ジメッとして、いよいよ梅雨らしくなってきましたね~。

「雨が降らないと農作物も生き物も困るし大事だよッ、キラリン☆」

・・と言いたいところですがぁ、愛犬家の皆さんはやっぱり困りますよね~よね~ヨネ~(笑)

今、我が家では“チッコかけ祭 開催中(ヤケクソ)”なので、洗濯物がたまるたまる!

そして臭い部屋の中で私のストレスもたまるたまる(笑)

しかしピンチはチャンス(?)

今後、男の子を預かる時に「ドンとこーい!」と言えるように

マーキング対策やチッコ臭対策を勉強しようっと^0^


a0149522_1362987.jpg

段々とマーキングのクセやポイントも決まってきたので、こんな感じでしのいでます。

我が家にとっては贅沢品のワイド版のトイレシーツの上にシングルシーツを置くようにして

使っています^^

a0149522_1375632.jpg

そして試しにドンキホーテで買ったUSA製のファブリーズ、

チッコの匂いも消される(というか外国製らしく香料の上塗り?)ので少し助かりました。

ダンナさんが帰宅する前にはエアウォッシュをシューー。

この間ドッグカフェメロディでお借りした、除菌&消臭剤がとっても良かったので

近々注文しようと思っています。使用して良かったら報告しますね~。




困ったのは昨日から急にぷるーんチャンのワンコベッドに

マーキングを始めてしまい、私の逆鱗に触れたベリーちゃん。

しかし全くもってめげません。

案外前向きっこでシッポフリフリついて回ります。

撫でるとお尻をむけてシッポをクイっと(バッチコーイの合図^^;)

憎めない天然娘、ベリー・・今の私の印象はこんな感じかな~。

(かずさん、ベリーと似てると言っておりましたが・・天然さんなのですねww)


a0149522_1310085.jpg

晴れた!洗濯!!

ぷるーんのベッドもきれいにしよーね。

そしてロングサイズのマットをおろしました。これなら仲良くふたりで寝んね出来るでしょ?

a0149522_1312058.jpg

ありり?お嬢サマ・・ひとり占めっすか^^;ちょっと哀れなベリーちゃんなのでした。

(今気付いたケド、マットのボタンは危険ですね~即外します)

a0149522_1313385.jpg

でもベリーちゃんは逞しいのです。

「アタシに貸しなさいよ!」などとキレることもなく、気の強さは全く感じられない

カール君女バージョンか?と思うほど(ヒートさえなければ)平和なベリーちゃん。

私が恐れていたダックスの印象がカールとベリーのお陰でガラリと変わりました。

ぷるーんは繊細なので大きな声にビクつきます。

「ベリー!」の声に反応してクレートに篭ってしまいます(だから怒鳴れない・・)

ベリーはもっともっと大らかですね。気にしないっていうか、そもそも理解できない?

天然っこベリーちゃん、魅力がたっぷり隠されていそうです^^






最新情報はアグリ犬猫里親会ブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




せっかく生まれてきたんだもの。当たり前の幸せを感じて欲しい

保護犬へ応援の1ポチをお願いします ↓ ↓



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
我が家で預かり中の2ワン・・ぷるーんとベリー。

現在ヒート中。ヒートっていうのは生理、つまり発情期。

それは4~8ヶ月に1度くらいあって、その時に発するフェロモン臭は

オスにはたまらない香りだそうです。

で、のっかってヘコヘコ~~種付け終了!

そんなこんなでぷるーんやベリーは繁殖場で6年も7年も産まされ続けて

きたのでしょう。(とはいえ、それほど儲からない身体だから出してもらえたのかな?)

譲渡会でも大人しくて可愛いベリーの評判は上々、

腫瘍さえ良性なら即譲渡出来るのは間違いありません。

早く安住の地で望んでくれたご家族の元、心穏やかに暮らさせてあげたい・・

なのでベリーの為に1日でも早く避妊手術&腫瘍の検査をしたかったけれど、

よく考えてみたらブリーダーのところにいる時に発情期を迎えていたら

この子達は今回引き出せなかったかもしれませんね。

お金になる子が種付けされるチャンスだったかもしれないから・・

そうやって考えると、引き出された今ヒートが来て良かったのかもしれませんね。

散歩は他犬を避けて歩いています。

少し離れたところで散歩中のワンコがヒンヒン言ってました・・・

犬版「叶姉妹」ですね~。モーレツウな彼女達は歩くだけで罪なのです^^;


      お姉さま           美香さん
a0149522_1352208.jpg

(この画像はけして仲良しなのではありません・・・

しつこく尻を嗅ぐベリーに一喝したぷるーん。その直後の1枚なのです^^;)



さて、その2ワンの中でもベリーお姉さまのフェロモンは今、絶頂期でムンムンです!

早くもこてつを虜にしてしまいました・・。

こてつ・・・遅すぎた春?・・・老いらくの恋?

a0149522_13493245.jpg

ベリーお姉さまに積極的な恋の手ほどきを受け、骨抜きです^^;

(こてつサンは去勢済みなので種付けの心配はありませんが)

お尻の匂いを嗅がれるのが嫌なぷるーん嬢は「がうッ」と一喝しますが

ベリー姉さまは「ほら来なさい、こてつちゃん」とばかりにお誘いします。

男・こてつ・・・初めて見ました^^;

愛犬のそんな姿見たくない~って方も多いみたいですね、私には皆無です。

だって・・・犬だもの(←あいだみつお風に^^)

食べる以外にこんなイキイキしたこーちゃん・・オモロすぎる。

でもこてつの精神状態がよくないなら可哀相と思い、1階に下ろしました。

ちょうど両親とこてつはその後、田舎に静養に行ったので

こてつ&ベリーの老いらくの恋(?)はたった2日で終了~

帰ってきた頃にはベリーのヒートも終わり、恋の形も全く変わっているでしょう。

(こてつは今まで通りに「犬嫌い」の犬に戻る・・かな^^;)




ベリーちゃんの匂いは私たちにもよく分かるほど香ります。

そして乳もそれなりに赤ちゃんに吸われた乳をしています。

(ぷるーんはあまり種がつかない身体だったのかもしれません)

ベリーにとっては悲しいかな、日常なんでしょうね。

男性が苦手と聞いていましたが、こてつのいない今はダンナさんにぞっこんアタックです。

ジャンピングアタックを何度も繰り返して、撫でるとお尻を向けます。


a0149522_14321435.jpg

有難くもベリーちゃんに「オス」と認めて頂き

「カモーン」とお誘いを受けるダンナさん・・(笑)



ヒート中でもクララ(さくら)とひなちゃん(ひなた)の変化は

ほとんど感じられませんでしたが、犬によって様々なのでしょうね。ベンキョウベンキョウ!

こんな調子では彼女も落ち着かなくて気の毒、でもベリーにとって犬生最後の

ヒートでしょうから出来るだけ散歩などで発散させてあげたいです。

雨の合間をぬってチョコチョコ外に出てみようと思っています。



あたしの宣伝してくれるんじゃないんでしゅか?
a0149522_14341813.jpg

移動してから良いトコなしみたいな記事続きでごめんなさい。

でも、やっぱり犬の生理は避けて通れないことで、目を背けずに一緒にお勉強して

もらいたいなって思ってありのままを報告させて頂きました。

避妊手術が済めば2度と見ることはない、ベリーちゃんのお宝映像(?)だと

思って頂ければ幸いです。

ベリーちゃんの良さ、可愛さはかずさんのブログでたっぷりご存知だと思います。

良さは本当にそのまんまです。

だからヒートが終われば、きっとかず家に滞在していた時のベリーに落ち着くでしょう。

どっちにしろ譲渡出来るまで日はたっぷりありますから

ベリーのあんなトコこんなトコを知って、迎えていただきたいと思っています。

超~~甘えたさんでお散歩も上手、性格はとっても可愛いですよ♪



もう家族が決まった私は用無しですの?
a0149522_1445557.jpg

そ、そんなことないよッ! それにしてもキレイに丸まりますのぅ^^




最新情報はアグリ犬猫里親会ブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




せっかく生まれてきたんだもの。当たり前の幸せを感じて欲しい

保護犬へ応援の1ポチをお願いします ↓ ↓



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
実はですね・・

ベリーちゃんが我が家に移動してきました~~


また「ドナドナ」でしゅか?
a0149522_13333545.jpg

かずさん宅でカール君と共に優しい家族が迎えに来てくれる日を待っていた

ベリーちゃんですが、譲渡会の夜ベリーちゃんのヒート(生理)が始まりました。

(驚く事に我が家のぷるーんちゃんも譲渡会から帰宅してすぐにヒート開始・・。

ストレスで膀胱炎かと思いましたよ~~ヒート中のトライアルはご理解頂いています)

かずさん宅では去勢手術を終えたばかりのカール君にとっては

ベリーちゃんのヒートのフェロモン臭(=オナゴのカホリ^^)が刺激的過ぎるらしく

カール君がお気の毒という結論になり我が家に緊急移動となったわけです。

ベリーちゃんはブリーダー引き出し後、あぐりんさん宅→かずさん宅と

転々と移動となりちょっと可哀相でしたが、

次々と捨てられた子犬達の預け先を確保するだけでもいっぱいいっぱい状態。

少人数のボラで円滑にまわすためにやむ終えない事をどうぞご理解くださいね。

かずさんブログでベリーちゃんを気になっていらっしゃった皆さま、

今後はこちらで大切に精一杯お世話させて頂きますので、どうぞお付き合いください。

あぐりんさん&かずさんという大先輩から繋がった命のたすき、

最終的にぺーぺーのワタクシで大変恐縮ですが・・・頑張りまっす!

今までのベリーちゃんについては、かずさんのブログで→★



        *******************



a0149522_13451336.jpg

(お三方の相性はまた今度・・流血系は全くありません^^)     


さて、ベリーちゃんの事前情報では

あぐりんさん「チッコは溜めて散歩中に出していたよ」

かずさん「トイレシーツ100%成功ですよ」

と伺っていましたので、こりゃ楽チン楽チンと超~気を抜いていましたが

新しい環境+ヒート中のダブルパンチで・・すんごいマーキング女王です・・・。

溜めて・・・出さねーしッ(汗)

トイレシーツ・・・足あげて柱にもするしッ!それも1日数十回、出ないならするなッ(泣)

かずさんにお届けして頂き、我が家に来た直後からチッチチッチチャッチャチャッチャ・・。

ぷるーんも負けじとチッチチャッチャ・・・。

せっかくトイレ成功率あがってきたのにぃぃ(二度泣)

あ、でも皆さん。ここで間違わないでいただきたいのは

犬にとってヒート(生理)っていうものは、いつもトイレ100%の溜めて出す子を

ここまで変えさせてしまうって言いたいんです。私も勉強になりましたッ。

環境の変化もプラスされて今は本当に仕方ないんです!

可哀相なのは私じゃなくベリーちゃんなのです(私もちょびっと可哀相ダケドww)

「うあ゛あ゛あ゛あ゛~~!!!!」の思いは封印して、しばらく頑張りまっす^^;

洗濯が必要な布モノは全て撤去しました。(冬じゃなくて良かった)

今日も元気にマーキンGuuu~♪のベリーちゃんでございます。ハヤクオワレ・・




ベリーちゃんは順調に行っても1ヶ月は我が家に滞在することになります。

乳腺腫瘍が悪性か判断するためには、避妊手術の時にその腫瘍を切除して

病理検査をしてもらわないと分かりません。

しかしヒートが始まったため、その避妊手術が延期となりました。

今の時点での譲渡は「その腫瘍が悪性(つまりガン)でもいいです」と

覚悟を決めてくださったご家族だけ。こちらにも見届ける責任がありますからね。

ゆっくりいきましょ、ベリーちゃん。



       **********************



昨日、あぐりんと電話で話していた時に聞いたんですが

現在小型犬がごっそり収容されているそうです。

今譲渡会に出せば、かなりの高確立で家族が見つかっています。

引き出しさえすれば、必要な医療措置をしてもらって即譲渡できるのに・・

需要(家族として迎えたい)と供給(募集できる犬の数)のバランスが不十分で

縁を繋げなかったご家族の方が多いのに、せっかくのチャンスなのに・・

1ヶ月預かるだけで繋げる命がゴマンとあることが歯がゆくてなりません。

ご飯と散歩のお世話、必要に応じて協力病院へ連れて行く、月1回の譲渡会。

基本的に必要なのはこれだけです。

中~大型犬はいつでもたくさん助けを待っています。

でも家庭の環境で無理な方も多いですよね。(ウチもそうです)

小型ワンコなら初心者の方にも受け入れやすいはず。

短期でも預かってくださる方がいれば、確実に繋げます。

少し気になっていた方は今が逆にチャンスかな~と思います。

良かったら一緒にやってみませんか?

HPでも募集はしていますが、ちょっと勇気が・・という方は

宜しければここのコメント欄でご質問くださればお答えします。

小さなことでもOKですよ、仕事しているんですけど~トカ、初心者ですがトカ、

保護犬って面倒ですか?みたいな聞きずらいことでも全然構いません!

私は動物愛護に燃えているタイプの心優しい人間ではありませんから(笑)

ぶっちゃけ話も何とも思いません。非公開でどうぞどうぞ♪♪

そしてイケそうだと思ったら1回だけお試し預かりしてみませんか?

もうこれでお腹いっぱい~と思えば、しつこくお願いすることも全くありません。

1度だけでも繋いだ喜びはホント例えないような喜びです。

どうか・・・ぜひぜひ!





最新情報はアグリ犬猫里親会ブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




せっかく生まれてきたんだもの。当たり前の幸せを感じて欲しい

保護犬へ応援の1ポチをお願いします ↓ ↓



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
大人気のパピ子、ぷるーんちゃんは


トライアル決定となりました~~ヾ(喜ゝω・)ノ゚・*♪*・゚

a0149522_1340764.jpg


譲渡会、お見合いでぷるーんに会いに来て下さったご家族さまは

皆さま文句の言いようがないくらい素敵な方ばかりでした。

もう、どの方の元に行ってもぷるーんが幸せになれるのは間違いなしで

それぞれのご家族様との生活妄想しては悩みましたが

ぷるーんにとってを一番に考え決めさせて頂きました。



ぷるーんがトライアルに入るK県U様のお宅には先住パピヨン君がいるそうです。

その子も以前別の団体さん(こてつと同じ♪)から譲渡されたそうですので、

保護っこに関しては充分な理解のあるご家庭です。

そしてその子はとても臆病で人馴れするまでにかなりの時間を費やしたそうです。

寄添いながら数年間歩んできたお話を伺いました。

ぷるーんは一見トラウマも何もなさそうに見えますが、やはり6年間の傷はきっとあります。

以前保護したフランちゃんも預かり中(わずか8日ですが^^;)は見られなかった

分離不安が今出ているそうです。(大好きなママさんがいないと鳴き通しだそう)

たっぷりの愛でフランの心にじっくりつきあって、現在15分のお留守番は

大丈夫になりました~という報告を頂きました。たかが15分、されど!です。

この15分はとっても意味のある時間ですよね~

a0149522_13434096.jpg

可愛い可愛いフランにはこちら→★で会えますよ~♪

うるさいバカ犬と捨てるのも人、心の奥底まで寄添おうと出来るのも人・・。




今後、ぷるーんも何らかの形で出てくるかもしれません。

本来の性格は今とは違うかもしれません。

U様なら何があっても寄り添って下さるだろう安心感を持ちました。

K県U様、どうぞぷるーんを宜しくお願いします!

トライアルは6月10日開始予定です。あと少し大切にお預かりさせて頂きますね。




ご希望に添えなかった皆様、申し訳ありませんでした。

これからのぷるーんの幸せを祈ってやってください。

そして皆さまにとっての本当の赤い糸は絶対にあると思っています。

いつでもご相談にのらせていただきますのでお気軽にご相談くださいね。


応援して下さった皆さま、本当に有難うございました!





最新情報はアグリ犬猫里親会ブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




せっかく生まれてきたんだもの。当たり前の幸せを感じて欲しい

保護犬へ応援の1ポチをお願いします ↓ ↓



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村
5月の譲渡会、無事終了しました~。


雨の中お越し頂いた皆さま、本当に有難うございましたッ!



a0149522_2413490.jpg

(不覚にも子犬ちゃん達とアビーちゃんの写真を撮り損ねてしまいました・・

大人気だったから・・ま、いっか 笑)



本日縁が繋がったワンコはアグリブログで最初に報お知らせしますので

その後ゆっくりこちらでも報告させて頂きますね~^0^



今、保護犬はキテるのか・・!

今、保護犬はアツイのか・・・!!




譲渡会にお越しくださる方の人数に圧倒されるこの頃です。

1匹に対して会いに来て下さる家族は数件おられますから

自動的に心苦しくも選ばせていただく形になることでしょう。

各預かりさんにとって辛い時間だと思います。私も考えすぎて眠れません(苦笑)

もう少しだけお時間を頂けると幸いです、ホントすみません・・。




それにしても何故に譲渡会が賑わっているのか??

もちろんお借りできたドッグカフェや素敵イベントの力は大きいと思いますが・・。

当事者になるとなるほど見えない部分も出てきますよね。

しかしお越しくださる方とお話して見えてきたことがありました。

今回の大震災、心を痛めた方々が自分に何か出来る事はないかと検索して

たまたま保護犬の存在を知ったという方がとても多かったのです。

被災したワンコを調べるうちに、実は身近な場所でも助けを求めている犬猫が

たくさんいるということを知ったという方もおられました。

なので、保護犬と引き取る方法がよく理解できないまま、それでも足を運んで下さった

ご家族さまもかなりいらっしゃいました。

「この子!」と会いに来て下さった方への対応はもちろん大切ですが

やはりこのきっかけは逃したくありません。

出来うる限りの知識(引き取る方法やそれぞれのメリットデメリット、譲渡の流れ)を

お話させてもらいました。

私の願いはショップではなく、保護犬を家族に迎えることがメジャーになってくれれば

迎えるのはアグリからだって他団体さんだってセンターだってどうでもいいです。

ハードルが高そうだからやむ終えなくショップに・・ということだけは避けたいです。




保護犬何ぞや?保護団体がある意味って?

頑張ってお伝えしたので少しでも伝わってくれたら嬉しいです。




            ****************




そうそう、嬉しいことに先月の譲渡会で縁が繋がりトライアル期間中のひなチャンと

ご家族さまが遊びに来てくださいました~~~!!

すっごーーーーーーーーくうれしかったです!!!!

で、「ひなちゃ~~ん久しぶり~~」と感動のご対面・・かと思いきや・・


              あんた、誰?
a0149522_2425167.jpg



きれいさっぱり私との蜜月の時を忘れ去っておりました(爆)

大笑いですよ、いいんですいいんです。

それだけ今の生活が全てになったひなチャン。

私を忘れるってことはその前のことも忘れてくれたのかなって思うから。

もう生えてこないだろうと言われていた鼻のお毛ヶもたっぷり生えてきて

アグリスタッフさんも「・・・?!・・ひな婆・・・?」と一瞬分からないくらいの

姫っぷりをあげたひなチャン。

もう婆さん呼ばわりなんかさせないね(←当事者は間違いなくワタシ^^;)

本当のご家族の愛でほわんほわんの可愛いお姫サマになっていました~。

足元の悪い中、お婆ちゃまもお兄ちゃんも本当に有難うございました!

ひなママさん、ベッタリンコのひなちゃんを今後もどうぞ宜しくお願いします!!


a0149522_2474926.jpg

同じくトライアル期間中のまるこちゃん♪

預かりのまきさーーん、こんなにピッカピカ美人さんになってますよ~!

きっと回虫と戦っている海ちゃんのお世話で寝不足の日が続いていると思いますが

海ちゃんのこんな幸せな姿を見られる日が待っています。

卒業ワンコの幸せな様子は預かりさんにとってどれだけ励みになるでしょう、

遊びに来てくださって本当にありがとうございました!



その他、応援に駆けつけてくださった皆さま、

お手伝いに来て下さったスタッフさま、

おやつ販売で力を貸してくださった美人親子**さま、

大人気アロマ販売のどんちゃん

会場をお貸しくださった上においし過ぎる本場のたこ焼きを

差し入れして下さったオーナーご夫妻さま、

来場くださった皆さま

その後お見合いでお邪魔したドッグカフェメロディのマスター&奥さま


たくさんの方に支えられて、1度はいらないと言われた保護っこ達が

素晴らしい1日を過ごす事が出来ました。

本当に心から感謝しています。ありがとうございました!!!







それでは仮眠(朝5:00起床・・今3:00・・)に入るとするか^^;

寝れるかな・・

無理かも・・・(苦笑)



最新情報はアグリ犬猫里親会ブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




せっかく生まれてきたんだもの。当たり前の幸せを感じて欲しい

保護犬へ応援の1ポチをお願いします ↓ ↓



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村