ぷるーんのお口事情


最近の悩みごと・・・トイレで大をした後、後の家族の為にどうするべきか(笑)

1・消臭スプレーでシューー・・(フロンガスで環境が!)
2・換気扇をまわす・・(節電なのに!)

小さい事ですが毎日瞬間的に悩みます(快便なモノで^^;)

窓を開けて匂いが消えるまで家族に我慢してもらう、

それが最もエコで環境に優しいのは分かっておりますが・・・。

そんなどーでもいい悩みばかりで何て幸せなのでしょうか^^;

皆さん、どうしてますか?



   ********************



さて、そんなどーしょーもない話はさておいて(笑)

お散歩いやいや!だったぷるーんチャン、少しずつ上手になってきましたyo~。

引っ張られる事に不安を感じるようなので、首輪をやめて胴輪にしたこと、

ロングリードである程度余裕を持たせたこと、定期的におやつをチラつかせた事。

褒め褒め歩きで20分頑張れました~。一歩前進で嬉しい♪

家に戻って庭で追いかけっこ、これが一番ウキウキして嬉しそうですが

道路を楽しくお散歩できる日が近いカモ♪


まだまだ失敗はありますが、トイレシートの認識もかなり出てきました。

興奮して15回転はしていたのでしばらくは無理かと思っていた「オスワリ」も

あと少しで出来そうです♪

せっかく健康で容姿も性格も良いのだから、家庭犬スキルもあがれば完璧だね^^

短期間でかなり頑張ってくれていますが負担をかけ過ぎない様に気をつけます。



    ******************



そうそう、今日はぷるーんのお口事情についてのお話です。

見てもらうのが一番でしょうから・・はい、ぷるーん「あーん」して^^


ぷるーんのお口事情_a0149522_6334072.jpg

6割はないです^^;お手入れのされていないブリーダーのワンコはよくあるそうです。

メルは勿論、ひなたも「産まされたね系」の子は勿論、こてつサンもかなりキテます。

お手入れもそうですがそもそもシニアだしね。

1年半前に我が家でこてつのトライアルが始まった頃、初めてお口の中を見て

「歯がない・・」って正直かなりビックリしましたが

(犬は人間と同じく揃ってるのが当たり前に近い感覚だったので)

でも極論ですが、犬は歯がなくても丸飲みでもイケると聞きました。

ぷるーんには立派な歯があるのでフードもカリカリ噛んでますよ^0^

歯石はいっぱいあるのに口臭も大したことありません。それは有難い。

ぷるーんのお口事情_a0149522_6555643.jpg

画像で分かるように下の歯2本が変な風に生えていますが、問題はないようです。



ぷるーんに関して気になると言えばこんなモンかな?

歯、そして寂し鳴き、シート排泄勉強中・・・。

これが気にならない方、どうぞご応募お待ちしております♪


ぷるーんのお口事情_a0149522_6445511.jpg

他ワンコにも友好的ですし子供とも上手につきあえます。

明るくて陽気なワンコというよりも、基本静かですが時おり張り切る姿が可愛いです。

犬を迎えたいけれど、出来るだけ落ち着いた環境を継続したい、

そんな方にはピッタリかな~

皆さん、自分のライフスタイルを見つめなおして妄想してみてくださいね(笑)

元気元気なワンコが希望、でも実際は・・ってこともあると思いますし

逆に大人しいワンコだと子供には物足りない・・ってこともありますよ~^0^





最新情報はアグリ犬猫里親会ブログ→★

気になった子の応募はアグリ犬猫里親会HP→★でお願い致します。




せっかく生まれてきたんだもの。当たり前の幸せを感じて欲しい

保護犬へ応援の1ポチをお願いします ↓ ↓



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ
にほんブログ村