。
by himawari5008 | 2010-04-18 20:39 | 料理
                          
                       瞳が死んでおりますがご心配なく(笑)
a0149522_6164750.jpg

おら、ちょい悪おやじ。島大輔アニキに憧れる47歳。
おっと、最近のおかま役の大輔兄さんは嫌いだぜ、四露死苦!
(昼ドラ“ママはニューハーフ”より)

去年の抜け毛の季節にはWAKABAさんちのにいさんに
イカすリーゼントウイッグをつけてもらったんだぜ。

だけどよ、さすがに柳生博↓↓にゃ固まったぜ。

a0149522_6175978.jpg

                 (Wakabahouse8/1より。ギャハー!すごい量!)

そして今年はまだちょびっとだけどママさんがセットしてくれたんだぜ。
「WAKABAさんのご主人の後を継ぐ」って張り切ってるけど、まだまだ甘いな。




そんなチョイ悪おやじのおらの実家、WAKABAさんのおウチでは
たんぽぽちゃんが家族探しをしながら過ごしているんだぜ。
おら好みのギャル・・いや、ギャルじゃないけどかなりマブイぜ。
歳の差なんて気にならないくらいチョー可愛いぜ。


それなのにヤツにとられちまったら・・ヤバイぜ!

a0149522_6182367.jpg

猫のすばる・・・マニアにはたまらないらしい・・
猫アレルギーのママさんも「ちょー好みィィ!」と身もだえしたらしい・・
ママさんだけじゃなくって、ウチの大人達は基本パグ犬が好みなんだって。
だから猫派でも“すばるクン超好み~ぃぃ”って人が絶対いるはず!・・なんだって。

ヤバイぜ・・たんぽぽちゃんがすばるに“胸キュン”しちまったら・・・



おら、心配でご飯も喉をとおらな・・・・


a0149522_6205988.jpg


・・・・・・・・・・・・・・んな訳ないか(笑)  以上こてつ劇場でした^^

※実際のこーちゃんは犬にも猫にも鳥にもな~~んの関心もありません^^;
 そしてチョイ悪の“チョ”のカケラもありませーん(笑)
どの写真も「勘弁してよ・・」とヒジョーに浮かないお顔ですね。
 こーちゃん、つきあってくれて有り難うよ^^



犬に対しての愛護意識は少しずつ改善されてきているそうですが
猫に対してはほとんど変わっていないのが実情だと聞きました。
(又聞きなのでもしニュアンスが違ったらごめんなさい)
その中で1匹でも多く救おうとして頑張っていらっしゃる方のご苦労は
私には想像出来ません。出来ることはこんなことだけですが・・。


すばるクンの姿に微笑んだアナタ!里親としてカレを迎えてみませんか?
キュートなたんぽぽちゃんも里親募集中でーす♪
WAKABAさんのブログはこちら→


今度は父が風邪っぴきです・・2日孫の面倒を見て疲れたのかな??
驚くほど寒暖の差が激しい毎日ですからね、
こんな日が続くと血圧が元で脳疾患の発症率が高いそうです。
私もここ数日、覚えたばかりの知識を訪問するお年寄りにひけらかし(?)
「朝と風呂、気を付けてくださいねッ」とこうるさく伝えてます^^;

皆さん身体に気を付けて、また身近なお年寄りに目を配ってあげてくださいね。


私はミートソースを大量に作ったので、両親の昼食用にパスタを差し入れしました。
とっても簡単に出来るレシピを見つけたのでリンクしまーす→
更新されているか、つい毎日チェックするほど大好きなブログなんです^^

a0149522_1718415.jpg

で、ちょこっと紹介されていた新玉の簡単な食べ方が激ウマでした!
今朝から既に3個食べたほどハマりました^^

十字に切り込みを入れた新玉ねぎをラップでくるみレンチン。
柔らかくなったらポン酢+マヨネーズ+削り節で食べるという簡単さ。


超超おすすめでーす。ぜひぜひ♪



さてさて。
ハラミの風邪のお陰で(?)1日家にひきこもれたのでお菓子作りをしましたよ♪

a0149522_17183095.jpg


まず黒ゴマクッキー。
ゴマ好きにはたまらない、ゴマ嫌いにもある意味たまらない(笑)くらい
たくさんのゴマが入っています。数人の方のレシピを参考にして適当に^^
クッキーはアーモンド粉を加えると格段に美味しくサクっとできますね。
FP(フードプロセッサー)でグイーーンと混ぜるだけなので超簡単♪
むしろ洗う方がめんどくさいのです^^;


FPを洗う前についでにもう1品。カルビと一緒に作りました。
ココアと胡桃のマフィンもFPでガーーっと混ぜるだけ、
お弁当用のミニカップを使って食べきりサイズにしました。

マーガリン60g→砂糖45g→卵1個
→小麦粉85g+ココア(砂糖入りの家庭にあるものでOK)15g+
ペーキングパウダー3gをビニール袋に入れてフリフリしたもの


以上を順番にFPでガッガッガッ・・と混ぜていくだけ~3歳児でも出来ますね^^
スプーンですくって型に入れ、胡桃を散らして180℃で20~30分。

中がふんわり、はじっこと胡桃がカリカリでお気に入りです♪
バターを使わなくても充分な美味しさなのが嬉しいですね♪♪
ただバターケーキのように日が経つにつれ味が馴染んで美味しくなるのとは違って
当日に食べるのが一番美味しいみたい。


FP、とっても便利ですよ!
by himawari5008 | 2010-04-15 16:47 | 料理

長女ハラミが風邪をひいたので、3日間保育園をお休みしました。
前半2日は昼食だけ用意しておいて両親に面倒を見てもらいました。
そして後半1日だけは私も同僚に仕事を代わってもらい家にいました。

もちろん両親が那須に行っている間は1人で何とかしなくてはなりません。
「頼むから治ってくれ~~」と子供への心配とは別の思惑で祈らねばならないのは
なんだか子供に申し訳ない気持ちになってしまいます^^;

まぁ、ハラミの風邪も軽いもので良かった。
便乗して保育園をお休みできたカルビにとっちゃあラッキーな3日間でした^^

お父さんーお母さんー2日間どうもありがとう!



チビ達を昼寝させようと布団に寝っ転がった瞬間・・

a0149522_17164892.jpg

「・・・おらも!!!」といった様子で寝室に乗り込んできたこてつ^^



           それそれ~~ぃ!おらの匂い、つけつけ~~!
a0149522_17125193.jpg


取り込んだばかりの布団にごんごろ~ごんごろ・・・抜け毛がビッチリ^^;

でも恐がりのこてつが、家中は何処でもついてくるようになってくれたのは
嬉しいです♪ この後私のお腹にもどすんと乗っかってくれました。


  
               ・・・・・・・・・・・なにか?問題でも??
a0149522_1715349.jpg

いえ、ございません。はい^^;


           
寒暖の差が激しい今日この頃、皆様もお気を付けくださいね!
by himawari5008 | 2010-04-14 18:45 | こてつ

近所の生協はコンビニくらいの小さなお店なんですが大好きです。
時間を問わず賞味期限が迫った商品には値引きシールが貼られていきます。
品質が安心なものが安いので嬉しいんです・・が、
値引き商品ばかり買っているから?店員さんにすっかり覚えられてしまった~><
出来るだけひっそりしてたのに・・オハズカシイ・・

先日、激安シャウエッセンをゲットしたのでウインナーパンにしました♪

a0149522_1762813.jpg

水分量を間違えて捏ねてしまった失敗生地は急遽ピザパンに・・
発酵し過ぎの生地でも何でもピザになってくれるので助かります^^;
昨日の夕食で残ったゴボウサラダも添えて・・ワンプレート、やっぱりいいです♪




ロールケーキは2度目のチャレンジです。
今度はmaromo cafeさんのレシピで作ってみました。

a0149522_1783577.jpg

オーブンシートのシワが移ってしまったものの、気泡もなく私にしては上出来!

a0149522_1784810.jpg

断面もきれい~~嬉しいですッ

スポンジですが、食感を1言で例えるなら“ぽわんぽわん”。
しっとりというよりふんわり・・軽くて嬉しくなっちゃいます^^

marimoさんのレシピは手順や混ぜ方の表現が分かりやすくて
その通りに作れば失敗なし。イメージで作りがちな私にとっては助かります^^

課題はクリーム。お店のようなコクのあるクリームのレシピを探してリベンジします。

頑張って作ったご飯やパンに限って家族の反応がイマイチですが
おやつは100%喜んでくれます。(甘けりゃいいってか??)
そんな訳で時間を見つけてせっせと作ってしまうのです^^
by himawari5008 | 2010-04-14 09:49 | 料理

エキサイトの怒りをかったのか?
記事やコメントを入力しても反映されないまま1週間・・
このままブログも終了せざるを得ないのか??と思っていたら
先ほど何事もなかったように反映されだしました~~ホッッ!


今年の桜はなかなか散りませんねぇ。
遅ればせながら今日、家族で近くの公園に行って来ましたよ。
勿論こーちゃんも一緒です^^

a0149522_1855033.jpg

チビ2人は自分のお弁当箱を持っていきたいというので・・
初めてデコふりなるものを使ってみました。
これでカラフルなおにぎりが簡単に出来ますね~味も結構イケました♪

a0149522_1872017.jpg

穴場の公園で、立派なアスレチックがあるのにいつも空いています。
離れようとしたらいつでも引けるようリードをつけて手を放してみましたが
こーちゃん、お弁当に興味津々で動こうとしません^^


           “タン兄ちゃん・・おくれよ”ビーム、届け~!じーーッッ
a0149522_1883271.jpg


        よろこんで!           イモ・・タベル??     
a0149522_1892913.jpg



a0149522_18105931.jpg

こーちゃんもたっぷりお散歩しました。
と言っても子供達の行く方に同行するだけなので、彼にとってはつまらない?

a0149522_18114490.jpg

パパさんと休憩中・・。


a0149522_18131046.jpg

半日公園で過ごしたので疲れたかな~??
お弁当を分けてあげるからまたつきあってね^^
by himawari5008 | 2010-04-11 18:15 | こてつ

~先週のお話ですが~
タンはお友達の家へお泊りに行きました。
(驚くことに相手はハラミの同じクラスの子。2歳年下Boyに気に入られてしまったの^^)
ハラミ&カルビはパパと実家へ~。

そして私は1人でお留守番~いやっほぅ♪♪しばらく誰も帰ってこないでね~ん(笑)

久しぶりに朝こーちゃんとガッツリお散歩できましたが
夕方の散歩もたっぷりつきあって頂きますわよ、ほほほほほ。
ママのダイエット、そしてこーちゃんの老化予防の為にレッツゴー!


           ひとりで行ってよー。。もーたくさんだッ
a0149522_1820819.jpg

家の前で無言の交渉・・こーちゃん諦めて歩き始めました^^;

a0149522_18204720.jpg

至る所につくしが。この地域は悩むほどつくしとスギナで埋め尽くされます。

a0149522_18213610.jpg

たんぽぽちゃん・・幸せになって。

a0149522_1822521.jpg

こーちゃん、以前は絶ッッ対に飛び越えることが出来なかった境界ブロック。
最初は「いやんいやん」しても、リードをちょっと引くとピョンと飛べるようになりました。
すごいすごい!お散歩中の【こわい】をひとつひとつ克服していますね。


最初は嫌がっていたお散歩、気が付くとこてつは1時間近くずんずん歩いていました。
家の前に戻ってきても気付かず更に進もうとしていたこてつ。笑えました^^

気持ちの良い季節のお散歩は本当に楽しいですね~♪
by himawari5008 | 2010-04-09 19:41 | こてつ
3/31
保育園はお弁当DAYでした。
雑誌のキャラ弁コーナーを見て「プリキュア作って~♪」とカルビ。
ごめんよ、それはムリ・・;;

a0149522_15314714.jpg


ボンメルシーの付録、のりまきメーカー。
フリマで100円でゲットしたものです^^ハート型が作れるんです~かわい~!
クッキー型で☆に抜いたパイナップル、可愛いピックで女の子らしく頑張りました^^

大好きな先生とは今日でお別れ、明日から進級して新しいクラスになります。
カルビは不安でしばらく涙涙の日が続きそう;;
今日1日、楽しい気持ちで過ごして先生にいっぱい甘えるんだよーって
願いを込めて作りました。


4/3
ドキドキの新クラス
ハラミは年長さん。期待に胸を膨らませての登園です!
問題は年少さんになったカルビさん・・。号泣で部屋に入りやしない^^;
先生だけが頼りの甘ったれちゃんなのに全員知らない先生。
成長の過程での試練だ~頑張れカルビ~~!

進級してすぐに保育園のお友達のお家に遊びに行きました。
夕方お迎えに行き、そのままお家へお邪魔、
風呂&夜ご飯を一緒に・・という子供にとっては楽しいイベントです♪

そこのお宅のママは妊婦さんなので
負担にならないようピザを作って持っていきましたよ~。

a0149522_1555491.jpg

トマトソースでベーシックなピザ2枚はトマトを後のせします。
めんたいマヨネーズ+山盛りわげぎ+ベーコン+チーズの大人用1枚。

めんたいマヨピザは予想外にも子供にも人気がありました。
クックパッドのレシピを参考にしたんですが、ネギうまし。つまみにもお勧めです^^

強力粉220g 薄力粉100g ぬるま湯190cc オリーブoil大2
砂糖小1/2 塩小1 ドライイースト小1


いつもチーズが干からびるまで焼くのに生地がパリっといきませんでした。
色々調べて試した結果、

余熱210℃オーブンで10~12分、焼き色がつくまで。
トッピングをして200℃20分弱。


これならクラフトもパリっと、トッピングもイイ感じに仕上がります。
忘れないようにHBに張っておこうっと♪


子供達もとってもワイワイ楽しそうで良かったです。
また来週からがんばろうね~!
by himawari5008 | 2010-04-04 15:10 | 料理

ワンプレートディッシュが欲しくてテーブルウェアEASTで食器をごっそり購入しました。

a0149522_1553313.jpg

全部こちらで買ったお皿です。4種類共仕切りが付いているので1枚で充分。
焦げた餃子も混ぜただけちらしもワンプレートにまとめるだけで素敵に見えません?
ケーキやさんの空容器にプリンを入れて添えました。
洗い物もグッと減ってとても楽です~。
友達が来たときにも“おうちカフェごっこ”出来そうですよね。
まぁ、ちゃぶ台でカフェ・・・雰囲気でませんが^^;

a0149522_15111275.jpg

デザートのプリンもドーンと作って楽チンです。
賞味期限の過ぎた牛乳と卵を使って・・家族にしか食べさせられませーん;;

a0149522_15133932.jpg

タンが春休み期間なので、仕事を減らしてもらっています。
お陰で少し時間に余裕が出来たので、作ってみたかったロールケーキに初挑戦!
たくさんのレシピがあって迷いましたがたかこさんのレシピで。

ふんわり口当たりの良いスポンジですが、プツプツと気泡がいっぱいで見栄え悪し・・。
きっと最後の粉の混ぜ方が不十分だったんだろうなぁ。
クリームも中沢35%のものを使いましたが何だかもの足りない感じでした。

他人にプレゼント出来るくらいのロールケーキが出来るまで
精進あるのみです!
でもお菓子作りってホント楽し~~♪
by himawari5008 | 2010-04-03 15:24 | 料理