さつま芋料理


昨日は年長ハラミちゃんと芋ほりに行ったよ~。

3人それぞれの行事があるので母ちゃんアップアップの時もあるけれど

いっぺんだと1人1人の成長を見過ごしがちなので、いい機会だと思ってます♪

まだまだ甘えたいお年頃なのでこんなママでも1人占めできて嬉しそう*^^*



とったど~~~!!
さつま芋料理_a0149522_7342172.jpg

                   年長さんの芋畑は豊作でしたッ♪♪

さつま芋料理_a0149522_736781.jpg

芋ほりの後は園でさんまを焼いてもらって食べたんだ~

ハラミにとって初めて生魚を触ったかもしれません。おっかなびっくりいい経験!

カリカリのさんま、美味しかったです。

その後は先生の進行の元、親子でゲームをしたりダンスをしたり

めっちゃくちゃ盛り上がりました!ゲラゲラ笑った~~疲れたけど楽しかった~~!

保育園だから子供がいる中での準備で先生方もきっと大変だったと思います。

そして芋畑のお兄さん達、無農薬の健康なお芋作りをありがとうございました!

ありがたく大事に食べさせていただきますね。



さつま芋料理_a0149522_739771.jpg

お弁当はこの間兄からもらったディズニーランドのお菓子の缶に入れました。

一緒に食べたママさん達に「これ、いいアイデアだね」って言われたので

気に入った弁当箱がない方は試してみてくださーい^^


さつま芋料理_a0149522_7452962.jpg

さようならの挨拶をしてもまだまだ遊び足りない子供達。

近くの公園に行ったよ~。で、この有様^^;寒くなるまで遊び倒しました。

あと数ヶ月で愛しいこの子たちともお別れか~寂しいな。





さて。最近頻繁に登場する芋料理ですが・・

さつま芋料理_a0149522_7495983.jpg

カルビの芋ほりの時に園でふるまってくれた芋ご飯が美味しかったのでマネっこ♪ 

4合+皮むいて大きめにカットしたさつま芋1本+塩少々を炊飯器で炊きました。

水分量は気持ち少なめ、芋は混ぜると崩れるので大きめにカットしておいたほうが

いいですよーー。ごま塩振ってお弁当に持っていきました♪


さつま芋料理_a0149522_754359.jpg

クックパッドで見たサラダ。

カットしてチンした芋+マヨネーズ+醤油+わさび(子供用は少々)であえるだけ♪

物足りないかな~とウインナも一緒にチンして混ぜました。

わさびが苦手な子供達なので残されるかな・・と思っていましたが

おかわりをねだられるほどの好評で驚き!ほんの少しのわさびがアクセントでいいですね。

ポテトサラダよりももっと簡単なのでレギュラー化しそうです^^


さつま芋料理_a0149522_758068.jpg

パンを買い忘れた休日の朝、ハラミと一緒に作りました。

ホットケーキミックスさえあれば後はどうにかなるケーキは

クックパッドで「ホットケーキミックス さつま芋 」で検索すればわんさか出てきますよ^^

混ぜて焼くだけの簡単レシピなので子供でも汚さず助かりまっす。

(私は節約でマーガリンを使いますが、翌日馴染むバターと違って

マーガリンはふんわりした食感の焼き立てや当日中に食べることをオススメします

翌日以降はボソっとしちゃうんですよね・・)


さつま芋料理_a0149522_884596.jpg

よくあるサツマイモのコロッケ。昨日のカレーを混ぜました。

さつま芋料理_a0149522_8101273.jpg

そのカレーの中身は朝食の残りのコンソメスープと

前日のかぼちゃと小豆の煮物を混ぜて、ちょっとの野菜とひき肉を足しただけの

闇鍋カレー・・・・家族にゃ言えません^^;

ちょっと精神的に病んでいた日なので「病み鍋カレー」ともいう~~(笑)

その残りカレーにチンして潰した芋を混ぜて、水分が多かったのでご飯少々を混ぜて

水分を吸わせました。

衣も面倒だったので直接パン粉をくっつけて揚げ焼きしました。

これは本当に酷い・・・でもこんなんでも出せば普通に見えるってとこもすごい^^;


写真手前のごぼうのスティックはこちらのレシピ。めちゃくちゃオススメですッ!

藤原家の毎日家ごはん、大~好き!本も買いました!

私は下味は焼き肉のタレでいっちゃいましたが、サクサクでつまみに最高です♪




まだまだサツマイモはスタンバッてくれています。

さすがにイモネタも尽きてきたので、どなたかオススメ芋料理があったら教えてください~~!

ってか、助けてください~~い(笑)





保護犬の家族を大募集~応援の1日1ぽちをお願いしますっv(。・ω・。)vヨロシクピース♪


人気ブログランキングへ
by himawari5008 | 2010-11-12 08:44 | 料理