<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧



お気に入りのブログを時々紹介していこうと思います。

今回は大好きなワンコブログ、

わたしのこどもたち

保護団体ペロドッグホームの預かりボランティアさんである
ティオ松さんのブログです。


実はこちらの保護犬だったあるワンコに母が一目ぼれし、
預かり日記を毎日なめる様に(笑)見ていた時がありました。


思い切って里親希望の連絡をしたときにはトライアルを控えた状態だったので
そのワンコとは縁がありませんでしたが、今はとても幸せそうで嬉しく思っています。


そのワンコの預かりさんだったティオ松さんのブログは本当に楽しいんです。ハマりました。
個性的なラブ&ミニシュナの2ワン&預かりワン(時々お姉ちゃん)の楽しい日常。
ユーモアたっぷり愛もたっぷり、ブログを見ていつも笑顔になってしまいます。


1人1人(匹なのですが、そう書きたくないほど人間らしい^^)の味わい深さが
クセになる。
ワンコの表情とコメントが実にマッチしていて思わず吹き出しちゃいます^^

最近の特に笑っちゃった記事は「ごめんよ、そしてさよなら、羊ちゃん(5/24)」です^^


私もこんな文才があったらな~~
もっとこてつを面白・・いえ、魅力的に伝えられるのに~~~(笑)


                  結構ですっっ   カメラ、うっとおしいしッ 
a0149522_23545952.jpg

                                   こてつの前では“林やパー子”なワタシ^^;



現在のお泊り(預かり)ワンコは りんごちゃん です。

a0149522_7462165.jpg

ティオ松さんブログからお借りしました。くーるびゅーてぃ~~。

a0149522_746361.jpg

ウチの父は元々和犬が大好き。柴犬を飼いたいって方、結構多いですよね♪

このキリっとした表情。でも甘えんぼちゃんですって♪このギャップはたまらんですね。

愉快な2ワンと一緒にのびのび、でもおりこうさんに過ごしているようです。

素敵な家族とご縁が繋がりますように!!


 
そうそう、ご縁がなかったペロドッグホームさんですが、素晴らしい対応をしてくださったことは忘れません。


我が家は大家族。しかもチビがうじゃうじゃいるので、小型犬を希望してもお断りされるかな・・

(ただでさえ心に傷を負ったワンなのに、空気の読めないチビが無理やり抱っこしたり
ワンのペースに合わせてあげられずおもちゃにされちゃ確かに可哀想ですからね、
間違えて踏んづけたり、誤飲の危険のあるものをまき散らしたり・・・可能性大ですわ^^;)


でも両親の身体と近い将来を考えると、小型犬が精一杯・・。
もうペットショップで買うのは絶対にやめようとは思っているけれど・・・。


そんな思いをスタッフの方にメールで綴りました。そして数日後の返信。
「残念ながら~ちゃんは現在トライアルに入る予定です」 そっか、残念だけど良かったね。

「小型犬がご希望ということでしたらNO~の子はどうでしょうか?
良かったら検討してみてください」みたいな感じで添え書きをしてくださったんです。


この言葉でホントに救われました。
きっとその一言がなかったら
「あ~やっぱりウチは小型の子は無理ってことかな」
「遠まわしにお断りをされているのかな」って、
里親になりたいという気持ちが萎えちゃっていたかもしれません。


きっとスタッフの方は1匹でも多くの命を救いたいという気持ちからの
提案だったのだと思いますが、
「小型ワンコでもタイプによってウチでも迎えられるんだ」って希望が見えました。


残念ながら最初のワンコがトライアルに入ると聞いた母の気持ちが萎えてしまい
しばらくワンコ探しをお休みしなければならなくなり、紹介してくださったワンコとも
縁が繋がりませんでした。(その子超可愛いワンコなので、即しっかり幸せ掴んでました!)


この場を借りて(目に入ることはないと思いますが)改めて御礼を言わせていただきます。
お忙しい中、お気遣いのメールを何度もありがとうございました!
写真の美しさや保護ワンコの紹介文を見ると
1匹でも縁が繋がるよう、良さを引き出そうというスタッフさんの思いが伝わってきます。




幸せなワンコが増えるよう祈っています。



 

  更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-06-28 18:40 | こてつ

デブには辛い季節がやってきました!

毎日豚汁(ぶたじる)だらだら流してます・・

じっと耐えていましたが、昨日からとうとうエアコン解禁~~しちゃいました。

エコの神様ごめんなさい・・我慢の限界です^^;

a0149522_113257.jpg


ふぁ~~・・なんて涼やかなたんぽぽちゃんッ

アナタを眺めていると体感温度が2~3℃下がります。

私もこんなはかなげな女性に生まれてたら今とは違う人生だったろうに

永遠の(美)少女ですね

a0149522_18171529.jpg

お年を考えるとこんな感じかな?^^?さゆりさん。

こてつの実家WAKABAさんのお宅で毎日過ごしています。

こてつがお世話になったCATNAPで里親募集中ですよー

皆さん、さっそく家族会議を始めて下さいね^^





  更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ

こてつが我が家にやって来たのは、冬の初め。

散歩を嫌がるのは寒いのが嫌いだからなのね

そう思っていました。

春・・・相変わらず嫌がり

雨・・・論外

結局、アータ・・・散歩嫌い?っていうか歩くのめんどくさい??

毎度だましだまし歩かせる父、毎日行ってるだけあってすごく上手です。
私はこてつに負けてかなり遠くまで抱っこ・・そこから仕方なしにこてつは歩きます。
彼なりに「いやんいやん」を超えるとひたすら黙々と歩くのです。


チミ・・・どこら辺から吹っ切れたのかね??(^^;)


最近、起きてすぐ(AM5:00)に新聞の到着を待ちながらこてつを庭に離しています。
散歩は父が9:00くらいにするので、その前の気分転換にね。
(出入り口にはゴールポストを置くか、私が仁王立ちして脱走防止はしてますよv)

        ここがおらのチッコスポットだす。マーキング禁止だど。
a0149522_16232742.jpg

      まず最初にお約束のチッコ。お陰でこの後は安心して2階に連れていけます^^

庭の奥までクンクン&ウロウロが日課となりました。
少し前なら怖がって行かなかったのに奥までずんずん散策します^^

外が嫌いなんじゃないんだね。
ただ歩くのがメンドクサイのかなぁ。ちょいとお年だしね。

こてつサン、散歩はいつになっても嫌々・・といった様子ですが
庭の散策はかなりお気に入りのようです。

          パパさん、また日曜大工?すっきだね~(呆)
a0149522_16293757.jpg


            うひゃーーー・・これ苦手!まじで!
a0149522_1625550.jpg


a0149522_1630057.jpg



やんちゃ世代はとうに過ぎているので、そんなに長くはいなくて良い様です(笑)
朝夕の散歩の他に1日2回、5~10分の短い時間ですが庭の散策を楽しんでます♪




  更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-06-28 06:08 | こてつ

さっき、ミュージックフェアで久しぶりに槇原敬之さんの歌を耳にしました。 

夜空にピース  新曲らしいですが、不覚にも泣けました。
  (涙腺の弱いお年頃ですからしょっちゅう泣いてますが^^;)

「あー、なんていい歌なんだ!歌詞をもう1度じっくり見たい!」と色々探しましたが

これからリリースなのかな?残念ながら見つかりませんでした。

あったかい、そしてなかなか身内には優しく出来ない自分の戒めになりそうなこの歌^^;

CDの発売を楽しみに待ちたいと思います。

(追記・動画を見つけました~~こちら

そして、たまたま発見した槇原敬之さんのブログに愛犬の記事があり、

それがまた胸を打たれたのでリンクしておきますね。

ブログはこちらです。なんて私の涙腺を操るのが巧いのじゃ(笑)




             
                   プチトマトうめ~、おかわりプリーズ♪
a0149522_1971783.jpg


こーちゃんだっていつまで一緒にいられるか分からない、

もしかしたら出会った時点で犬生の折り返し地点を曲がってしまったかもしれません。

(こーちゃんの左鼻には写真でも分かるくらい立派な白髪が1本ありますから~~^^;)

でも後悔のない毎日を送っていきたいです。

大好きなこーちゃん、1日も長く、穏やかにここにいてちょうだいね。


(追記)この後、またまた涙チョチョ切れ対談を発見したのでリンクします。
 今までは歌が好き程度の存在でしたが、人柄にも大ファンになりました!マッキ~!!(笑)



  更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-06-26 19:35 | こてつ
訪問介護って30分かけて移動して1時間の仕事・・ってな感じで
決して割の良い仕事ではありません。
燃費の悪いマイカーで移動するのでガソリン代もかなりかかります。
少し前、旦那さんにチラッと言われたことがあり
「家計の為ならもっと効率の良い仕事の方がいいのかな・・」とも思いましたが・・。


でも、利用者さんの生活の負担が少しでも減れば、そして重くなった気持ちを
ほんの少しでも軽く出来たかな・・なんて思えたときは
お金には替えがたい充実感でいっぱいになります。


今日はまさにそんな充実感で満たされました。


きっと人によってはお叱りを受けるかもしれません。
「私たちはヘルパーでありお手伝いさんではない」って。


仕事というよりも、利用者さんを母や婆ちゃんについ重ねて見てしまうんだろうな。


幸い我が事務所のサービス担当責任者も私と同じく熱い人なので
「やり過ぎだ」とお叱りを受けることもなく、
のびのびと気持ちよくやらせてもらっています。感謝!


今日はでっかいベッドを姪っ子さんと女2人で担ぎ下ろしたので
(ベッド移動は私の提案です。姪っ子さんご苦労様です^^;)
背中と腕がヒーヒーいってるけど、清々しい気分です。


いつも諦めて遠慮ばかりしていたTさんが少しずつ「こうしたい」って
本音を出してくれるようになってきたのは嬉しい。
「これでずいぶん楽になるよ」って喜んでくれてもっと嬉しい。



腰も足も痛くって、生きてるのも疲れちゃう・・寂しい言葉だけど
毎日の負担を少し減らして、心地の良い時間をつくれるようにしていきましょうね。


a0149522_16595520.jpg



話はちと変わって、昨日タンの小学校の個人面談がありました。


私の前に面談を受けていたお母さんと先生がこちらにやってきて
お礼をされたので何かと思ったら・・・
そのお子さんが教室で気分が悪くなり吐いたとのこと。


周りは汚ね~だとか、臭いからマスクをしだす子もいたらしく
その中でタンが保健室に連れて行ってあげたそうで、お子さんはとても嬉しかったそう。


確かにね、誰が好きで教室なんかで吐くか、ってんだ。
その上騒がれたら辛かろう・・女の子だしね。
そこで普通にしてくれる友達がいたら・・・確かに嬉しいだろね。


帰宅してタンに聞いてみたら、
「トイレから戻ったらみんな臭いって騒いでたんだ。ボク保健係だからさ。」
「(異臭で)オエっとなりそうなのゴックンして飲み込んで我慢した」ですと。


個人面談では忘れ物や整理整頓の注意を受けたりしましたが
(反論できないほど酷いのです^^;先生、ずびまぜん・・)
とっても暖かい気持ちになって帰ってこれました。


生意気、怒りんぼ、めんどくさがりetc・・毎日けちょんけちょんに叱り倒しているタン。
でも、人としての一番大事なところがちゃんと育ってきていてホント嬉しいよ。 じーーん




  更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ

ワールドカップ!!

旦那さんは金曜日に有給をとって早朝3:30~の試合観戦に臨みます。

彼はおっさんになった今でもサッカーチームに入っているくらいサッカーLOVEなので

抑えられない熱い気持ちはよーく分かりますが

こんなに「隠れLOVE」がいたのか?!ってくらい、日本中が沸きまくってますね。

私は全くもって興味がありません。非国民ですね(笑)

ただ、プレッシャーに耐えながら頑張ってきた選手が笑顔で帰国できればいいな・・と。

お願いだから・・負けてもボロカスに言わないであげて~~~

(サッカーアニメしか見てない息子のタンが、代表選手に「しっかりしろよ!」なんて

ヤジる姿を見ると「本田はお前なんかに言われたかねー!」って

無償にイラっとするおばちゃんなんです^^;)



           フガフガふんがー・・・おらはこっちに夢中だど

a0149522_2149864.jpg


旦那さんのプチ菜園でトマトがなり始めました。こっちゃん、いい匂いする??

a0149522_21523823.jpg


草なんて食べたことのないこっちゃんが、初めてトマトの葉をガジガジ・・・
心配なのでやめさせましたが、よっぽど魅惑的な香りだったんでしょうね^^




  更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-06-24 22:05 | こてつ

何故か父の日って、影うっすー・・ですよね。

先月の母の日、例年にないおもてなしをされた私。
タンやハラミが母の日を意識するようになってきたからかな。

で、1ヵ月後の父の日・・・・
「は?あー・・・そういえばそーね」的な子供たちの反応に苦笑い^^;

仕事から帰ってきても子供たちに主張しまくられ、好きなTVも見られず
ごろ寝も許されないパパ。

夕食の上げ下ろしや洗濯をたたんだり忙しいパパ。
         (あ、こりゃ私のせいだ^^;)

せめて父の日くらいアゲとかないといじけちゃうかしら・・・
という訳で日曜日は旦那さんの大好物、焼き鳥でパーティだ!
焼き鳥はこちらからお取り寄せしました~~

a0149522_15184847.jpg


モモ肉は弾力がしっかりしていてウマー!
砂ズリは臭みもなく歯ごたえもちょうどよくウマー!!
せせりって初めて食べましたがコリコリで超ウマー!!!
ネット購入って正直ガッカリすることもあるんですけど、これは大正解です。
初回に限り、赤字覚悟の送料込価格で激安なんですよ。


a0149522_15195581.jpg

父の日なのに・・・・・・結局アナタは働くのね、パパ・・・(笑)
そしてさっきからカーテンの辺りで強力に強烈に熱い視線を感じる・・・・
それはこ・て・つ。

a0149522_15282728.jpg

ホントに最高に美味しい焼き鳥です~~よだれもん~~~。


            ちょいと。おらを忘れるでないよ。
a0149522_15222051.jpg


こてちん、もう我慢できません。悲しいくらいあっちウロウロこっちウロウロ。
超~特別に初焼鳥ですよ、心して食してね。


           !!!!!!!なんじゃこりゃーーーー!!!!!
a0149522_15352830.jpg

                 そんなに美味しいか、これだけでもウチに来て良かったでしょ?でしょ??

         
              じいちゃん、もっと♪ じいちゃん、もっと♪♪
a0149522_15234417.jpg


ほろ酔いの父に合計2串分くらいのモモ肉をもらってホクホクなこてつ。
一時期5.3㎏まで落ちた体重は現在5.6㎏・・また増えちゃうわーー;




そうそう、義父にはうんまーいトマトを送りましたよ。
義父のLOVEはトマトとタン(初孫であり唯一の男子のため可愛いらしい)なのです^^

春日部の金子トマト園(←リンクできます)。ご主人は気さくでとっても人当たりの良い方です。  
テレビで紹介されてからは朝も夜もないくらい忙しいそうですが、
劇的にうまい!フルーツのように甘い!っていうんじゃなくて純粋にうまい。
クセがなく甘さもナチュラル、青臭さも全くないトマトです。 
「子供のころサッカーの練習の休憩時間に水を張ったたらいの中から取り出して
 かぶりついたトマトを思い出した」と旦那さん談。

枝付きのミニトマトは小さい粒に甘みがギューっと詰まっててこれまたうまい。
現在ネット販売はお休みしているそうですが、機会があったらぜひぜひ!



旦那さん、お父さんお義父さん、いつもフォローをありがとう!

世の中の頑張るお父さん、本当にお疲れ様です!!



  更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-06-22 15:39 | こてつ
先月買ったばかりのラグマット。
こーちゃんもすっかり気に入ってくれたようで・・・^^;


よくおしっこチーされちゃいます。


しょーがないしょーがない♪おらの可愛さに免じてゆるちて~ごろにゃん♪
a0149522_1146922.jpg


そ、そーなんですけどッ。出来れば洗濯機に収まるサイズのものにお願いしたい。
「しょうがないわねぇ^^」と済ませられる大きさじゃないんですよッ、このラグ。
4畳サイズですから洗濯機に入りません。

その場しのぎで部分洗いをしてもこてつ汁(あえてそう命名させていただきます^^)は非常~~に手強いッ!
日に日に強烈な香りを放ち始め、ごろ寝するのが辛くなってきました^^;

本格的な梅雨に入る前に浴槽で昔ながらの[踏みふみ洗い]をましたが
水を吸った4畳ラグの重さはハンパねぇ!(トータルテンボス風に^^)
絞りきれないビショビショのラグをズルズル引きずって物干しに移動したときには
まじで1日分の力を使い果たしてしまいました・・。

近所にコインランドリーがあるんですけど
この大きさだと洗濯1回で1000円くらいかかかるので
しょっちゅうはもって行きたくないんですよね~。


でもね、こういう粗相は不思議なことに私がいる時ばかりなんですよ。


玄関マットにチー 
風呂場のマットにチー
子供部屋のラグマットにチー



両親が見ている限りではほとんどそんな粗相はないらしいんですよね。
もっと構ってほしいのかな?

最近2階へ連れて行く時は必ず庭でチッコを出し切って頂いてからにしています^^



あともう1つ困る?というか、心配なのは


ゴミやらごっそり溜まっても掃除機でなかなか取れないラグのもにょもにょ。

こてつサンそこに釘付けなんですよね。


a0149522_1157165.jpg

2階に来るとまずそのラグマットにゴロンゴロンと激しく匂い付け。
で、必ずモニョモニョの間に食べられるものがないか探しまくります^^;


         ごはん粒を見つけた時はほんまテンションあがるわぁぁ♪

a0149522_11332887.jpg



                   
    「もにょもにょから気をそらすように」って、ママさんがカキ氷作ってくれたど♪
a0149522_2215796.jpg



先日、私が保育園のお迎えに行って帰宅するとこてつが10回くらい吐いたとの事。

日中2階で過ごしていたこてつがいつもの様にラグマットの間から
何か良くないものでも見つけて食べたのか?!
私がこぼしたコーヒーを舐めた?!

7時間近だったので焦って診察が間に合う病院を探しました。
そして親が嘔吐した内容物を持ってお医者さんに診てもらいに行きましたが
問題はないとのことでした。
前日、那須から帰ってきたので車酔いではないかとのこと・・。

こてつは夕飯もぺロリ、翌日1回吐いたそうですがとっても元気。
とりあえずホッ!
ですが「拾い食い疑惑」は私の中で残っています。


こてつを2階に連れてくるときは更に念入りに掃除機がけするか
もにょもにょラグをやめるか・・・悩むところです。



更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-06-20 11:37 | こてつ
ブログ放置して1ヶ月の間、チビ共がブツブツ出たり手をポッキンしたり・・
喉が痛くてご飯食べられないよ~とか、歯が痛い~、熱出た~~・・・・
(また災難が起きそうなのでここはテキト~に^^)

色々なことがありましたが、楽しい事もたくさんありました♪


a0149522_7574230.jpg

私のサンジュウウン歳のお祝いに美味しいホルモン屋へ・・
   (さすが三十路のお祝いは渋いですなぁ。でも白ホルモン旨し♪)
翌日の母の日もチヤホヤしてくれました。2日連続すまないねぇ^^


a0149522_8141960.jpg

保育園のお友達Tクンがお泊りに来ましたよー
ガッツリ遊んでお昼寝中・・・この後彼はオネショしやがりました(笑)
タンと夜中までべったり。本当の兄弟みたいで可愛かったなぁ^^

a0149522_8294254.jpg

旦那さんのお誕生日は手頃なイタリアンへ。
ケーキは子供と作ったチーズケーキ~♪でも外食の後は重かった。

a0149522_865184.jpg

タンの小学校の運動会。
いまいち運動センスに欠けるタンですが、その分立候補した応援団で頑張ってました^^
暑い中よく頑張った!感動したッ!!

a0149522_8162525.jpg

お気に入りのこの1枚。近くの公園のレンタサイクルです。
一見ほのぼのですが、パパしかこいでないじゃん^^;暑かったからダラダラだね・・・


災難→イベント→災難→イベントとメリハリのある1ヶ月でした^^



           ちょいと・・・おらの影、ひたすら薄いんですけど・・・

a0149522_15334720.jpg


ハッ!ア、アナタだって半分は那須生活を満喫してたじゃない~~アセアセ ^^;




更新の励みになるのでお暇な時は1クリックよろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

那須から帰ってきたこてつサン、妙にこざっぱりしてました。

トリミングin那須 お代は4500円(ちなみに私は2100円・・・)


ビフォー
a0149522_13324225.jpg


アフター
a0149522_1336419.jpg


        「トリミング中はずっとお利口でしたよ」だって。おら、フリーズして覚えてないど。

a0149522_7471376.jpg

              縮小機能が分からずビッグこっちゃん・・新しいPCに慣れるには時間がかかりそうーー;


顔はフサフサ身体は柴犬カット?そんでもってシッポはタヌキのような・・
ちょっと不思議なスタイルですけど、ま、最初からMダックスだかチワワだかコーギーだか
謎のこっちゃんですから~オリジナルでいいんじゃないでしょうか^^

さっぱりしてよかったね。





~おまけ~

a0149522_7454358.jpg

                 これまたビッグカルビ・・・おばちゃん分からんよ~~;;

次女カルビも夏に向けてさっぱりショートに!
完全お任せにしたら、クセ毛も手伝っておばちゃんっぽくなっちゃった~~~;;


あれ・・・どっかで見たぞ。


a0149522_13304728.jpg

あはは・・このお方だ(苦笑)
くれぐれも「毎日怒ってばかりのママ」を仕分けしないでね^^;
by himawari5008 | 2010-06-14 16:08 | こてつ