上下関係


休みでも朝からタンの友達がやってくる。

イッシー・・。あたしたち、まだパジャマでっせ・・・。ま、勝手にやっててくだせえ。。



   。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)


メルちゃんは頭のいい子です。

その頭の良さは「人を見る」事でも現れています。

私に対しては「信頼」、旦那さんには「服従」、ばーばには「友好」、じーじは「様子見」

まず大人には歯向かう事は皆無ですね。




                   THE・服従
上下関係_a0149522_11141849.jpg

すごいでしょ、このヘーコラした姿勢^^;旦那さんが撫でてるだけなのに・・・。

昔、ブリーダーの中に顔の濃くて声が低いおっかないオッサンでもいたのかしらん??

男性がNGという訳ではなさそうですが・・。旦那さん、地道な営業活動中・・。




上下関係_a0149522_11185595.jpg

もう可愛すぎるぞッ、具志堅ッ(笑)




で、問題はチビ&ワンコ。とっても小さい事ですが検討されている方がいたら・・って事で。

時々吠えます。平均1日に1~2回(す、少ッ!)

それは子供がなにやら盛り上がってたり、ジャンプなど床を鳴らす音をさせた時

タンの友達がやってきたとき等等・・要は「うるせーよ」って気にさわった時かな?

「ワン」もしくは「ワンワン」って1~2度程の単発なので困ることは全くないですが

吠えがどうこうでなくって、子供は下に見てるのかな・・って事です。




また、ケージで寛いでいるメルに子供が撫でようとすると時々甘噛みが入ります

「メルが噛んだ~~」と言われ、慌てて手を見ても赤くも何ともなってません。

3歳、5歳とボキャブラリーの貧困な年頃なので実際は??。

頻繁ではないのでなかなか現場を押さえられませんでした。

そして先日初めてタンがやられたので詳しく聞くことが出来ました。



ケージの中にある犬のぬいぐるみの位置を変えようとしたときにカプっと来た。

ちょっと歯に当たったって感じでちょい痛くらい。




タンは撫でるときはやられません、モノを取ろうとするときだけ

ハラミ&カルビは撫でようとする時、モノを取ろうとする時両方

(ま~2人はタンよりメルに接する機会が多いので何とも言えませんが)

赤くもならない程度なので完全に威嚇でしょうね。

昨日現場を見ることが出来ましたが瞬間的にガッッっと・・って感じでした。

やはり子供は下に見ているってことでしょうか。

そしてその(被害)回数はカルビ3歳>ハラミ5歳>タン8歳。

これまた人見てるな~~って気もしますね。

でもほとんどは子供の手もペロペロやってくれてますよ。

だからケージにいるときはこちらが気をつけるべきことかもしれませんね。




また先住犬こてつは1ヶ月の間に2度威嚇されました。

まずケージの前を通った時。そして片付け忘れたフード容器をクンクンした時。

哀れこてつはこれからメルを警戒しています^^;




子供に対しても犬に対してもケージを出ると全くの無害、興味ゼロといった様子です。

きっと唯一の自分のテリトリーを守ろうとする思いが強いのかな~

で、大人には逆らえないけれど、子供と犬は同レベル(下?)だから我慢しませんッ!

そんな感じなのかな??

1ヶ月様子を見て感じたことはこんな感じですかね。

1ヶ月にそれだけ~~なのでわざわざ書くことでもないと思いますが

(犬ですしね・・逆にこんなに吠えないなんてお利口さん!ってことですけどッ^^)

そして当の子供たちが全く怯えるでもなく、「メルかわい~」「ずっとウチにいていいよ」と

メロメロです。その関係が全てを物語っているように思えます。

(あ、ウチの子はこてつが来る前はほとんど犬に触れる機会がなかったので

噛まれてもいいの~ってムツゴロウさん的感覚では全くありませんよ^^

怖いものは怖い、嫌なものは嫌・・と一般的な子供の感覚だと思います。)





また1ヵ月後にはどうなっているか分かりませんが、一番声を大にして言えるのは

メルは賢くて人を見ているって事です。

だからだれかれ構わずヘソ天、「お腹なでて~ん」なんてワンコではないみたい。

賢いということは家庭犬の生活スキルを覚えやすいってことでもありますが

愛すべきあほあほちゃん(笑)ではないので

接する方もほんの少しは気をつけて対応しなくてはいけないかな~って思います。


上下関係_a0149522_100554.jpg


・・・だよね~。その通り。

7年間監禁生活で急に出されたらチビだの犬だのがウジャウジャいてさ・・・。


ゆっくり行こうね、ゆっくり。




そんな大きめトイプードルのメルちゃん7歳(女)の里親をご希望される方は

アグリ犬猫里親会までお問い合わせくださいね~。


保護犬の家族を大募集~応援の1日1ぽちをお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ