<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日に日に夕食作りが面倒になってきている今日この頃・・

2~3人なら「お弁当買っちゃえ」と思えましたが、大家族となってしまった今、

店屋物はおろかホカ弁ですら贅沢になってしまいました・・・作るしかない・・・。

とにかく数品おかずを作るのが嫌で嫌で仕方のない日はホットプレートに頼ります。

家族がそろう前に具を切っておくだけなのでホットプレートはホント有難い。

お皿の数も少なくて済むしね・・一番面倒なのは使用済みプレートを洗うことくらい^^


a0149522_6301681.jpg



ありあわせの具財を切ってホットプレートに並べるだけ~~

耐熱容器にレンチンした牛乳+シチューミックス+溶けるチーズをお好みで混ぜ、

トロリとさせたソースをホットプレートに置けば出来上がりです。

(カメ代さんのブログで知った方法です。シチューミックスが家になかったので

クラムチャウダーミックスを使用しましたが充分美味しかった♪)


子供も大好きなチーズフォンデュ、本格的なフォンデュは白ワイン等が入っている大人味で

子供にはウケが悪いのですが、これならガッツリいっちゃってくれます^^v

子供はナゲットやウインナー、私はパプリカ(画像にはないけどブロッコリー)がお気に入り。

バゲットもカリカリして美味しいので主食も全てまかなえますよん^^

火の通りづらい野菜はあらかじめレンチンしておきましょー。





そうそう、この間ビッグサイズで有名な喫茶店へランチに行きましたよ。

OBといって、埼玉県東部でおなじみの珈琲が美味しいログハウスの喫茶店です。

2年くらい前に行きましたが、その時はカルビは赤ちゃんでタン&ハラミはまだ幼く

誰かが暴れて誰かが泣く・・食べた気がしませんでしたっけ^^;

やっと彼らも外食ルールを守れるようになってきたので・・・ね。


a0149522_164846.jpg

「うわぁぁぁぁぁぁぁ!でっかぃぃぃぃぃ!」

そうそう、この反応が欲しくて連れてきたのだよ^^




a0149522_2262477.jpg

パフェがよっぽど気に入ったようで、カルビにリクエストされ作りました。

今度はスモールパフェ。

ありあわせの果物とカップアイスとコーンフレーク。そしておやつに買っておいたパイを飾れば

充分パフェらしくなりました♪ その上1コ20~30円で出来ちゃいますから助かります。




節約・時短・家族ウケの良いものを・・と考える全国のママさん(一部のパパさんも)や

食事担当さん、暑いと更にテンション下がるけど

手抜きにみえない(しかし確実な手抜き^^)献立で一緒に乗り越えましょーね!




 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-08-31 07:08 | 料理
「こーちゃん鉛筆食べてるよ!」とハラミの叫びで急いで取り上げましたが

落ちている鉛筆をガジガジしたのは2回目です。(落とさなきゃいいんですけど)

幼子じゃあるまいし歯がかゆいってことはないのか??

試しに固~いワンコガムをあげてみました。前は全然食べなかったの。


          がじがじ~♪
a0149522_21335758.jpg



                あごがはずれそう~~~
a0149522_2134441.jpg

               この顔・・。か・・かわいい、可愛すぎるよこっちゃんッ(TT)




                 ハガハガハガ~~~♪
a0149522_21355341.jpg


こーちゃん、ガムをちょっと食べただけでギャラリーが集まります。

「すごいよこっちゃん!」

「えらいね~~」

ガムをかじっただけで、賞賛の声と頭をナデナデされるこーちゃん

馬鹿ップルならぬ馬鹿族です^^;



残念ながらこのガムも10分もしたらポイされちゃいました(汗)





 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-08-30 15:44 | こてつ
暑いのは勘弁ですが、あっという間に洗濯物が乾くのは有難い今日この頃です。

夜洗濯して干しておけば、朝日が出る頃には乾いてますから

出勤前にはたたんでしまえます。大家族&ワーキングママにはホント助かります~!



洗濯機を回したぬいぐるみもこの通り、半日もあればカラッカラ♪

a0149522_19514760.jpg


奥のかごにズームイン。。
a0149522_19522787.jpg

怖ッ!購入時とはもはや別人の朽ち果てたぽぽちゃん&クララちゃんズです^^;

a0149522_2134731.jpg

ぽぽちゃんなんて髪はチリチリ、指はちぎれて股裂けの縫い後が・・・チャッキー化してますね^^;






話は変わりますが。。。

暑いのでおやつにカップアイスを食べる私たち、いつものように熱い視線のこてつ。

ごめんよ、いつも見せびらかしてるみたいで。

そこでふと思い出しましたよ~ティオ松さんブログを^^ こーちゃん、良かったらどーぞ^^


   これは何???ペロッ・・・!!!!!!!!
a0149522_19531750.jpg

初アイス(カップですが^^;)に何やら衝撃を受けたようです。どーした?

a0149522_19544750.jpg

アリアリ?がっついて舐めまくるかと思ったのに何故遠ざかる??

a0149522_19552354.jpg

ちゃぶ台を一周して最後のコーナーで立ち止まり様子を伺うこてつ。

a0149522_19555887.jpg

気にはしているようなのでカップを近づけてみると、ちょっとクンクンしてから

私の背中に回ってアイスカップから隠れてしまいました~~~何故じゃ~~~???



ま、別に食べて欲しいものではないので構わないんですけどッ。

何が怖かったのかな??謎です。





 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-08-29 08:30 | こてつ

やったね!ちるりん 脱カラー&靴下生活(←リンクできます)

久しぶりにCATNAPのスタッフさんのブログにお邪魔して、ちるりんの事を知りました。

7月21日に虹の橋を渡られたとのこと。皮膚癌だったそうです。


a0149522_7235050.jpg

           画像をお借りしました。ちるりん、超カワユス・・


闘病日記など胸を締め付けられるような辛い記事もたくさんありましたが

ちるりんが最期まで頑張ったこと、驚くほどたくさんの仲間がちるりんの里親さんを支えたこと、

そして、里親さんのちるねいちゃん(とてもお若い方です!)が、深く大きな愛で

最後の最後までちるりんを包んで全身全霊をかけて守り抜いた姿に涙しました。

命あるものいつかお別れが来るし、自分がお婆ちゃんになるまでこてつといられるなんて

思ってはいませんが、こうやって目の当たりにすると辛くてたまりません。


そしてその中であるフレーズが心に響いて仕方ありません。


実は私、ちるを見た時から、この子と生活しても1年くらいしか一緒にはいられない。って

直感でそう感じました。

だからこそ、沢山の愛と嬉しいと楽しいをあげたかった。

本当になっちゃたね。あの直感が本当になっちゃった。でも後悔は一切ありません!




正直なところ、こてつを迎える時の私の中ではありえないフレーズだったからです。

生活を共にしてきたワンコが病気になれば絶対に出来る限りのことはすると思います。

それかある日道端にワンコが倒れていれば、きっと出来る限りのことはすると思います。

でも・・リスクを承知で里親に立候補・・・きっと、いや、今の私には絶対に出来ません。



ペットショップで犬を購入することに段々と疑問と罪悪感を感じて、少しでも役に立つなら・・と

保護犬を迎えることを決めました。そしてこてつが家族になってくれました。

でも、こうやって様々な方の生き様をネット上ですが目の当たりにすると

何か自分にも出来ることがあるかもしれないのにPCの前に座ってるだけ・・と

申し訳ない気持ちでいっぱいになっている自分がいて、その気持ちが日に日に膨らんでいます。

子供がいる、仕事をしている、いつ本格的な介護が必要になるか分からない親がいる・・・

それでもPCに座る時間はありますから、そんなの理由にならないですね。



少し前からチョコチョコ探しています。自分に出来ること。

保健所のお掃除ボランティアがあるということを知ったことも大きいと思います

kyuuzouさん、ありがとうございます^^)

両親も旦那さんも情にも厚い人たちだし、保護犬こてつを迎えたことは全く後悔していません。

でもその先に関しては「この環境でそこまで首をつっ込むべきじゃない」 

「その先は知らないままでいい」的な気持ちだと思うんですよね。

それは全然悪いことではないし、私みたいに首をつっ込んで生活に支障が出来て

イライラを家族にぶつけてしまうのでは本末転倒ですからね。

私、自分の思いが強いとけっこう家族を振り回しちゃうんです^^;

だから家族を巻き込まない形で、何か出来ればと思っています。


いつか預かりさんにもなってみたいです。

(目の前で脱走させちゃうようなバカ者なので、もっともっと自分自身が立派になってからですがッ)

そしていつかのいつか、リスクがあると言われるような子、高齢犬に対して

自ら家族にしたいと手を挙げられるような人になりたいです。



ちるりん、ちるねえさま、せつないけれど愛であふれた素晴らしい生き様を見せていただきました。

そして和がどんどん広がってゆく様子に感動しました。有難うございます。

心からご冥福をお祈りいたします。






 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
24時間TVが始まりましたねぇ。

頑張れはるな愛~~~!!

今晩は旦那&子供たちが実家にお泊りでーす♪♪

やかましい子供の声が聞こえない部屋で、24時間TVでひとり死ぬほど泣く予定です。

しょっぱなから小児癌・・もうやばい。。既に呼吸困難になりそなくらい泣きました。

(自分の子供たちに置き換えてしまうので余計辛いです;;)

せっかく何かを感じたら行動しなければいけませんね。



それにしても暑い暑い暑い~~~!!暑いですね~~~!!!

せっかくの休日でも朝からうんざり・・です。

エアコンも24時間つけっぱなしという訳にはいかないからね・・

せめて朝10時くらいまではちーとばっかし我慢しておきましょ。でも汗ダラダラ・・・。


一番安っすい涼み方ですが、私はかなり気に入ってます。

a0149522_1931114.jpg

保冷剤をナフキンで包んで首に巻く!体感温度が2~3度下がる気がしますよん。

あら、2階にやってきているこーちゃん。アナタも暑そうね。

せっかくなので・・・・・・・。


              ホント、迷惑だってば。
a0149522_1935799.jpg


でへへ。どろぼう?

(わたしのハートを盗んだ憎いこーちゃんッ^^)



      だーかーらー、これもホント迷惑だってば。
a0149522_19274852.jpg


はい、今日も絶好調(笑)




 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-08-28 19:30 | こてつ
ドンキホーテ。仕事中の時間つぶしやトイレによく寄っていますが

朝9:00から営業しているのでホント助かっています。(朝、時間をつぶす場所ってないのよね)

そこで見つけたワンコ服。

タンがお気に入りのメッシ(アルゼンチン代表のサッカー選手)Tシャツとテイストが似てるので

衝動買いしちゃいました。驚きの超激安598円・・・。

a0149522_673417.jpg

                          毛刈りしたばかりなのでブカブカですね・・^^;


「こてつとお揃いだぁ!」とタンは喜んでくれましたが・・ロゴは宿敵スペインでございますYO(笑)

この暑さはぬわんと10月まで続くとか?!こーちゃんには寒くなってきたらきてもらいまーす。




a0149522_693668.jpg

そうそう、ドンキに行くと必ず買っているもの!山崎のモッチーニョというパンです。

生地の中にチョコクリームorカスタードが入ったパンなんですがその名の通りもっちもち~♪

仕事で移動中の昼食&おやつによく買ってますがハマってます^^

初めての食感、機会があったらお試しあーれ!私はチョコ派でーす。



*おまけ*

最近飴色の食器が欲しくて物色しています

a0149522_6145217.jpg

料理ブログで見かけるスタジオMの食器、欲しいな欲しいな~~。

でもちょっとお高めなので、あと半年眺めてみてそれでも欲しかったら買おうと思ってます。


a0149522_6174032.jpg

リサイクルショップで発見!それも42円(笑)

レトロなほんのり飴色の器がゲットできて嬉しいです♪




 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-08-27 06:25 | こてつ

言いたかないけどホントあっついですねッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最近、仕事でお邪魔するお婆ちゃま数人から耳にする言葉なんですが

「もう生きてるのも疲れたよ」「もういいよ」

分かりますよホント。

ただでさえ加齢で身体が思うように動けなくなる戸惑いの中でこの猛暑・・。

繰り返すだけの毎日にうんざりしちゃいますよね。

車での移動中、道路工事や誘導で炎天下の中働いている方を結構見かけます。

移動で何度も通るんですが、長時間いつも同じメンツ・・辛かろうね。

皆さん顔なんて驚くほど真っ黒ですよ。いつも思うんだけど、ハードな仕事に限って

若者ではなく60過ぎてる?ってくらいのおじちゃまの多いこと。ホント頭が下がります。

恵まれた環境の中で仕事選んでる場合じゃないですね、反省反省!

屋外でお仕事をされている方、屋内でも蒸し風呂のような環境で働かれている方(旦那も)

頑張りすぎて倒れないようにしてくださいね。




さて、こーちゃんを探せ第2段です^^

前回は簡単すぎたのでちょっと難易度をあげてみますよー^^

さぁ、どこでしょう??

a0149522_6313578.jpg

分かりましたか??


a0149522_6353971.jpg

そう、ご飯を食べている旦那さんの右脇にピッタリ収まっている丸い背中はこーちゃんです。


奥ゆかしいこーちゃん、ご飯が欲しくて欲しくて欲しくて・・・仕方ないけれど

見ちゃあいけないと自ら背を向けているんです。かなり不自然に^^;

じゃあ別の場所に移動すればいいじゃん・・ってとこなんですが、自らパパの膝に乗り

微妙にアピールしてます。なんていじらしいッ;;


a0149522_639669.jpg

ご飯は先に食べたもんね。ちゃんと分かってるんだよね。


子供たちが「可哀想だよー何かあげようよ」と私に猛講義をした結果、

食事の後にひとかけらのご飯をもらえたこてつサンでした^^


もー何ていい子なのー!!!!!!!!!!!!!!! もうッ大好きッッ(笑)

旦那さんにも「ホントにこてつの事好きで仕方ないんだな」と言われるほどです^^






 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-08-26 06:55 | こてつ

届けおらの思い!
ハラミちゃん、持ってるパンをくれるなら今だよ!
a0149522_6514332.jpg




a0149522_653594.jpg



             ふかふかお布団みーっけ♪
a0149522_650566.jpg



 ダルダルカルちゃんを横目にそれそ~れッ!!
a0149522_76209.jpg
                


 おら、モテモテで困っちゃう~ん。。ゴロゴロ。。 
a0149522_655199.jpg



最近は2階にも来たがってくれるようになりました。

そして家の中ではかなり物怖じしない子に・・・

爺ちゃんのベットで寝たがるそうで「ダメ」と言っても飛び乗ってしまうそうですよ^^;






 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-08-25 07:35 | こてつ

こてつが我が家にやってくる前は毎日のように里親を募集している団体のサイトを

見まくっていました。(私が良くても両親が「うん」と言わないと決定できなかったものですから)

で、めでたくCATNAPのこてつとめぐり合った後も色々な団体のワンコのその後が

気になってちょこちょこ覗いていました。

こてつと同じ時期の保護犬はほとんどが新しい家族の元に引き取られホッと一安心。

勿論、保護団体の方はそれからも休む暇なくレスキューに尽力され、新しいワンコは続々。

久しぶりにある団体の里親募集を覗いてショックを受けました。



a0149522_648154.jpg

                     このきれいな瞳のワンコを忘れないよう画像をお借りしました

トライアル中にベランダから脱走、環七で車にひかれ即死

この残酷な結末・・ワンコが一番辛かったのは勿論ですが、命を繋いできたスタッフの方々、

預かりさんの悲しみ苦しみを思うと心が痛みます。

そして人事ではない出来事に複雑な思いでたまりません。




我が家でもトライアル中にこてつが脱走しました。玄関掃除でドアを開けた瞬間にです。

目の前での出来事だから一緒に隣を歩いて止まったときに抱き上げ、

正直それほど深刻には考えていなかった自分の無知さが情けないです。

ここにトラックが来たら・・運が良かっただけで、預からせて頂いている身の責任としては

亡くなったワンコの里親さんと何ら変わりはなかったですね。

そしてもしこてつが命を落としていたら、命を繋いでくださった皆さんを苦しめ続けていたでしょう。

そのトライアル先の方と自分が重なります。

今、どのような気持ちで日々を過ごされているのだろうか・・罪悪感で苦まれていると思います。

(どのような方か存じないので自分だったら・・と仮定してですが)

でもどんなに後悔しても泣いても、この可愛いワンコは帰って来ません。

誰にでもありえることだ、でも気を緩めなければそうそうないことだ・・と。

やはり気を引き締めないといけませんね。

こんな私ですから誰がどう・・とか、こうすれば良かったとかいう気は更々ありません。

ワンコの冥福、そして私自身の今までの甘さを痛感し反省するだけです。

こてつも随分この家に慣れてはくれましたが、こてつの環境をもう1度見直して

家族全員に危険に関して甘さがないかもう1度話し合おうと思っています。

(昨日、両親にも話をしてみました。のんきな両親もさすがにピリっとしていました)

また、気が緩み気味な愛犬家の方にもぜひ知っていただきたいと思いました。




話は変わりますが、数ヶ月前に仕事で移動中に脱走したパピヨンを保護しました。

次の仕事の時間が迫っていたため、途方に暮れてこのまま一度家に連れて帰ろうかと

覚悟したときに(こてつとウマが合うだろうか・・などと思いながら^^;)、

年配の奥さんがもう1匹のワンコを連れてやってきました。

“散歩がてら探そう”・・的なそれはのんびりした様子でした。

きっと「ウチの子いっつも逃げちゃうのよぉぉ^^」と、その程度の感覚でしょうね・・。

私も偉そうなことは言えませんが、全てはやはり気の緩みと我が子への過信ですね。




もう一度、愛犬に対して自分の気の緩みがないか一緒に考えませんか?






 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-08-25 06:32 | こてつ
今だからお見せできますの・・。私が凍った衝撃の1枚はこちら。




           あんなにおとなしく協力したのに、この仕打ち・・下手にもほどがあるよ(泣)
a0149522_2042209.jpg


ハサミでカットした結果、ガッタガタに・・・。反応が恐ろしく父の帰宅をビクビク待っていた数日前^^;




それから頑張りました、アタシ・・・。

最初から最後まで修正に徹しました、ダンナ・・・。

そして誰よりも頑張ったこてつ。最後には久々の“しっぽIN”。キュウリも拒否ーー;

a0149522_20474717.jpg

       バリカンでバリバリする旦那さん&助手のカルビ(落ちた毛をすかさず吸い取る!)
       そして意思を完全消去してされるがままでいてくれるこーちゃん!感動したッ!!
      


友人のお宅のミニチュアシュナイザー&シーズーちゃんがさっぱり“ズルムケ”していたので

飼う前に試したいからワンコ用バリカン貸して~とお願いしてみました。

「すると人間用のバリカンだよ、番安いの♪シュナでもズルッと刈れるよ^^」と教えてもらいました。


               パパさん・・・今日も長そうだね・・・・
a0149522_2050969.jpg

        今日も瞳は死んでますが何か・・・? 

アタッチメントを5mmに設定したので、肌を傷つけることなく面白いようにズルリンコ(笑)

a0149522_20523295.jpg


いつも遊びに行かせていただいているブログ、一緒に歩こっ!のナル君がお手本です。

ナル君の画像を見ながら奮闘しましたよ^^


a0149522_2055047.jpg

やっぱりチョイチョイ粗は見えますが、ちょっと可愛いんじゃなーい??

a0149522_20553316.jpg

掃除機はこんなことになってました~~。そしてこてつの体重は200g減少^^

a0149522_20575927.jpg

私のたっての希望でしっぽはライオン風に♪チワワロングのライオンカットって有名なんですね。

ズルムケこーちゃん、以外と色白さんだったことが判明~~。

a0149522_2101660.jpg

こてつ、若返ったね!お疲れ様でした~遊ばせてくれてありがとう(笑)






 更新の励みになるのでお暇な時にでも1クリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-08-24 14:41 | こてつ