おはぎ

おはぎ_a0149522_18414710.jpg


先週はお彼岸でしたね。
孫ほど年の離れている利用者さんとの共通の話題のひとつに
「お彼岸ネタ」があります。「今年はお墓参りに行かれるんですか~?」なんて。
「今年は(も)無理だなぁ」って方がほとんどですけど。

それにしても歳をとり足腰が弱ると、片道10分の道のりでも歩くのが辛くなります。
“いつもお参りに行ける距離”と思って購入したお墓だったのに
今では“タクシーを使わないと自力では無理・・”って方がほとんどです。



お墓もそうですが買い物も同じ。3軒隣程度の距離に店がなければ
人の手を借りなくては食べる物も自分で調達できません。
自分の目で見て触れて選ぶ事って気分転換にもなるし大切だと思うんですよね。

またお金をおろしたくてもヘルパーは銀行関係の代行は出来ませんから
わざわざタクシーを使って自力で銀行まで行かねばなりません。

最近、近所にコンビニがあるのが高齢者にとっては一番幸せなのかもしれないって
思うようになりました。ATMもあるしね。
気軽にコマメに足を運べるコンビニ、若者だけでなく高齢者にとっても重要です。



さて、お彼岸の話に戻りますが・・

おはぎ_a0149522_18335538.jpg

母方の祖父母の墓に行ってきましたよ。
お墓参りの大切さを知って欲しいので、必ず子供達も連れて行きます。
祖母が元気だった頃、よく一緒に作ったおはぎとコーヒーをお供え・・と思ったら
おはぎを入れたタッパー(写真)を家に忘れてしまったぁぁ!!

ごめんね、お爺ちゃん&お婆ちゃん・・・
来年は必ず持っていくよ・・・・しょぼーん・・・・


明日は久しぶりにこーちゃんとの再会です!!!!
子供達も数日前からカウントダウンをして待ちわびています~。
正直、私的には“両親がいる→負担が増える→(隠れ)イライラ15%増”ですが、
こーちゃんと会えるなら屁でもありませ~~ん♪♪
早く会いたいよ~~~~♪♪♪

by himawari5008 | 2010-03-27 20:09 | 料理