<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


エキサイトニュースで口コミで選ぶ日本のビーチ(←リンクできます)を

発表していましたが大半は沖縄でした。

うんうん、確かに1度は行ってみたい憧れのビーチばかりでした。


ランキング外ですが、私は新潟県の笹川流れという場所の海が大好きです。

透明で遠浅、波のない日本海で魚がチョロチョロいるんだよ~~!

夕日もめっちゃ綺麗で、家族にもぜひ見せたかったんです。

カルビも年少さんになり、長距離運転も堪えられそうだと考えて

今年の夏レジャーはに行くことに決めました!

そして子供料金、同じ旅行会社でもパンフレットによってトータル金額が全く違うので

電卓片手に執念で一番安い宿を選びました^^;

前々から憧れだった宿は諦めました。その分現地でケチケチしないで使おうね。


a0149522_762980.jpg


1ヶ月前から家族のテンションを上げさせる為にトイレに告知(笑)

テンションどころか小3&5歳児に「たのしい思い出いっぱいつくろうね、だって」

「ハート、だって」と失笑される3ジュウウン歳・・・・・・・・・・・・・・・・。

はは・・テンション一番あがってるのは実は私だったのか。




                       ちーーん。。。。
a0149522_17424954.jpg


 ↑ 昨日ハラミが39℃の熱を出し、今は回復しつつありますが現在様子見です。

そして今日ナビがぶっ壊れました・・DVDがないと子供の長旅はヒッジョーに辛いーー;

なんだかひと波瀾ありそうな予感ですが、体調&安全第一で行ってきまーす!





 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ

雨の日。仕事の移動中の一枚

a0149522_16432135.jpg


車内からの写メなので画像が悪いですが、

爺ちゃんがシルバーカーを押す婆ちゃんに傘をさしてあげていました。

横から見ると、爺ちゃんは完全に濡れてましたよ。

当たり前のようにシルバーカーと婆ちゃんが濡れないように。

素敵ですね~~。運転しながらジーンとしちゃいました。

(とかいって、案外婆ちゃんが強かったりしてww)



 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ

こたつがあった頃は喜んで2階に来てくれたこーちゃんでしたが
今では全くおねだりしてくれません・・--;

1階で安心して過ごせる自分の居場所を見つけることが出来たんでしょうね。
逆に2階にいても居場所がないみたい。

1階におりて行くと必ずしっぽブンブンでお迎えしてくれるこーちゃんですが
「一緒に行こうよ~」と誘う手にすばやく反応、ダッシュで逃げられちゃう(涙)
あきらめて去ろうとすると、トトト・・と追いかけてきますが手を出すとまた逃げる;
完全に私を弄ぶこてつサン。
トホホ顔の私をじらすように繰り返す、憎いあんちくしょーのこーちゃんです^^;


そんなこてつですが、昼で仕事が終わったある日、帰宅すると両親は外出中。

a0149522_20402575.jpg

                      使いまわしで失礼します^^;
だらりんちょ・・・。いくら網戸&扇風機でも暑いでしょ。
2階でクーラーつけるからおいでよ~~涼しいよ~~♪
落ち着いて過ごしていただける様にとこてつお気に入りの布団も持参です。

a0149522_20102273.jpg

それでも落ち着かない様子です。

a0149522_20111346.jpg

カメラを向けられると怪訝な顔をすることが増えました(うざいってか??)
マッサージは相変わらずおねだりされますが、短時間で十分みたいです。


1階で物音がすると両親が帰ってきたかと何度もソワソワしていました。
たまーに来てもらっても2階での滞在時間はだいたい1時間くらいで限界かな?
「落ち着きましぇ~~ん・・」って感じ。


a0149522_20115286.jpg

おっと、ピーちゃんも涼しい2階に非難させましたよ^^
こてつが我が家に来てからすっかり影が薄くなっちゃったけど大切な家族ですからッ。


今のお気に入りは父の寝室。
気が付けば24時間フリーケージになっていたこーちゃんは
ほとんど父の部屋で過ごしています。落ち着くんだね。





 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-07-30 06:55 | こてつ

小学校のお当番で移動図書館の手伝いをしてきました。

とはいえ、あまりの暑さに本を返す人借りる人などほとんど来る事もなく

お当番5人が暑い中ぼんやり立っているだけでした^^;

せっかく暇なので私も移動図書館の中におじゃま~♪

大人用の本もたくさんあって10冊めい一杯借りましたよ。


a0149522_6231837.jpg



高齢犬についての本、こんなのもあるんだね~。

シニアに片足突っ込んでいるこてつの身体をちゃんと理解しておかないとねッ。

そして、お当番で集まった面識のないお母さん方の前で本をスキャンするときに

ちょっと恥ずかしかった「うんこ」の本・・・。

でも子供には100%ウケると思ったから、母ちゃん恥を忍んで借りましたぞ^^;


a0149522_634798.jpg

昼下がりのバテバテこーちゃん。 

この薄暗い父の部屋でシカバネ化していることもしばしば・・。

でも無垢の床はなかなか気持ちいいでしょー?私もよくゴロンゴロンしてますよ^^

あぢーあぢーなんて言いながら車で移動中、屋外で働いている方のなんと多いこと!

過酷な暑さの中、本当にお疲れ様です!




 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-07-29 06:52 | こてつ

前々から決して“散歩大好きっこ”ではなかったこーちゃんですが、

那須から帰ってくると前にも増してインドア派になってしまいました。

那須にいたときはガッツリ歩いていたそうなのに・・??

暑いのがいやなのかと早朝5:00に散歩に誘ってみたりしても「いやんいやん」・・。

アスファルトの散歩道が気に入らないのかな・・なんて話していましたが、

少し前から左腿の付け根あたりをマッサージすると、時々瞬間的に嫌がるそぶりを

見せるようになりました。痛いのかな?ビッコはひいてないけど・・。

母も気づいていたようで、2人で父に相談。



誰よりも一番一緒にいるけど気づかなかった父(軽~いショックの模様^^;)

“説明できるようこてつの様子を見てからお医者に行こうか”と話していましたが、

父はすぐにお医者に連れて行ってました^^; こてつLOVEの父・・・さすが早いわ。


レントゲンを撮ってもらった結果、何ともなっていなかったようですが

関節がこすれて痛いのではないかとのこと。

(父に聞いても明確な説明を覚えていませんでした・・あたしが行きゃあ良かったよ)

体重は5㎏程度に落としたほうが良いと言われたそうです。


そしてこんなサプリまで買って帰ってきましたよ。


a0149522_1537052.jpg

ぐるぐるぐるぐるグルコサミーン♪が入ってます^^;


太りすぎは足に良くないもんね、少しずつダイエットしようね~こっちゃん!

 
              おらは食べられれば何でもいいけどね~~

a0149522_15391499.jpg


今日のおやつは茹でたインゲンですよッ。こーちゃん、雑食で助かりました^^

それにしても父・・。

「病院でもこてつは“可愛い~~”って言われたよ^^」なんてホクホク顔。

もう自慢でしょうがない様子でございます。すっかりジジバカですね(笑)






 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-07-27 15:47 | こてつ

もともとDIYが好きなほうだった旦那さん、

去年2世帯住宅を建てた時、身の丈以上(笑)のローンを抱えてしまったので

外溝にまでとても予算を掛けられませんでした。

仕方なしに自分達で手を掛けようとスタートしたはずですが

なんだか取り付かれたようにDIYをする旦那、(アテューシーと呼ばせていただきます^^)

既に節約の粋を超えてしまった気がしないでもない(が、言えない)嫁です。

ま、せっかくの作品なのでこれから少しずつ紹介していきたいと思っております。


まず、一番最近のアテューシー作品

a0149522_16282169.jpg

あはは・・これはCUTした枕木を置いて固定しただけですが。

こーちゃんのチッコポイントとしておおいに活躍してくれています^^


庭に出されたこーちゃん、早速チーーーー・・・



お次はゴミ袋収納箱。

a0149522_1629046.jpg


45Lゴミが4~5個は軽く入る大型の箱です。

ステンシルでちょっとアメリカンを意識しているようですね^^

すっかり出不精になったこーちゃんはチッコしてサッサと家に入る気満々・・。

「早く開けろ~~オーラ」が出まくりですね^^;


夏はさすがに控えて欲しいDIYですが、物置いっぱいに木材が控えているので

まだまだ彼のDIYは続きそうな予感です。




 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-07-26 20:53 | DIY
土用の丑の日にうなぎを食べたことがない我が家ですが

(何しろお高いですからね~数日経って半額シールが張ってあれば買いますが^^)

今年は父が奮発してくれましたッ♪父の日、誕生日のお礼だそうです。

そういえば1日早かったですね、夕食の準備をしなくて楽チンでした^^

a0149522_7252748.jpg


子供たちはうなぎは好きではないので、いくら&エビ丼にしてくれましたよ。

私も(旦那さんも)実はそれほど得意な方ではないんですが

父の気持ちに感謝していただきました。

うなぎはマルチビタミン食品ですが、ビタミンCだけが入っていないそうですよ。

だからみょうがやネギなどを添えればベストらしいです・・とめざましTVで言ってました^^



連日死者まででている熱中症ですが、大半は高齢者。そして半数は屋内。

そして埼玉県に被害者が多数でているそうです。

まさに!私が身近に接している利用者さんがターゲットにされているようで

身の引き締まる思いです。

今日もめっちゃ暑いんだろうなぁ><

水分、塩分、風通し・・温度調節に風通し、気をつけましょうね!!




 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-07-26 07:36 | 料理

ちょっと前にOPENしたと思っていた二木の菓子が早くも閉店・・。

よっぽどお客さん入いらなかったんだねぇ。

(確か鳩山政権と同じく8ヶ月だったと思います・・)

個人的にはカルディ以外に製菓材料などが買える唯一のお店だったので

有難い存在だったんですけど・・と言いながらプラプラするだけで

売り上げに貢献もしなかったんですけどね・・ごめんね、二木。

そんな私が最初で最後の貢献をしました。はい、閉店激安セールです(笑)

a0149522_15344531.jpg


わははは~~♪大人買いだぞ~~こんなチャンスないからねッ♪♪

50%オフの上にレジで20%オフ(70%オフということなのか??)

いつもは指をくわえて眺めるだけ、100均商品で代用していた型や泡立て器を

思う存分購入しました~~なんて幸せ!



一番食いついたもの・・wilton クッキープレス(定価2700円→1080円)。

クッキー生地を入れハンドルを引くだけで可愛い搾り出しクッキーが

たくさん出来るという優れもの!

閉店セールがなければ一生手にすることはないでしょう。ありがとう二木^^


a0149522_15355222.jpg


でもでも・・どうにもニュルリと出てくれません・・輸入品だったらしく説明書すら

入っておりません・・。しまった、逆に高い買い物になっちゃったかな??


a0149522_15382286.jpg


色々なサイトで調べてコツを勉強してから再挑戦。

生地が緩すぎても固すぎてもダメらしいです。

ツルリとしたパラフィン紙だと生地が滑ってしまうので天板にバターを塗ってから

搾り出したら、そこそこくっついてくれました。 もっと上手に作れるよう精進します^^




 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-07-25 15:55 | 料理

仕事の合間の夏祭り準備・・暑さと疲労で「もうダメ・・」と何度も思った1週間でしたが、

昨日夏祭りが無事に終わりました。雨が降らなくてホント良かった~~。

子供たちは思い思いに楽しんでくれたようなので頑張った甲斐がありました!



a0149522_6115649.jpg

            子供たちの笑顔、何よりのご褒美です♪♪


執行部なんていうと華やかで偉そうに見えますが、損得を考えては

決してやってられないようなひたすら地味な作業ばかりです。

未だに保護者会費すら支払わない父兄から見れば「ばからしい」事でしょう。

(ちなみに給食費滞納者もいるとか・・情けないことです・・。)

汗だくで大きな荷物を運んだり、仕事が終わりに集まって遅くまで打ち合わせをする姿を

周りの方から「大変だね」としみじみ言われていました。

私が“損なことばかり押し付けられて可哀想に・・”と思っているようで

心配をしてくれるママ友もいました^^;

でも!私の姿を見て子供たちが何かを感じてくれたら・・

感じなくても成長していく過程で実際に色んな場面に出くわしたときに

見た目だけで得、楽な方ばかりを選ばない人になって欲しいって思っています。

一見損なことでも面白がってやってみれば絶対に何か残るはずですから。

私には気持ちの良い仲間が出来て、わずかな経験値があがった気がします^^

どんなことでも無駄な経験はないと常々思っていますが

その思いが更に強くなりました。


ささっ、次は家族の夏の思い出作りに入りまっせ~~!



a0149522_1521396.jpg


そうそう、若干夏ばて気味のこーちゃんはあと少しで那須に行きます。

寂しいけれど、こーちゃんにとっては那須の方が涼しくて過ごしやすいかもね。




 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ

毎日うだるような暑さですね!
地球が壊れ始めてる・・って日本でも肌で感じるようになってきてしまいました。

STOP!温暖化!!
とは言ってもエアコンを止める訳にいきません・・身体がおかしくなりそうですもの。

利用者さんにも水分と室温について毎日口を酸っぱく伝えていますが
ただ単にクーラーが嫌いな方(高齢者は多いですね)、
また家庭のお財布事情でエアコンを購入できない方と様々です。

どのタイミングで水分を取るのが大事か、
スポーツドリンク、麦茶+梅干などの塩分摂取の根拠、
エアコン以外で熱を放出する方法



その方その暮らし、本人が納得のいく方法を助言出来るように
色んな引き出しを持っていないと。
あと、良かれと思っても相手が負担にならないよう注意しないといけませんね。
そしてお邪魔したら倒れてた・・なんてシャレにならない状況を想定して
応急処置など勉強することもたくさんあるわ。今の私はきっとパニクるだろうから。

エアコンの室外機の前にいるような気が遠くなるような暑さを感じたとき、
“クーラーのないOOさんは水分とってるかな・・”とか
“**さんはエアコンのスイッチ押したかな”なんて気になります。

そして・・ふと1階の母の部屋を覗くと、OFFで身体が硬直した為、エアコンのスイッチを
押せず汗だくになっている母を発見・・・・身近にいたよ、熱中症予備軍が・・ーー;


悲しい事故が増えないよう、皆で目を光らせて行きたいですね。




話は変わりますが、あまりの暑さで庭にプールを出しました。
ハラミ&カルビはしょっちゅう浸かってます^^

こーちゃん・・・試しに入ってみようか(ニヤリ)


           おら・・嫌なのか?まんざらでもないのか?不思議なカンカク・・
a0149522_20522573.jpg


プールの壁をフラットにして出られるようにしてあげても出やしないんですが、
だからと言って決して「るんるん♪」「ひゃっほぅぅ!」なんて雰囲気もゼロです^^;


            なんだか・・おら・・オシリのあたりがヒャッこくて・・・
a0149522_20532024.jpg

この写真のシャッターを押した時、まさにこーちゃん・・放尿中でした(!!!!)


こーちゃん、身体がヒンヤリしちゃったのねん^^




 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-07-23 00:28 | こてつ